資料請求リストに製品が追加されていません。


IT製品の比較サイト|ITトレンド

資料請求リスト

資料請求
0件
  • ホーム
  • カテゴリーから探す
  • ランキングから探す
  • 記事を読む
  • セミナーを探す
  • はじめての方へ
  1. IT製品 比較TOP
  2. 基幹統合
  3. ERP(統合基幹業務システム)
  4. SMILE Vの製品詳細
  5. 口コミレビュー

情報システムを融合した新世代の基幹情報システム SMILE V

株式会社大塚商会
SMILE V
grade

3つの特徴

  • 1.約40年の歴史を持つ基幹業務システムのSMILEの最新版
  • 2.情報系システムと融合し、さらなる機能の充実を実現
  • 3.自動実行機能(PRA機能)でお客様の業務をより強力にバックアップ

基幹システムと情報システムの融合で誕生した「SMILE V」は、情報共有や業務時間の短縮につながる各種機能を搭載、幅広い企業層でご活用いただける製品です。

  • 製品情報
  • 仕様・動作環境
  • 導入事例
  • 口コミレビュー
  • 企業情報
「SMILE V」利用ユーザーからの口コミレビュー
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.9
14件
☆☆☆☆☆
★★★★★
4件
☆☆☆☆☆
★★★★★
5件
☆☆☆☆☆
★★★★★
4件
☆☆☆☆☆
★★★★★
1件
☆☆☆☆☆
★★★★★
0件
初期費用
平均
1.5万円
年間費用
平均
18万円/年
ユーザー数
平均
32人
business
person
search 絞り込み検索

