Claudio Neoとは
クラウディオからの新しいERPの提案として、日本の中小企業が手軽にデジタル技術を導入し、活用してほしいという思いから生まれたERP提供サービスです。
中小企業におけるIT化はほとんど進んでおらず、紙での業務が習慣化しており、データを活用するにもそもそもそのデータが存在しない、ということはよくあります。さらに従業員規模が100名以下の企業では、業務効率向上以前に担当者がいないためバックオフィスに「手が回らない」という問題も多くあります。これに対応するため、「Claudio Neo」では、現場の使いやすさを徹底的に追い求め、シンプルで導入しやすい方法を実現しています。業務効率向上や経営データの統合を可能にし、低コストでありながら拡張性も高く、中小企業の抱える「手が回らない」状況を改善します。
「Claudio Neo」では、毎月1回、お客様と打ち合わせを行い、会社の状況や取り巻く環境の変化に合わせて継続的に支援していきます。導入に際しては従来のERPコンサルティングとは異なり、工数とコストを抑えたシンプルなプロセスを採用することにより、固定料金での導入を実現しました。
Claudio Neoで解決できる課題
■担当者の不在や人材の不足による業務停滞をなくしたい
■紙やExcel管理から脱却し、業務効率をあげたい
■ツール間の連携不足によるデータ分散をなくして、経営データを統一化したい
■データ分散が原因でおこる経営陣の意思決定までの時間を減らし、早急な判断をサポートしたい
■低コストでシンプルなERPを導入したい
■業務プロセスの属人化を解消し、標準化を推進したい
こんなお悩みを「Claudio Neo」が解決いたします
■データの分散化を解決
・マーケティング、財務会計、在庫管理などを一括管理
■リアルタイムでの意思決定
・最新のデータを活用して早急な経営判断をサポート
■デジタル化の促進
・紙やExcel管理から脱却し、DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進
■業務プロセスの標準化
・属人化にならないための仕組みづくりを支援
Claudio Neoの強み
◆低コストでの導入
・大企業向けERPと違い、中小企業の予算や規模に合わせた固定の料金設定で提供可能です。
◆シンプルな導入メソッド
・社内で独自に開発した業務手順書テンプレートとコンフィグテンプレートにより
導入プロセスの簡略化が実現しました。
◆継続的な運用サポート
・専門コンサルタントがフォローアップし、業務改善をリアルタイムでサポートします。
・EPRを最大限に活用できるよう継続的にサポートいたします。
◆拡張性が高いカスタマイズ
・顧客の必要な時に必要な形で機能を追加することのできるオプションを提供します。
◆高い互換性
・Microsoft Excelといった既存ツールと連携でき、データの更新が簡単です。
・将来的にはAI(Copilot)を活用した業務自動化の機能も加わる予定です。