《Galileopt DX》の評判・口コミまとめ
Galileopt DXに寄せられた多数の口コミから良い口コミ・悪い口コミをピックアップし、比較に役立つポイントをITトレンド編集部が独自にまとめました。(2024/05/02 公開)
《Galileopt DX》の良い評判・口コミ
直感的で使いやすい操作性、経費や支払い処理の一元化など経理部門の工数削減への貢献が評価されています。全体的に基本機能に対する満足度は高い傾向にあります。
伝票処理がオンライン化でき、紙が減ります
伝票処理をほぼ網羅していますので出金申請や経費の精算、出張申請報告など一元化できるのがメリット。承認も組織系統で上がっていくので承認印をもらいに社内を巡回しなくて済みます。
検索条件が多く調べやすい
過去の申請内容の検索や、登録されている支払い先の検索など、検索条件が多く調べやすい。ユーザー視点として、過去の類似の申請をコピーすることが多いため、コピー機能がとても役立つ。
もっと見る
《Galileopt DX》の悪い評判・口コミ
申請の検索や承認プロセスの煩雑さ、ログイン手順やUIの使いにくさやデザインの古さの改善要望のほか、サポート体制の強化が求められています。全体的にシステムの基本機能に対する評価は高いものの、デザインや操作性、サポート面での改善が望まれていることが伺えます。
営業所の出納担当に必須のツール
経理書類やその他申請書類で訂正したいときの差し戻しや取り戻し等の操作、その後の書類データの保管場所等わかりにくい点が少しある。慣れていない人は誤った操作をしやすいのでマニュアルが必須になる。
UIがユーザに難しく、入力に手間がかかる
支払いを依頼する部署ではUIで入力項目が増えており、多くの請求書を入力するだけでも大変な工数がかかっており、不満の声が多い。
もっと見る
以下の絞り込みの検索結果
評価:
すべて
企業規模:
すべて
利用する立場:
すべて
業界:
すべて
並び替え
UIが微妙でユーザー目線としては使いづらい
この製品のいい点
会社の経費申請で使用しているが、画面の指示通りに対応すれば正しく申請書ができるので、安心かなと思う。
Galileopt DXの改善してほしい点
UIが古めかしいし使いづらい。承認者を設定するときにも少しわかりづらかった。画面に従えば誰でも一律で申請書ができから良いのだろうけど、極論を言うと操作が煩わしくエクセルで申請書を作りたかった。
システムの不具合がありましたか?
バージョンアップの際にうまく行かなかった。
Galileopt DX導入で得られた効果・メリット
一社員目線だと、指示通り行えば各種申請書が出来上がり申請できるので、なれれば間違い無く差し戻しも無く申請できる。管理者側からすると、おそらく差し戻したり細かくチェックする工数は減るのではないでしょうか。
経費のオンライン決裁で導入
この製品のいい点
新たにオンラインで決裁するために導入されたので、他サービスのと比較はできませんが、オンラインになったことで業務が楽になりました。
経費使用前の申請と、確定後の振り込み申請が紐付けられる点や、課内ほかの申請者分もみようとすればみれる点がよいと思います。
Galileopt DXの改善してほしい点
少し使いづらい点が多々あります。
他の申請者のものや、過去の申請を検索するのがややこしく、時間がかかります。
Galileopt DX導入で得られた効果・メリット
過去申請したものが一箇所で確認できるのが良いと思いました。
オンライン決裁が導入される前は各担当おのおのでフォルダに保存していたり、上司確認がしづらい状況でしたが、その点は改善されたと思います。
ユーザ目線での改善余地あり
この製品のいい点
直接導入に関わったわけではないが、経理部門の業務削減が決め手だったと聞いている。そのため、経理部門の工数削減には貢献しているのではないか。
Galileopt DXの改善してほしい点
ユーザ目線での使いやすさ・見やすさを考えて改善して欲しい。経理用の機能を使わない我々の部門としては、正直乗り換えにより使いづらくなったと感じている。
Galileopt DX導入で得られた効果・メリット
自らが申請した決裁が承認された際、メールで通知が来る点。ただし、決裁内容とステータス(承認状況や、合議者からのコメント等)が同時に確認できない点は難点。
以前利用していた製品の解約理由
導入を決定した部署ではないため詳細は不明だが、ガリレオプトへの乗り換えで経理担当の業務負荷が更に軽減できると聞いています。
経理主導で導入も、会社全体の申請承認機能が大幅に効率化
この製品のいい点
私は経理担当でなく、社内の決裁申請、承認機能をメインに利用中です。
決裁機能のワークフロー化を課題にしていた当初にとって、本システムの導入により、完全なワークフロー化ができました。
システムも使いやすく、新卒の子でも難なく使いこなせていて、レクチャー等に時間を割かなくても良い点も、評価できるポイントです。
Galileopt DXの改善してほしい点
決裁の承認がなかなかされず、申請が進まない際に決裁者に対して定期的に承認依頼の督促がいくような機能があると、ありがたいです。
Galileopt DX導入で得られた効果・メリット
当社では決裁申請の際に、本文だけでなく補足資料をたくさん添付することがありまして、以前利用していたシステムではこの資料添付に制限があったり、資料の閲覧がスムーズにできなかったのですが、本システム導入後は資料添付もその閲覧もスムーズにできるようになりました。
検討者にオススメするポイント
経理部門の課題解決だけでなく、会社全体のワークフロー化にも役立つ、利便性の高いシステムでオススメです!
