《GRANDIT(グランディット)》の評判・口コミまとめ
GRANDIT(グランディット)に寄せられた多数の口コミから良い口コミ・悪い口コミをピックアップし、比較に役立つポイントをITトレンド編集部が独自にまとめました。(2023/01/17 公開)
《GRANDIT(グランディット)》の良い評判・口コミ
国産のERPということもあり、日本の商習慣に適しているので使いやすいとの声を多数ありました。
Excelで管理していたものや、紙で運用していたものも、データで一括管理できるのようになるので、業務の効率化を図ることができています。
販売業務の事務入力・請求作業が効率化される
販売業務用システムとしてgranditを使用しています。売上や出荷の入力が効率化され、請求書や納品書もすべてシステム内で発行される為、作業がとても楽になりました。
また、レポート一覧から自分が見たいデータをすぐに出す事が出来るのも魅力的です。
中小企業向けの万能ツール
販売製品ごとに受発注業務フローが異なり、業務が煩雑になっている問題に対し、GRANDITの導入により各業務フローがシステム上で一気通貫で対応ができ、社内受発注業務の効率化を図ることができました。
社内の基幹業務を一括で管理
社内の発注から経理関連まで幅広く対応できる。経理関連のアウトプットがさまざまな視点で見ることができ、経営状況もわかる仕組みになっている。
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《GRANDIT(グランディット)》の悪い評判・口コミ
パッケージ製品のため、カスタマイズが柔軟に対応できない点がデメリットとしてあがっています。カスタマイズするために費用がかさんでしまうため、初期のイメージより金額が高くなる印象との声も聞きます。
入力や訂正する際に手間がかかるという使いやすさに対してのレビューもありました。
パッケージそのままでは使いづらい
ERPパッケージと称しながら、パッケージそのままで使える企業はほぼ無いと思います。何かしら自社の業務フローに合わせて改修が必要となり、それなりのコストが発生します。
ブラウザベースの操作ながら操作の自由度が低く、使い込むと操作性の悪さが目につきます。
国産ERPで日本の商習慣に適しているが、UIが古い
画面イメージは今風でない。ログインユーザー毎に項目位置や表示有無の設定ができて欲しい。インフラの問題かもしれないが、レスポンス悪い時ある。
業務効率化できるものの、もう少し改善の余地もあり
期間限定で契約変更処理を行った場合について、最終承認まで下りていたとしても、伝票に添付書類を追加するなど、何かしらの再申請を行うと、変更処理がリセットされてしまう。
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実績の振り返りがしにくい
この製品のいい点
社内システムの最低限のことは網羅している。
また、どの業界でも導入事例があるという点からもクセはないかと思う。
GRANDIT(グランディット)の改善してほしい点
実績を拾い出すのが面倒くさい。データの蓄積さえできれば、エクセルなどを利用し、ピボットテーブルで見ることもできるが、詳細な入力内容を見たいときはどうしてもこのシステムを利用するがどうにも使いづらい。
GRANDIT(グランディット)導入で得られた効果・メリット
古くなったシステムは独自のシステムでサーバーの更新もできなくなるほどだった。
その状況から抜け出せたことはいい事だった。
以前利用していた製品の解約理由
システムが古くなったため
紙での経理資料保存を削減
この製品のいい点
今まで紙で保存していた経理資料を一元管理できるのは便利だと思います。請求書や仕入伝票もバッチ処理できるので毎月同じものを作成する時は時間短縮できます。
GRANDIT(グランディット)の改善してほしい点
タブでの移動が不自然。何回もタブを押下しないと目的の入力箇所に行かないため、慣れるまで必要ない場所を修正してしまったりして使いづらかったです。
GRANDIT(グランディット)導入で得られた効果・メリット
毎月定例の請求書の処理については、バッチ処理を利用することにより飛躍的に時間短縮できるようになりました。
アパレルの生産管理システムに最適
この製品のいい点
パッケージのため、スピーディーな導入が可能な点。また、アパレル業のクライアントの製造管理に採用したが、デフォルトの機能で概ねカバーできる点。
GRANDIT(グランディット)の改善してほしい点
ランニングコストが高い。おそらく保守契約やサービスレベルによるのだと思うが、明らかに他ベンダーと比べてコストがかかるのでどうにかして欲しい。
GRANDIT(グランディット)導入で得られた効果・メリット
クライアントの旧生産管理システムは非常に複雑な機能を有しており、移行は難航すると思われたが、グランディットのカバー範囲が生産管理〜会計まで幅広く対応していた為、難なく移行する事ができた。
必要最小限の機能はあるがカスタマイズも必要
この製品のいい点
製造・販売の受発注、在庫管理、経費精算業務が一元管理できる。
入力画面がシンプルな作りでマニュアルを見なくても操作できる。
GRANDIT(グランディット)の改善してほしい点
処理が集中する月末に動きが重くなることがある。
自部署の業務内容に合うように入力項目のカスタマイズが容易にできるようにしてほしい。
システムの不具合がありましたか?