14 件中 1 ~ 14 件を表示

  • « 前へ
  • 1
  • 次へ »
schedule 2020/11/03
SMILE V
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
大阪府/ 総務・人事/ 自動車、輸送機器
従業員規模100名以上 250名未満 ユーザー(利用者) 導入3年以上
毎月の集計業務がとても楽になりました
詳細ページへ
この製品のいい点
これまでは全て手動計算していましたが、このシステムを導入してからタイムカードに保存された情報を取り込み、自動で計算してくれるため随分と時短につながりました。
SMILE Vの改善してほしい点
試用期間の研修社員を正規雇用する際、入社年月日の変更作業がややこしい。度々エラーが出てその度に時間を取られる。
SMILE V導入で得られた効果
全国各地に拠点があり、締め日以降タイムカードが集まるのがギリギリになってしまい、バタバタと集計へ移っていたが、データをメールで転送していただくだけでサクサクと業務が進み時間に余裕ができた。
詳細を見る ▼
schedule 2020/11/03
SMILE V
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
宮城県/ 情報処理・情報システム/ 情報処理、SI、ソフトウェア
従業員規模50名以上 100名未満 ユーザー(利用者) 導入1年以上 ~ 3年未満
操作性が非常に良いです
詳細ページへ
この製品のいい点
データの2次利用が非常にしやすく、基幹システムを運用する社内的な習慣がつきました。いままでは個々人がExcelで管理してました。
SMILE Vの改善してほしい点
クラウドで月額利用ができるともっと入り口が広がるかと思います。オンプレだけ?なのでしょうか...。
システムの不具合がありましたか?
特にありません。
SMILE V導入で得られた効果
皆がSmileへ情報を集約する様になったので、各種分析ができる様になりました。月次決算が早まりました。
詳細を見る ▼
schedule 2020/11/02
SMILE V
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
3
栃木県/ 経営者・役員/ 卸売・小売業・商業(商社含む)
従業員規模50名以上 100名未満 導入決定者 導入3年以上
小規模企業にシステム採用する経験が豊富
詳細ページへ
この製品のいい点
システムの範囲が広く、サブシステムの種類が豊富なので、様々な業態やシステム導入レベルの企業の要求に応えられると思う。
SMILE Vの改善してほしい点
企業の要求には丁寧に応えてくれる反面、自社で完結できるわけではないので、子会社や関係会社へ下請けに出すため、価格が高いのでコストダウンして欲しい。カスタマイズするのに工期が長い点。
SMILE V導入で得られた効果
並行利用していたシステムを統合できたことや、従来システムの特長を継続できたことで、ユーザーの利便性を確保しながら改善できた。
SMILE V導入の決め手
担当営業のプレゼン。
以前利用していた製品の解約理由
特にない
検討者にオススメするポイント
採用したいシステムだけをチョイスできる。
詳細を見る ▼
schedule 2020/10/23
SMILE V
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
3
大阪府/ 一般事務/ 卸売・小売業・商業(商社含む)
従業員規模50名以上 100名未満 ユーザー(利用者) 導入3年以上
使い方は簡単で、見たいデータを一瞬で探せる
詳細ページへ
この製品のいい点
まず使い方は簡単な点はいいと思います。また受注書をデータベースで管理できるため、個人ごとの売上や順位、得意先ごとの売上等細かく見ることができます。あとは自分が見たいデータをカスタムして出力できるところが良いと思います。
SMILE Vの改善してほしい点
ほとんど同じ内容のものあった場合、コピーのような機能があればいいと思いました。案件としては別だが内容は同じという場合でも、1からすべて入力しなければならないので手間がかかります。
システムの不具合がありましたか?
トラブルは特にありませんでした。
SMILE V導入で得られた効果
エクセルではできないデータの管理や、見たいデータを一瞬で探せるところがメリットだと思います。エクセルだけでの管理では到底追いつけないと思います。
検討者にオススメするポイント
気軽に使えると思います。
詳細を見る ▼
schedule 2020/10/22
SMILE V
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
大阪府/ 資材・購買/ その他製造
従業員規模100名以上 250名未満 導入決定者 導入3年以上
集計時間が短縮、分析資料も作りやすい
詳細ページへ
この製品のいい点
顧客管理が全てこの基幹システムに入れることができている。月次決算なので毎月出力するデータが膨大だったが、このシステムにすると早い。当然ミスもない。助かっている。
SMILE Vの改善してほしい点
出力したいデータを、基幹システム内で調べることはできるが、ものによっては閲覧だけで出力できないものがある。それだけ不便。
システムの不具合がありましたか?
ときおりエラーで、出力ができないことがあったくらいだが、大塚さんはすぐにリモートで直してくれた。
SMILE V導入で得られた効果
作業効率が上がった点。正しく入力さえすれば集計、分析までの時間が数時間単位で変わった。エクセルに落とす際に、そのデータは大体かなり容量が大きいが、基幹システムに出力データはあるので、そのエクセルも期間をあけて削除でき社内文書の整理も進んだ。
SMILE V導入の決め手
オプション商品だが場合によってはカスタムもしてくれた点
詳細を見る ▼
schedule 2020/10/12
SMILE V
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
広島県/ 総務・人事/ その他製造
従業員規模250名以上 500名未満 導入決定者 導入6ヵ月以上 ~ 1年未満
人事給与系システムでの利用で業務改善ができています。
詳細ページへ
この製品のいい点
SMILE BS2からの乗り換えです。この製品は人事管理系の業務で、スマイルパッケージでできないことはないぐらいの管理を行うことができます。弊社での管理体系に合わない場合は、データ出力を行ってエクセルなどでデータ加工することで目的のデータ作成が可能です。また、経理関連のデータ処理も年調、各種届出、労働保険料算出など業務効率化が図れます。
SMILE Vの改善してほしい点
どのようなデータも出力して加工できる反面、エクセルの数式などの知識がないと目的のデータ出せないなど、年配社員にとっては少し難儀なところもあります。これらのパッケージ利用する最低の能力も必要ですが、ウィザード形式などでデータ出力できれば助かります。
システムの不具合がありましたか?
オンプレで利用しておりサーバー機器電池の容量不足が導入後すぐにおきましたが、ベンダーさまにすぐ対応していただきました。
SMILE V導入で得られた効果
いままでのエクセルやワード、アクセスなどでの人事給与管理業務から大幅な業務改善をおこなうことができました。ほしいデータがすぐに抽出できるメリットや、各種届出申請の自動計算、出力ができること、ルーチンワークの削減が行えました。
検討者にオススメするポイント
人事給与関連業務は、ほぼこの1本で行うことができます。
詳細を見る ▼
schedule 2020/09/15
SMILE V
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
3
愛知県/ 生産・製造/ 素材
従業員規模50名以上 100名未満 ユーザー(利用者) 導入3年以上
社員毎で必要なシステムメニューを組むことができる。
詳細ページへ
この製品のいい点
会社全体を見据えた最適なシステムの構築をして頂ける。ソフトウェアだけでなく、ハードウェアについても提案して頂ける。
SMILE Vの改善してほしい点
不具合を更新すると都度コストが積みあがっていく。実際に使用してみないと分からない不具合もあるのである程度のプレ期間を設けてほしい。
システムの不具合がありましたか?
特になし
SMILE V導入で得られた効果
