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経営と現場を会計軸で結ぶ 統合業務ソフトウェアの OBIC7

株式会社オービック
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.4
52件
OBIC7
grade

3つの特徴

  • 1.会計軸のERPが、業務統合から経営意思決定支援までフルカバー
  • 2.豊富なソリューションの全てを自社運営クラウドで提供
  • 3.自社開発・直接販売・自社一貫体制で、将来の安心をお約束

ERP累計導入実績者数シェア18年連続NO.1。会計を軸に全社業務を俯瞰。
業務プロセスを改革し、早期の課題解決力で経営効果を最大化。

対応機能
管理会計 panorama_fish_eye
連結会計 panorama_fish_eye
外貨管理 panorama_fish_eye
税務申告 remove
生産管理 panorama_fish_eye
BIツール panorama_fish_eye
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製品概要

対象従業員規模 100名以上
対象売上規模 50億円以上
提供形態 クラウド
参考価格 別途お問い合わせ
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製品詳細

最適な基幹業務統合システムを構築できるコンポーネント型ERP

●ムダなく効率良く企業ニーズに応える「コンポーネント型ERP」
OBIC7は、会計・人事・給与・就業・販売・生産の各システムを活用し、それぞれの企業に最適な基幹業務統合システムを構築できる「コンポーネント型ERP」。更にOBIC7を核に業種別ソリューションを組み合わせることで、個々の企業ニーズにフィットしたトータルソリューションシステムを実現。コンポーネント型の利点を活かし、最も必要な部門から順次導入することができ、そのときに必要なシステムを、短期間に効率良く導入可能。
大企業から中堅・中小企業におけるシステムの企画・導入コンサルティング、ネットワークインフラの構築、稼働後のサポートに至るまでワンストップソリューションサービスを提供。更に豊富な業種・業務別システムとシームレスに連携し、経営の可視化と現場業務の改善を一挙に実現し、内部統制強化にも貢献。


●各業界で高い評価。累計導入実績18年連続No1!
1997年の登場以来、累計20,000社を超える企業様に導入され、ERP累計導入社数シェアNo.1*に輝いた。総合力・ネットワーク対応力、さらに業種特性への対応力を強化し、新しい時代の新しいニーズに応える。 例えば、企業が直面する日本版SOX法を契機とした内部統制強化や、国際会計基準(IFRS)への対応、クラウド・モバイルの導入、データ分析・活用においても、その本来の目的である企業価値向上に向け、OBIC7シリーズを利用することで、企業の規模・実態にあったソリューションを提供できる。

※2002年~2019年 ERP主要ベンダー(ライセンス売上高シェアトップ10)における累計導入社数 (株)矢野経済研究所調べ 2019.12現在

●企業単体からグループ企業まで、幅広いスケーラビリティを提供
OBIC7は幅広いスケーラビリティを提供。大量データや大規模ネットワークにも余裕をもって対応できる。同一システムで、単体企業からグループ企業まで、さまざまな規模・業種・業態に、幅広く対応。

OBIC7製品詳細1

企業の経営基盤として最適なERPソリューション

経営者からの期待にある「経営を見えやすく、変化に柔軟対応、確実な内部統制・コンプライアンスは確実に・・・」にできる限り応え、ビジネスに活力を与える為に、オービックは「ERPソリューション」を<経営基盤>=<根っこ>と考え、ソリューションをご提供します。

業務プロセスの抜本改善はもとより、企業体力・経営管理の質を高め、内部統制の強化にも対応、経営基盤強化と企業価値向上をサポートします。

OBIC7製品詳細2
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ERPの製品一覧

仕様・動作環境

機能・仕様
主な機能 会計情報システム
人事情報システム
給与情報システム
就業情報システム
販売情報システム
生産情報システム
OBIC7 Family
サーバ
OS Windows Server 2012以上
メモリ 4GB以上(推奨:8GB以上)
ハードディスク 50GB以上
その他 ハードウェアスペックに関しては、運用利用環境により別途相談。
クライアント
OS Windows 8.1(pro以上)/10(pro以上)
メモリ 4GB以上(推奨:8GB以上)
ハードディスク OS領域を除き1GB以上
ディスプレイ 解像度:1280×768以上
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導入効果

導入効果

標準ソリューション導入により業務の標準化・全体最適と社内活性化を実現

導入の効果

■新ERPの標準ソリューションを軸に業務フローのムリ・ムダを見直す
 今回のシステム導入に際しては、煩雑化していた社内業務フローの見直しも大きな課題であった。新ERPの導入を契機に、業務フローをシンプル化しようというのである。そこで、パッケージ導入を前提に、業務フローからムリ・ムダを徹底的にそぎ落とすことにした。

 オービックのSEが中心となり、経営トップ・総務部担当者・現場スタッフからの声を汲み上げた。「部門独自の業務プロセスの途中経過については、部門内でExcelを使って管理した上でERPにデータ入力を行う」など、ひとつひとつ解決策を提案し、課題をクリアしていった。