処理が集中する月末に動きが重くなることがある。
GRANDIT(グランディット)導入で得られた効果・メリット
発注業務では以前の手書きの紙ベースによる煩雑さから解放された。
製造・販売の受発注が一元管理できることにより販売価格の適正化につなげることができた。
業務効率化・申請管理の電子化の一躍をかっている
この製品のいい点
わかりやすい基本メニューが構築でき、ワークフロー画面もとてもわかりやすく、業務効率化・申請管理の電子化の一躍をかっている。申請書類の作成も選択式の入力方式にできるため、入力も効率良くでき、ペーパーレスで申請・管理・承認ができるため業務が効率化した。
GRANDIT(グランディット)の改善してほしい点
入力エラーの際に、どうしたら改善されるのかがわかりづらく、過去の申請資料を調べるなどする必要があるため、閉じるとまた初めから入力しなければならなくなるため、途中保存機能や複数ページ操作機能がつくとより良いと感じる。
GRANDIT(グランディット)導入で得られた効果・メリット
煩わしかった費用申請の書類作成・承認作業がWEB経由での対応が可能となり、申請書の作成も画面に従って選択式の入力で進めていくだけで、教えなくても誰でも簡単に進められるようになった。また、いちいち紙ベースでの印刷・押印をして申請していたが、ペーパーレスで無駄と感じていた紙ベースでの申請・管理が全てデータ化されたので、かなりの時間と労力が削減できた。
最低限の機能は備わっており一元管理が可能であるが、物足りない
この製品のいい点
販売、調達、債権・債務、経理などの機能について一元管理できる。
画面がシンプルなので、マニュアルを読み込まなくても操作は行うことができる。
GRANDIT(グランディット)の改善してほしい点
一元管理を行うことが可能であるが、モジュールによっては機能が今一つで全てのモジュールは活用できておらず、完全な一元管理には至っておらず、システム外での処理も多々ある。
画面はシンプルであるが、使い込むほど下記のような操作性の悪さが目につく。
使用時にブラウザの他のタブに切り替えられない、ブラウザを使うのに画面分割できない、入力時のオートコンプリート機能が無い、複数の勘定科目や部門を一度に抽出できる機能が無い、申告書作成に必要なデータを抽出する機能が乏しい。
機能が充実しているとはいえず、また操作性も良くなく、最低限の機能は備わっているが物足りないERPという印象を受ける。
システムの不具合がありましたか?
