NetSuite導入前に抱えていた課題
●グローバル製造業様
・拠点(海外工場含む)ごとの財務状況/商品在庫の把握が、最短で月次ベース
・グローバル会計が、既存の会計システムでは実施できない
・Excelベースでの商品管理をしているため、詳細な原価管理ができない
●貿易商社様
・出張時、既存のCRMや販売管理システムにアクセスできない
・部門間で個別システムを使用しており、マスタ不統一の状態にある
・各システムで情報が個別管理されるため、集約と解析が困難、かつ長時間が必要
●共通
・現場:複数のシステムを使うため、データの二重登録や不整合、抜け漏れが起こりやすい。出社しなければ、またはVPN接続でないと社内データにアクセスできない。
・経営:必要なデータが計上されるのが遅いため、迅速な判断が下せない。
導入後のお客様の声
●グローバル製造業様
・商品ごとの原価が、工場人件費等も含めて正確に管理できるようになった
・円以外の通貨情報(取引、口座)を正確に管理できるようになった
・カスタマーサポートのナレッジベース化が基本機能で実現できた
●広告代理店様
・月次で作成していた管理会計帳票作成が、1週間から数秒に短縮できた
・これまで実現できなかった案件ごとの粗利が日次把握できるようになった
●貿易商社様
・インターネット利用できるので、出張中でも必要な情報をNetSuiteから取得できるようになった
・海外拠点のスタッフも、母国語でシステムを利用できるようになった
・DMを配信し、開封率も把握できるので、キャンペーンイベントの効果測定が可能になった
●共通
・各拠点の売上や利益、在庫状況が本社から把握できるようになった
・承認フローを合わせて導入したので、各拠点に対するガバナンスが強化された
・テンプレート分析機能により、経営レポート作成に要する期間が、数日からわずか数秒に短縮された
・インターネットに接続できれば、どこからでも業務ができるようになった。
(もちろん会社からだけアクセスすることも可能)