経理機能だけでなく社内ワークフローとしても優秀
この製品のいい点
私は営業担当として、社内ワークフロー機能でガリレオプトを利用しています。
経理主導で導入したので、大丈夫かな?と心配していましたが、実際利用してみるとかなり使いやすいです。
社内決裁の申請や承認機能ごメインで使っていますが、画面もわかりやすく、操作がシンプルで良い感じです。
今時のシステムみたいな画面の派手さはないですが、会社で使うシステムとしては何の問題もないですね。
Galileopt DXの改善してほしい点
決裁申請、承認機能で利用することが多いのですが、部下の申請を承認したあとに、その決裁が今どのような状態なのか進捗が決裁者側でも見れるとより良いと思います。
システムの不具合がありましたか?
まだ、半年ほどの利用ですので特に不具合はないです。
Galileopt DX導入で得られた効果・メリット
社内決裁を出す機会が多く、また決裁者も決裁の内容によりバラバラである当社にとっては、単なる決裁の電子化でなく、決裁フローの見える化ができる(フローを間違えにくい仕組みが搭載されている)のは大変ありがたかった。
パッと見て分かるので、部下から質問も受けることなくスムーズにスタートできました。
検討者にオススメするポイント
安心できる企業がつくったシステムですので、安心して導入できるかと思います。使ってみても前評判からギャップはありませんでした。
ヒドく使いづらい。もっとユーザー目線が必要
この製品のいい点
良い点が見あたらないです。
とにかくぱっと見てなんとなく使えるようなユーザビリティが全く無い。とにかく使いづらいと全社員が嘆いている。
Galileopt DXの改善してほしい点
デザイン。一体いつの時代のデザインなんだという印象。使った社員全員があまりのデザインの古くささに絶句しました。かつ、申請の仕方も分かりにくい。
Galileopt DX導入で得られた効果・メリット
予算と紐付けができることがメリットと聞きましたが経理のメリットのみ。申請者、承認者どちらの立場でも利用していますがとにかく作りがヒドく、使えないです。
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
操作性最悪。デザインが20年前のレベル
この製品のいい点
ほぼないです。
操作性がまず最悪、画面構成もデザインも最悪です。ワークフロー申請と予算が連動できるらしいですが、申請側からするとよい点がひとつもありません。
決裁申請書に表が挿入できないこと、経路設定がものすごく煩わしいこと、改行がエンターではできない点など
普通にこのレベルでリリースしているのが信じられない。
Galileopt DXの改善してほしい点
ほぼ全て。まず経路設定時に表示される画面などはプロト版かと思うほどのデザインレベルです。まず操作も100人見たら100人がわからない。直感的に操作できるiPhoneなどの対極にある製品。本当にひどい。特に異常にふるめかしいデザインは使う気すら無くす。
システムの不具合がありましたか?
今のサービスレベル自体が不具合と感じています。
Galileopt DX導入で得られた効果・メリット
経理側は予算と紐付けできる点が利点と聞いています。その点が導入ポイントだと思いますが申請側は何もいい点がありません。他社サービスの方がはるかによい。
営業所の出納担当に必須のツール
この製品のいい点
各営業所での経費やその他の出金や申請関係をこちらで一括で処理できる。定型のフォーマットで選択、入力するだけなので単純操作で簡単。
Galileopt DXの改善してほしい点
経理書類やその他申請書類で訂正したいときの差し戻しや取り戻し等の操作、その後の書類データの保管場所等わかりにくい点が少しある。慣れていない人は誤った操作をしやすいのでマニュアルが必須になる。
Galileopt DX導入で得られた効果・メリット
全社員共通の申請が必要な際も、とりまとめが楽。各営業所での出納作業に必須な申請書類なのでフォーマットで簡単に作成できるのはありがたい。
検討者にオススメするポイント
マニュアルを社内で作成し、全社員が共通で使えるようになればかなり時短になると思う。
検索条件が多く調べやすい
この製品のいい点
過去の申請内容の検索や、登録されている支払い先の検索など、検索条件が多く調べやすい。ユーザー視点として、過去の類似の申請をコピーすることが多いため、コピー機能がとても役立つ。
Galileopt DXの改善してほしい点
IEを経由してログインをしているが、最近はIEが標準ソフトではなくなってきているため、変えて欲しい。このためにIEの設定を調整したりしているため、ブラウザを経由しない方が助かる。
システムの不具合がありましたか?
定期的にメンテナンスをしており、特にはなし。
Galileopt DX導入で得られた効果・メリット
申請時のエビデンスなど、これまでは結局のところ紙で回していたが、これを導入してからはデータ添付ができ、とても楽になった。
以前利用していた製品の解約理由
導入担当ではないため不明
検討者にオススメするポイント
検索機能が充実している。
機能は備わっているものの、UIUXにはまだまだ改善が必要
この製品のいい点
経費申請や支払い申請がシステム内でできる。従業員データと紐付けてあるため承認フローや回覧者も指定できるし、ファイルも添付できるため、基本的な機能は備わっている。
Galileopt DXの改善してほしい点
1、ログインの手順を改善してほしい。ソフトを起動、ログイン、利用するまでに時間がかかります。ソフトを落とすたびにタイムアウトする+起動時間が長い+ログインパスワードは記憶しておけないので、面倒だなと感じます。2、UIUXの改善。申請した書類が一覧で表示されるが、管理画面上のテキスト(処理ナンバー等)がコピペできないなど不便な部分が多い。また書類の処理が同じ場合、全て「支払い依頼書」などの表記になっておりどの依頼書か一覧で区別がつきにくい。依頼元の企業名もしくは依頼内容などが表示されるようにしてほしい。その他UIがわかりにくい箇所が多い。
システムの不具合がありましたか?
起動・ログインに時間がかかることが多いです。
Galileopt DX導入で得られた効果・メリット
承認フローを指定すれば、承認者がシステム上で承認することで電子押印されるので、いちいち実印をもらいに回らなくても良い。
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください