《OBIC7》の評判・口コミまとめ
OBIC7に寄せられた多数の口コミから良い口コミ・悪い口コミをピックアップし、比較に役立つポイントをITトレンド編集部が独自にまとめました。(2023/01/17 公開)
《OBIC7》の良い評判・口コミ
大量のデータを管理しなければならない売上管理をはじめ、会社内のさまざまな情報を一元管理できる点にメリットを感じる声が多くありました。
一部機能を利用し、ほかの部分を外部のソフトと連携して利用できるため、幅広い会社の形態、環境にあわせてカスタマイズが可能な点も魅力だといえるようです。
業績を一元管理できる
大量のデータを管理しなければならない売上回りを、スマートに一元管理できるツール。会社が大きければ大きいほど、導入インパクトは大きい。事業部が多岐に渡っても、一元管理が可能。
とにかく大量の売上データをセキュリティ面でも安心できる状態で一元管理できるため、管理コストが費用や人件費、セキュリティの観点で改善され得るツール。
情報の一元管理が簡単にできる
会計や勤怠管理などの様々な会社情報を一元管理出来るシステムです。一部を利用し、他の部分を外部のソフトと連携して利用することも可能であるなど、様々な会社の形態、環境に合わせてカスタマイズが出来るのも魅力です。勤怠管理、給与計算の連携が非常に便利です。
業務時間の管理、購入物品の管理ができる
業務時間の管理は、玄関に設置されているピットタッチと連携して自動入力できるところです。手動でもできます。
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《OBIC7》の悪い評判・口コミ
会社ごとカスタマイズして利用できる点にメリットを感じる一方、初期設定のままでは使いづらい部分もあり、全社的な浸透が進まないという声がありました。都度のカスタマイズについても費用も高額なため、会社の変化に応じて都度変えていく、という運用には不向きのようです。
不具合時のサポートをもう少し充実させてほしい
導入初期は内容がうまく反映されず、かんばん内に記載のQRコードの内容が違うという不具合があった。その時の不具合発生時には、サポートはほとんどなく、実際は社内の担当者が自力で解決した。そういった不具合時のサポートをもう少し充実させてほしい。
社内のシステムとの連携が微妙
会社ごとに条件をカスタマイズして実装されるサービスだと感じますが、まだ全社的に浸透しきっていないため導入済の既存サービスとのリンクが微妙です。これから導入される企業は請求書発行はオービック、帳簿管理は別ソフト、とならないよう、全てオービックで対応するように最初から設計するとやりやすいと思います。
営業としては使い辛い
営業の立場で使用する機能は、売上の確認や見積書の発行などだが、初期設定ではかなり使い辛い機能になっている。都度カスタマイズが必要で費用も高額。
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勤怠打刻管理システムにて活用
この製品のいい点
勤怠打刻、休暇管理、交通費入力のソフトを入社してから1年以上使用しています。規定の所定労働時間外や残業などが発生するとエラー表示になるため管理が分かりやすい。
OBIC7の改善してほしい点
改善して欲しい点は、一度申請をすると承認をされるまで交通費の途中追加入力などができないため、承認者の上司の承認が遅いといつまでも追記ができない点。
OBIC7導入で得られた効果・メリット
日々の勤怠打刻の入力画面の最下部に月ごとの消滅する振り休や有給の日数などが表示されるため、いつまでに消化しなくてはならないのかが分かりやすい。
入力のしにくさと語句のわかりにくさよ
この製品のいい点
前のソフトに比べて申請の差し戻しが自身でできるようになったことが大きい。
勤怠管理と給与が同一システムでみられるのもよい。
OBIC7の改善してほしい点
入力欄の文字制限が当現場の実態と乖離しており、長文が入れられない。そのため上司に伺いを立てる回数が多くなる。
シフト入力に間違いがあったときに引き戻せるのはよいが、語句が直感的にわかりにくい。各項目のヘルプをすぐみられるようにしてほしい。ボタンのすぐ横に?でカーソルオンでみられるようになど。
OBIC7導入で得られた効果・メリット
シフト管理で使用していますが、前のシステムが1月分のシフトの入力枠が区切られていたのに対し、OBIC7は区切られていないため、エクセルで作成したシフトをそのままコピペで貼り付けられる点が良いです。これまで入力だけで半日かかっていましたが、今では10分ほどで済んでいます。
以前利用していた製品の解約理由
サポートが切れたため
ORBIC勤怠管理システム/社員証でもパスワードでも打刻可能
この製品のいい点
社員証のバーコードでも、ID+パスワードのどちらの方法でも打刻可能。
月の総勤務時間、現時点での不足時間、残業時間、等々も確認出来るようになっており、シンプルでありながら必要な機能が揃っている。
OBIC7の改善してほしい点
新サービスに移行してから、IDを入力してもエラーで弾かれることがある。バーコードの読み込みならエラーが出ないが、原因不明なため改善して欲しい
OBIC7導入で得られた効果・メリット
従来の自己申告記帳式の打刻と比べて、正確かつ簡潔に勤怠管理が出来るようになった。特に社員以外は変更の権限がないため、不正がほぼゼロになった。
在庫管理ツールとして利用
この製品のいい点
営業側の利用は商品在庫の確認のために使用しています。商品コードの一部などを覚えておくと検索が早く済みます。
OBIC7の改善してほしい点
文字が非常に小さく、文字のフォントも見にくいです。せめてもう少しわかりやすいフォントに変更をしてもらえるとありがたいです。
OBIC7導入で得られた効果・メリット
自分の顧客から在庫の問い合わせがあった際に、営業事務の方に確認せず自分でここから調べて数量を知れるので時間が短縮できます。また、出したい情報を自分の知りたい情報順に並べ替えができるのが便利です。
営業側の見積、受注業務から工場生産指示、在庫管理もできる
この製品のいい点
大きく効率化できたことは、受注内容を同じシステムで営業時側と工場側が共有することで、2重入力の手間と入力間違いのリスクが減ったことです。
OBIC7の改善してほしい点
それぞれの項目の入力スペースをもう少し大きく取ってもらえると見やすいです。単純に見ると広げられるスペースがあるように思えるので。
システムの不具合がありましたか?
