『クラウドERP「SmileWorks」』とは
企業のバックオフィス業務をクラウドで全て統合管理します。
販売・仕入・在庫管理、給与・賞与計算・年末調整・マイナンバー管理、経費精算、また自動会計や資金繰り表を自動的に作成します。
プロジェクト別収支管理や配賦機能などより高度な運用管理も可能です。
統合型業務ソフトですので、販売仕入管理や給与計算、経費精算などから自動的に会計仕訳を作成します。
また銀行口座の入出金明細書の自動取得/自動仕訳にも対応していますので、毎月の管理業務が正確かつ即時反映できるため大きな効果が見込めます。
スマイルワークスの強み
1)一体型のERPとしての連動
SmileWorksは、大きく会計・販売・給与の3つの機能があり、
一体型のERPとしての仕組みが強く貢献するため、
「販売システムから会計システムへ」「給与システムから会計システムへ」「経費精算システムから会計システムへ」などのように、
会計データの連携業務について、大幅な作業削減が見込めます。
2)インボイス対応や電子帳簿保存法対応
これから迎えるインボイス制度実施に向けて、
通常のインボイス発行対応だけでなく、
インボイスを受けての仕入税務処理などに大きな事務負担が予測されており、
その対応策として、電子インボイスとEDI、その結果の会計連動が強く求められ始めています。
SmileWorksは、この解決策としてのEDI+ERPという両機能を保有し、
機能間連携を意識せずご活用いただけます。
また、電子帳簿保存法についても、
ERPで登録された発行伝票は電子保存され電帳法対応可能です。
ERPで受領(EDI・PDF等)した伝票も電帳法対応が可能です。
さらに、『会計ワークス』は『JIIMA認証』も取得しています。
3)多彩な機能を低価格で利用可能
ERPの機能をクラウドでご提供することで、
従来のオンプレ型のERPと比較して、約1/100程度のコストでのご提供を実現しています。
4)いつでもどこでもリアルタイムで情報管理
クラウドシステムのため、インターネット環境があれば利用場所を選びません。
リアルタイムで情報を管理し、情報を見える化することで、統合的な効率化が可能です。
5)最新の法改定に対応
インボイス制度などの法令改定に伴うバージョンアップにも無料で自動対応しますので、
安心してご利用いただけます。
スマイルワークスでできること
■メール送信
『販売ワークス』にはファイル共有型のメール送信機能を保持しており、
見積書や請求書などの帳票を、システムから直接取引先にメール送信できます。
取引先向けに、帳票ダウンロード用URLが記載されたメールを送信するため、
受信側がアクセスパスワードを設定する仕組みで、セキュリティも万全です。
■EDIで取引先と受発注業務が"つながる
取引先との伝票/帳票のやり取り、受発注の業務管理をブラウザ上で
ダイレクトに連携できる「EDI」を標準装備しています。
スマイルワークスを利用していない取引先とも「EDI」連携が可能です。
■プロジェクト別収支管理機能
プロジェクトにかかる売上・仕入はもちろん、経費・社内工数等も管理・比較できるので、
基幹システムとしてリアルタイムにプロジェクトの収益把握ができます。
■会計連動でプロジェクト別P/L(損益計算書)を自動作成
売上伝票・仕入伝票等のデータをボタン一つで会計連動することで、自動で振替伝票を作成できます。
あらかじめ設定したパターンに自動仕訳することができるので、正確かつ効率的に作業することができます。
さらに、プロジェクトごとの損益計算書も自動抽出できるので、より発展的な経営判断が可能になります。