システム販売だけでなく設置・設定、運用支援、アフターサポートまでして頂ける。またシステムの改善を通して実業務の改善も行いやすくなる。
検討者にオススメするポイント
更新費用は分からないが、更新は柔軟に対応頂ける。
詳細を見る ▼
schedule 2020/09/05
SMILE V
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
3
秋田県/ 専門職(会計関連)/ 通信サービス
従業員規模10名以上 50名未満 IT管理者 導入6ヵ月以上 ~ 1年未満
セキュリティがいい
詳細ページへ
この製品のいい点
・利用者の権限付け(セキュリティ)が詳細にできるので、アクセスログを含めてセキュリティの管理が容易になる。 ・マイナンバーの管理も行えるので、従業員のマスターデータ管理がセキュリティを担保した状態でできる。 ・CABを利用してカスタマイズができるため
SMILE Vの改善してほしい点
カスタマイズを含めて可能な範囲が限定される。 →smileV上でのカスタマイズは、大塚商会へ依頼をするか、ライセンス購入でCAB利用になるが、すべての機能や、マスターデータにアクセスが可能ではないことを理解しておく必要がある
SMILE V導入で得られた効果
社内で散在していた、マスターデータ(従業員に関する情報など)を一元管理することができ、情報セキュリティの観点からも実際にSmileVを利用する安全性と利便性が向上した。 あと、ポータルサイト的な運用として、入り口が一つになるため、管理部門などでの情報管理が行いやすくなった
詳細を見る ▼
schedule 2020/09/04
SMILE V
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
東京都/ 営業・販売/ 機械、重電
従業員規模10名以上 50名未満 ユーザー(利用者) 導入3年以上
一元管理のしやすさ&社内での情報共有のしやすさがメリット
詳細ページへ
この製品のいい点
見積、売上、メンテナンス管理等で使用しています。 顧客情報を一纏めで管理できる、販売業務とメンテナンスの管理が一緒にできることが便利です。
SMILE Vの改善してほしい点
メンテナンス管理で出力の際、検索が顧客名(又はコード)製番での検索しかできないこと。 機器の型式でも検索できると便利。
システムの不具合がありましたか?
特になし
SMILE V導入で得られた効果
社内での情報共有がメリット。 特に本社(営業)と工場(サービス)が少し離れているので、そこの共有ができることは便利。
詳細を見る ▼
schedule 2020/09/04
SMILE V
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
東京都/ 経営企画/ 建設
従業員規模50名以上 100名未満 導入決定者 導入6ヵ月以上 ~ 1年未満
発展性のある基幹&情報システム
詳細ページへ
この製品のいい点
会社の規模や業種によらずに導入可能。 基幹業務系ソフトと情報系ソフトを必要な部分だけ導入し将来的に必要になれば追加で各種ソフトの導入が可能で既存ソフトの連携が取れる。
SMILE Vの改善してほしい点
基幹系や情報系共に導入時にカスタマイズする時のコストが高い。 さらにSMILE Vの基本的な機能が無駄に高機能なので一つの機能だけ必要な場合には無駄が多くなる。
SMILE V導入で得られた効果
見積ソフトを既存システムからSMILE Vシリーズに更新しました。 見積作成業務が格段に楽になり作業効率があがりました。 見積提出時のチェック体制の強化も出来たのは大きなメリットとなっています。 特殊な見積もりシステムでしたがカスタマイズにより長く使える見積もりシステムが完成しました。
SMILE V導入の決め手
他者製品と比較検討の結果、将来的にSMILE vの他のソフトとの連携による拡張性による生産性のアップが可能だった為。
以前利用していた製品の解約理由
既存システムが業務にミスマッチとなっていた為。
検討者にオススメするポイント
バラバラに導入するよりソフト系列をSMILE vファミリーに揃えるとワンストップで全てが整えられるのは魅力的です。
詳細を見る ▼
schedule 2020/09/03
SMILE V
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
大阪府/ 研究・開発/ その他製造
従業員規模10名以上 50名未満 ユーザー(利用者) 導入3年以上
基幹システムとして最重要情報管理が可能
詳細ページへ
この製品のいい点
売り上げや受注、在庫などの企業活動を行う上で不可欠なデータをこれひとつで全て管理できる点がメリットと考えています。
SMILE Vの改善してほしい点
仕方ない面もあるかもしれませんが、起動から開くまでに時間がかかる点と、文字がやや小さい点が強いて挙げる改善点です。
SMILE V導入で得られた効果
企業活動に必要なデータを、一元管理することにより生産性の向上並びに迅速な経営判断を可能とする点がメリットです。
詳細を見る ▼
schedule 2020/09/03
SMILE V
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
2
東京都/ 営業・販売/ その他
従業員規模10名以上 50名未満 ユーザー(利用者) 導入分からない
分かりにくいデザイン。慣れるまでに時間が必要。
詳細ページへ
この製品のいい点
細かく分類設定などカスタマイズでき、データ抽出の際も様々な視点から検索・ソートができるため、使いこなせば分析の精度を高められる。
SMILE Vの改善してほしい点
とにかくUIが分かりずらく、操作も複雑で難解。もっとわかりやすくシンプルにしてほしい。一昔前のPOSシステムを思い出した。
SMILE V導入で得られた効果
クライアントや商品ごとにどのくらいの原価や人件費がかかっているか以前よりも詳細に数値化できるようになった。
詳細を見る ▼
schedule 2020/08/30
SMILE V
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
大阪府/ 財務・経理/ その他製造
従業員規模10名以上 50名未満 ユーザー(利用者) 導入3年以上
自社専用のベースを作ってくれます
詳細ページへ
この製品のいい点
使い切れない程の使い方があり何かと便利です。初めに自社の製品や管理体制などを聞いて自社専用のベースを作ってくれます。
SMILE Vの改善してほしい点
仕入れなどで登録した番号など、そのまま入力しないと出て来ないので、例えば番号の中に入ってり数字など検索すると当てはまる番号が全て候補として出るのような曖昧検索とか‥ 。
システムの不具合がありましたか?
特にありません。
SMILE V導入で得られた効果
ビジネス、会計、管理、全般です。これがなかったら仕事出来ません。分からない時はサポートセンターで教えてくれます。
検討者にオススメするポイント
簡単で便利です。
詳細を見る ▼
schedule 2020/03/27
SMILE V
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
東京都/ 情報処理・情報システム/ 卸売・小売業・商業(商社含む)
従業員規模10名以上 50名未満 IT管理者 導入6ヵ月以上 ~ 1年未満
権限付与ができたことと、集計作業を短縮することができました。
詳細ページへ
この製品のいい点
ユーザーと管理者の権限の詳細が設定できる。処理内容によって画面を変更できるのと、その権限内で個別に設定できることがとてもよかったです。
SMILE Vの改善してほしい点
権限を設定する際、パッケージソフトなので、ある程度、パターンを決めて設定する必要がある。カスタマイズ的な機能もあると良い。
システムの不具合がありましたか?
パッケージソフトなので、カスタマイズを依頼した部分に関しては、不具合が発生しました。例えば、Aという商品の場合は、軽減税率の項目が非表示となるという条件に別の条件が発生した場合のデータ処理があいまいな場合の設定などです。
SMILE V導入で得られた効果
権限付与については、設定できたのが良かったです。監査時の資料提出も権限付与リストを提出するだけで済みます。集計についてもデータを出力後、資料作成することもでき、処理が速くなりました。
詳細を見る ▼