特に大きな問題は無し
OBIC7導入で得られた効果・メリット
1つのシステムを営業側と工場側が使うことで、製品名や部品名を統一することができたと思います。また、工場側は入力の手間や、間違いのリスクが減り、残業も減りました。
各種申請が簡単になった
この製品のいい点
クラウド上での申請になるためわざわざ用紙を用意しなくてもよくなった。
その為、自宅からでも申請が出来てとても楽になった。
給与明細や源泉徴収表もこちらでいつでも確認できるので必要な時にすぐに見れて便利。
OBIC7の改善してほしい点
少し画面が見づらいと感じることがある。
人事関係の申請項目を表示する際、新しくウィンドウが開くので画面上で二重になってしまい見にくいと感じることがある。でも慣れれば問題ない。
OBIC7導入で得られた効果・メリット
年末調整もこちらから申請できる。
控除証明書を手元に用意すればナビゲーション通りにポチポチしていけば完了するので会社に書類を持っていく必要がなくなった。
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建業法会計に基づいた案件ごとの管理が可能です
この製品のいい点
案件ごとに事細かに売上高や原価などを管理することができ、予実管理を行うために必要な情報をしっかりとストックできます。
OBIC7の改善してほしい点
操作性に若干の難点があります。数値入力後にエンターキーを押さないと入力結果が反映されない箇所など、少し煩わしく感じるところもあります。
システムの不具合がありましたか?
特にありません。
OBIC7導入で得られた効果・メリット
弊社は数多くの案件を抱えていますが、当該製品で物件管理をすることによって、予算立てや実績見込の作成が以前よりもやりやすくなりました。
検討者にオススメするポイント
多くの案件をまとめて管理するのにはおすすめです。
目的別メニューと多機能性
この製品のいい点
目的別にメニューボタンがあり、慣れれば個々が普段使用する業務に特化した利用ができる。
時系列情報や付与情報が多く、後々の検索にも便利。
OBIC7の改善してほしい点
発生コストの出力を行った際のデータが見にくく、余計な情報まで出力されてしまい結局不要な情報を消す作業が発生してしまう点。
また、原価科目が細かすぎる為不本意な科目でコスト計上されていることがある。
また、日にち指定の期間で発生コストを集計/出力できない点。
OBIC7導入で得られた効果・メリット
担当者の入力や取引先情報の入力において、あらかじめデータ登録されたものから選ぶことができ、以前よりも正式名称等を気にせず入力できるようになった。
ITスキルがないと管理が厳しい
この製品のいい点
オンプレに近いクラウドなので、管理する側はオンプレ感覚に近い形で個社要望を実現できるためユーザ要求を実現しやすい。
パッケージ型のシステムの場合だと、システムに業務を合わせる形が多いため所定の帳票を出力した後にエクセルのマクロ等で加工を行っていたが、汎用検索機能(条件式や出力項目)を使うと出力したい情報が必要な条件でワンクリックで取得できるため効率化につながった。
ただ、汎用検索機能の組み込みについてはITスキルが必要なためやや難易度が高い
OBIC7の改善してほしい点
発注者側でしっかりと非要件定義を検討しないと数年後に増設などコストが発生する恐れがある。
また、汎用検索などの機能を十二分に活用するためにも、保守の中で簡単な設計などを行うことができればITスキルが高くない会社でも活用ができる。
OBIC7導入で得られた効果・メリット
汎用検索を使うことで経理の細かい要求するをじつげんできたが、運用してから研修だけだとうまく作れないため、プログラミング経験があるメンバーがいないとつかいきれない。なので、運用保守の中で定期的な勉強会やユーザ会など情報を提供してくれるような場を設けていただくことでさらなる活用ができると思う。
検討者にオススメするポイント
5年先まで要求をしっかり考える
業務時間短縮に繋がるシステム
この製品のいい点
販売、受注、など項目によってページが異なるのでどの業務をするか見やすい。色も自分で設定できるのも良い。
必須項目も少ないため、簡単に入力できて効率的な事務処理に繋がった。
印字された請求書もシンプルで見やすくていい。
OBIC7の改善してほしい点
権限が増えた時、不要な項目もメニュー画面に表示されて見づらくなってしまった。開けるジョブが限られているから、同時にいくつも開けるように改善して頂きたい。
OBIC7導入で得られた効果・メリット
販売と仕入が独立しているため、まだ仕入金額が決まっていない段階の時も、先に販売の承認が取れていれば請求書が発行できるところが便利。客先依頼にスムーズに対応することができた。
(※今まで使っていたシステムでは仕入も確定しないと先に進められず時間がかかっていた)
検討者にオススメするポイント
わかりやすく慣れたら簡単なシステムなのでおすすめです
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