 基本方針について社長はこう語る。
「手作りのシステムは“井の中の蛙”的なものになりがちです。当社の旧システムも、あれもこれもと現実業務に合わせて作った結果、ムダも多かった。また、担当SEしか内容が分からずサポートが属人的になり、急なトラブルやシステム障害の度に、担当SEを探し回っていた。こうした欠点を解消し、全社員参加によるデータ活用ができる環境に改善することがOBIC7へ移行する一番の狙いでした」

 また、総務部の担当者は次のように言う。
「システム刷新は、複雑になり過ぎた業務フローの見直しにも絶好の機会となりました。従来の方法をいったん白紙に戻し、最良の方法を目指して段階的に導入しました。ERPに合わせて業務フローの側を改善することもあったので、現場の社員は大変でしたが、“やれば出来る”という達成感も味わうことができました」

■IT活用のステージアップを実現 営業マンがデータを自由に活用
 パッケージに合わせた運用へのスムースな移行、それには現場社員の前向きの姿勢と協力が大きかった。事務部門の女性社員はもちろん、営業部門も一丸となって新システムの活用に努めた。その結果、N社の情報システム活用のステージは確実に向上した。

 初めに現れた導入効果は、月次の締め処理が確実に早くなったことと、営業マンによるデータ活用が活発になったことだという。営業マンが自らの手で必要なデータをCSVやExcelを駆使して自在に活用するようになり、インフラとしての情報システムのステージアップが社員のスキルアップを促すという好循環をもたらしている。N社では、さらなる改善・改革を推進中だ。

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「OBIC7」利用ユーザーからの口コミレビュー
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.4
52件
☆☆☆☆☆
★★★★★
6件
☆☆☆☆☆
★★★★★
19件
☆☆☆☆☆
★★★★★
19件
☆☆☆☆☆
★★★★★
8件
☆☆☆☆☆
★★★★★
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レビューをもっと見る
schedule 2020/11/17
OBIC7
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
東京都/ 経営者・役員/ 卸売・小売業・商業(商社含む)
従業員規模500名以上 750名未満 ユーザー(利用者) 導入1年以上 ~ 3年未満
OBIC製品内での組み合わせが強い
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この製品のいい点
これまでは市販の会計ソフトを使用していましたが、会社の規模が大きくなってきたこともあり、仕訳の登録数も限界を迎えつつあったため、OBIC7に変更しました。ERPパッケージとなっているため、他のOBIC製品と組み合わせることで会計システムだけでなく全社一丸となって使用することが可能となることが期待できる。また、パッケージ商品のため最低限会計システムとして必要な機能はそろっているが、マスタを設定していくことで様々な帳票を出すことが可能となる。(例えば、社内用の勘定をOBIC7内に設定し、試算表等の社内資料では当該科目を出力できるようにし、決算書のような外部用の資料にはそれらの科目は出力(計算)されないようにできる。)
OBIC7の改善してほしい点
ERPパッケージをうたっていることによりかえって他社製品との連携がしづらい印象がある。仕訳マッピングにより、CSVでの取り込みには対応しているものの、設定が大変でうまく使用できていない。OBIC7内での連携がスムーズなのはいいことだが、自社製品以外の製品との連携ももっとできるようにしてほしい。
OBIC7導入で得られた効果
1つの会社の会計処理について複数人で対応することがより容易になった。弥生会計(ネットワーク版)だと仕訳をインポートする際などに「排他モード」といって他の人が入ってこられない状態にする状況がよく存在する。その場合当然他の人はその会社のデータを見られないので、排他モードで入っている人を探して(外からではわからない)当該モードを解除してもらう必要がある。OBIC7では上記のような状況は生じないので、誰かが会計データを編集しているどんなタイミングであっても、その会社のデータを参照することが可能になった。
詳細を見る ▼
schedule 2020/11/12
OBIC7
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
3
東京都/ 生産・製造/ 機械、重電
従業員規模100名以上 250名未満 ユーザー(利用者) 導入1年以上 ~ 3年未満
便利だがカスタマイズが難しい
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この製品のいい点
今までのシステムより、動作が早く汎用性が高い。経理計算、勤怠集計、給与計算が統一され使い勝手が向上した。
OBIC7の改善してほしい点
ユーザー独自のカスタマイズが格安で対応して欲しい。定期的なメンテナンス対応時間を業務に支障の無い時間に実施。
OBIC7導入で得られた効果
パソコン所有者のペーパーレス化。各部門での勤怠集計の簡略化。セキュリティーの強化による安全性の向上。
検討者にオススメするポイント
トライアルをしっかり行い、問題を事前に検討
詳細を見る ▼

企業情報

企業名

株式会社オービック

住所 104-8328 東京都中央区京橋2-4-15 オービックビル
設立年月 1968(昭和43)年4月
従業員数 連結:2,051名 単体:1,860名 (2020年3月末日現在)
資本金 191億78百万円
事業内容 システムインテグレーション事業
システムサポート事業
オフィスオートメーション事業
代表者名 野田 順弘(代表取締役会長)、橘 昇一(代表取締役社長)

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