14 件中 1 ~ 14 件を表示

  • « 前へ
  • 1
  • 次へ »

『SMILE V』と よく比較されているERP(統合基幹業務システム)

「Galileopt NX-Plus」
リストに追加
「Galileopt NX-Plus」
クラウドERP freee
リストに追加
クラウドERP freee
【 SAP Business One® 】
リストに追加
【 SAP Business One® 】
MA-EYES
リストに追加
MA-EYES
Oracle NetSuite 
リストに追加
Oracle NetSuite 
Infor SyteLine (CloudSuite Industrial)
リストに追加
Infor SyteLine (CloudSuite Industrial)
GRANDIT
リストに追加
GRANDIT
中堅企業向けInfiniOne ERP
リストに追加
中堅企業向けInfiniOne ERP
クラウドERP ZAC
リストに追加
クラウドERP ZAC
OBIC7
リストに追加
OBIC7
「NetSuite」
リストに追加
「NetSuite」
「Oracle Fusion Cloud ERP」
リストに追加
「Oracle Fusion Cloud ERP」
Plaza-i(プラザアイ)
リストに追加
Plaza-i(プラザアイ)
Oracle NetSuite
リストに追加
Oracle NetSuite
GRANDIT(グランディット)
リストに追加
GRANDIT(グランディット)
「NetSuite」
リストに追加
「NetSuite」
Microsoft Dynamics 365 Business Central
リストに追加
Microsoft Dynamics 365 Business Central
  • 製品詳細
  • 仕様・動作環境
  • 導入事例
  • 口コミレビュー
  • 企業情報
  • Page top