大きなトラブルはありませんでした。
GRANDIT(グランディット)導入で得られた効果・メリット
部署ごとに業務フローが異なり、業務がブラックボックス化していた問題に対し、GRANDITの導入により各業務フローがシステム上で一元管理できるようになった。
検討者にオススメするポイント
販売、調達、債権・債務に関しては、最低限の基本的な機能が備わっていると思う。 経理に関しては機能も操作性も良くない印象である。経理モジュールを重視しない場合や、会計システムは別のものを使用する場合で、比較的低コストで販売、調達、債権・債務などを一元管理されたい場合は、検討されて良いのかと思う。
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発注・経費精算処理が効率的に実施できます
この製品のいい点
発注・経費精算処理に利用していますが、ユーザーインターフェースも分かりやすく構築されているため、ストレスフリーで利用することができています。特に上長の承認が必要な申請については、現在のステータス状況を一覧で確認できるとともに、自分に割り当てられた申請は通知画面に表示されるため、抜けもれなく対応できています。
GRANDIT(グランディット)の改善してほしい点
利用していて大きく困ったことはありませんが、自分に割り当てられた申請が通知画面には表示されるものの、システムにログインしなければ確認することができないため、ログイン自体を忘れていると対応し損ねる恐れはあると感じました。
GRANDIT(グランディット)導入で得られた効果・メリット
リモートワークが当たり前となった昨今において、紙での申請ベースであった発注・経費精算処理の電子化の進歩に大きく貢献してくれたと感じています。今後もリモートワークが継続される弊社においては、なくてはならないシステムの位置づけになったと思います。
基幹システムの統合型
この製品のいい点
見積・発注・受注・仕入・財務の決算処理について、統合されており、一元化が可能なシステムです。使用用途にあわせて、カスタマイズを行っていただくことができます。
GRANDIT(グランディット)の改善してほしい点
ベンダーの担当者さんがほぼ専属だったため、サポート体制がもう少し複数人で手厚く行っていただければ、安心して使用できると思います。
システムの不具合がありましたか?
不具合等で、時々予想不能な動作をすることがあり、ベンダーさんへ問合せ対応依頼が必要となります。
GRANDIT(グランディット)導入で得られた効果・メリット
統合型システムのため、各自のアカウントによる権限設定ができ、申請・承認も可能です。属人的な入力とならないよう、承認段階を踏んで数値が確定することは非常に重要であり、信頼性の高いデータ情報となりうると感じます。
検討者にオススメするポイント
申請・承認を経た統合型システムによるアウトプットデータには、信頼性があります。社内全体の人が使用するため、社内教育が浸透することで、より価値の高いシステムとなりうると思います。
使い慣れるととても便利です。
この製品のいい点
約30分ごとに各店舗のリアルな在庫状況が更新されてとてもわかりやすいです。「閉じる」「検索」などよく使うボタンらはショートカットキーが設定されており、カーソル移動を少なく済ませることができます。
GRANDIT(グランディット)の改善してほしい点
他のインターネットページと同じタブでGRANDITを開くと、それ以前に開いていたものが開けなくなるので必ず別タブで開く必要があるのが地味に面倒です。
システムの不具合がありましたか?
週1回位の頻度で、画面が固まってしまいPC再起動が必要になることがあります。
GRANDIT(グランディット)導入で得られた効果・メリット
前日までの販売実績を色々な角度で抽出できるので、売れ筋商品の分析等に役立っています。売上の管理も行うことができます。
給与明細をオンライン化のために導入
この製品のいい点
今までは給与明細が紙で自宅に送られていましたが、グランディット導入よりオンラインで管理できるようになりました。過去の給与や税金の確認もできるので便利です
GRANDIT(グランディット)の改善してほしい点
給与明細を見るまでに、自身の部署や名前など検索するための項目が多く、少し面倒に感じます。マイページに入ったらすぐに確認できるなどの簡単な導線だと嬉しいです。
システムの不具合がありましたか?
不具合はありません。
GRANDIT(グランディット)導入で得られた効果・メリット
無駄な印刷が大幅に減る。郵送の手間をカットできる。経理の仕事が大幅に削減できる。人事給与系機能が豊富なので、効率化を求める会社は検討すると良いと思います。
検討者にオススメするポイント
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