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社大塚商会の 『情報システムを融合した新世代の基幹情報システムSMILE V』(ERP)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。

 
レビューを見るには

またはログイン

※パスワードを忘れた方はこちら

リストに追加しました
他の方は以下の製品も資料請求しています
  • 「Galileopt NX-Plus」
    「Galileopt NX-Plus」
  • クラウドERP freee
    クラウドERP freee
  • 【 SAP Business One® 】
    【 SAP Business One® 】
  • MA-EYES
    MA-EYES
  • Oracle NetSuite 
    Oracle NetSuite 
  • Infor SyteLine (CloudSuite Industrial)
    Infor SyteLine (CloudSuite Industrial)
  • GRANDIT
    GRANDIT
  • 中堅企業向けInfiniOne ERP
    中堅企業向けInfiniOne ERP
  • クラウドERP ZAC
    クラウドERP ZAC
  • OBIC7
    OBIC7
  • 「NetSuite」
    「NetSuite」
  • 「Oracle Fusion Cloud ERP」
    「Oracle Fusion Cloud ERP」
  • Plaza-i(プラザアイ)
    Plaza-i(プラザアイ)
  • Oracle NetSuite
    Oracle NetSuite
  • GRANDIT(グランディット)
    GRANDIT(グランディット)
  • 「NetSuite」
    「NetSuite」
  • Microsoft Dynamics 365 Business Central
    Microsoft Dynamics 365 Business Central
同じカテゴリーのすべての製品に資料請求する
リストに追加中の製品に資料請求する(0件)
IT製品のレビュー投稿でAmazonギフト券がもらえる!

product-review

7

関連製品・サービス
be one solutionsジャパン株式会社
be one solutionsジャパン株式会社
追加
GRANDIT株式会社
GRANDIT株式会社
追加
株式会社パシフィックビジネスコンサルティング
株式会社パシフィックビジネスコンサルティング
追加
株式会社オービック
株式会社オービック
追加
日本オラクル株式会社
日本オラクル株式会社
追加
株式会社オロ
株式会社オロ
追加
株式会社エイアンドティ
株式会社エイアンドティ
追加
株式会社ビーブレイクシステムズ
株式会社ビーブレイクシステムズ
追加
京セラコミュニケーションシステム株式会社
京セラコミュニケーションシステム株式会社
追加
株式会社ビジネス・アソシエイツ
株式会社ビジネス・アソシエイツ
追加
Shearwater Japan株式会社
Shearwater Japan株式会社
追加
freee株式会社
freee株式会社
追加
株式会社パシフィックビジネスコンサルティング
株式会社パシフィックビジネスコンサルティング
追加
トライフォース・グローバル・ソリューションズ株式会社
トライフォース・グローバル・ソリューションズ株式会社
追加
株式会社オロ
株式会社オロ
追加
日本オラクル株式会社
日本オラクル株式会社
追加
株式会社ミロク情報サービス
株式会社ミロク情報サービス
追加
株式会社ミロク情報サービス
株式会社ミロク情報サービス
追加
FutureOne株式会社(英文表記: Future One, Inc.)
FutureOne株式会社(英文表記: Future One, Inc.)
追加
ベニックソリューション株式会社
ベニックソリューション株式会社
追加
資料請求ランキング
1月11日(月) 更新
第1位
  • 2層型ERPを実現!海外関連子会社向けERP【 SAP Business One® 】
  • be one solutionsジャパン株式会社
第2位
  • 完全WEB-ERP導入実績No.1。進化系ERP GRANDIT(グランディット)
  • GRANDIT株式会社
第3位
  • SMB向けERPソリューション Microsoft Dynamics 365 Business Central
  • 株式会社パシフィックビジネスコンサルティング
一覧を見る
  • ログイン
  • 新規会員登録
ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
ページトップへ
ITトレンドについて
ITトレンドとは|
ご利用規約|
レビューガイドライン|
プライバシーポリシー|
クッキーポリシー|
運営会社|
サイトマップ|
お問い合わせ|
IT製品を探す
カテゴリーから探す |
ランキングから探す
IT製品を知る
用語集
IT製品を掲載する
掲載について
関連サービス・サイト
BIZトレンド |
List Finder |
Urumo! |
Seminar Shelf

Copyright (C) 2021 IT Trend All Rights Reserved.

0件の製品が資料請求リストにあります。
資料請求フォームはこちらplay_circle_outline