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融通が利かない選択制・表示性能です
この製品のいい点
これまで収入・支出の起案を紙ベースで行っていましたが、すべて電子決済形式にしてこの製品を利用することとなりました。すべての記録が電子的に残っているのは、当たり前ですが便利です。
SMILE Vの改善してほしい点
データを検索するときに、条件を一から入れて探さないといけないのが面倒です。先月の起案、去年の起案と同様の起案をするときなど、自分が起案した帳票ぐらいはすぐにみられるようになっているといいなと思います。
部署内の他者が起案した帳票も見られないのも効率が落ちます。
また、年号の入力など右詰めになっており、慣れるまでは違和感です。
SMILE V導入で得られた効果・メリット
この製品に限ったことではないですが、起案日のさかのぼりができないので、期限を守るということが社内で徹底されました。
検討者にオススメするポイント
パッケージに仕事を合わせて経理のルールを変えられる社にはお勧めです。
Notesからの移行で人事データの管理が効率的になった
この製品のいい点
エンドユーザー部門において、入力値をある程度簡単にカスタマイズ出来るため、お仕着せの人事システムと異なり、会社独自の入力値を定められるのは便利。カスタマイズ込みで初期サポートをしてくれるのもありがたかった。
SMILE Vの改善してほしい点
弊社ネットワーク環境に原因があるかもしれないが、システムにアクセスするときに若干時間がかかることがある。
SMILE V導入で得られた効果・メリット
Notesデータベース同様、扱うデータについてカスタマイズが出来る点は良い。人事評価の方法が変更になると入力値も変更せざるを得ないが、パッケージ品だと細かいカスタマイズが難しい。
エンドユーザーでも手を入れられるため、カスタマイズ費用が不要であり、運用コストが上がらない点は良いと思う。
ユーザーにもシステム操作に関する知識が求められる
この製品のいい点
機能が豊富にある。背景が変えられたり、実務とは関係のないところまで融通が利く程である。一方で、多機能ゆえに全てを使いこなせず良さを活かしきれない可能性も。
SMILE Vの改善してほしい点
立ち上がりがとにかく遅いと感じる。体感だが2~3分程度かかる。時々メニューがフリーズするのでシステムから立ち上げ直そうとする際に、特に不都合と感じる。
システムの不具合がありましたか?
時々フリーズする点です。
SMILE V導入で得られた効果・メリット
残念ながらこれといって無いです。日々の業務で扱うメニューは自ずと限られてくるので、多機能すぎると目的のメニューへ辿り着くまでのプロセスが長く面倒である。それにメニューが多過ぎて場所が覚えきれない。とても残念です。
検討者にオススメするポイント
社員全員がシステム操作に長けていたら、豊富なメニューを駆使して効率化を図れるかも知れません。
業務を一括管理できる
この製品のいい点
見積、売上、精算など営業の業務から経理、財務管理まで一括で管理できる点は便利。
売上の実績などを確認する場合、得意先別や担当者別で確認できることも便利。
SMILE Vの改善してほしい点
見積作成などの際、以前作成したものを引用できるようにしてほしい。
また導入後、仕様の変更などがほとんど出来ないことも改善してほしい。
システムの不具合がありましたか?
稀にちょっとした不具合は発生するが、サポートがしっかりしているので、特に問題になったことはない。
SMILE V導入で得られた効果・メリット
弊社は機械のメンテナンス業なので、導入時に機械のメンテナンス管理が出来るようにしました。
今までは紙ベースでしか確認できなかったものが、検索することが出来るようになったので、次回メンテナンスのお知らせなどをすることが容易になった。
検討者にオススメするポイント
コストをかけることが出来、大塚商会に全て任せたい方にはおすすめ
多くの部門のシステム化に役立てます。
この製品のいい点
基幹システムは営業と経理と役員の利用することが多いですが、このシステムはグループウェアの機能も持っているので、間接部門や基幹業務を使わない部署でも情報共有ができるようになりました。
SMILE Vの改善してほしい点
パッケージなのでカスタマイズに制限があり、特殊な業務では運用でカバーしなければいけない所があります。
SMILE V導入で得られた効果・メリット
グループウェアと基幹業務は別々のシステムを使うことが多いのですが、統合されているので、低コストで導入ができるメリットがあります。
検討者にオススメするポイント
導入実績も多く中規模向けの扱いやすいシステムです。
とにかく分かりにくい
この製品のいい点
通信販売の入力で使ってます。電話がかかってくると、リピーターかすぐわかる。入力の時にいろいろ隠しボタン的なことが多くすべて使いこなせれば、かなり役に立ちそうです。
SMILE Vの改善してほしい点
とにかく、すべてがわかりにくい、新規ユーザーの登録するのに、「ユーザー保守」など、一般ではまず使わないような登録ボタンなどが多く、初めての人は何をどうすれば良いのか直感的にわからない。入力中に、新たにほかの顧客が入ってきた場合、すべて削除しなければ、新たな入力ができず、何度も同じことを入れ直さなければならない。
システムの不具合がありましたか?
一度に、一人分の処理しかできず、訂正するのも一苦労
SMILE V導入で得られた効果・メリット
顧客管理するにはよいかもしれないが、それはボタンの意味などがすべてわかる人のみ。これを使うことによって、無駄に時間がかかる気がしてならない。
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コスパが悪くオススメできない
この製品のいい点
サポート体制は、流石に大手なのでスピード感も良く満足していますが、当社の要望事項に対応しようとすると大幅なカスタマイズが必要になり、ERPとしての汎用性が低く要望事項実現に要するコストが高い。
SMILE Vの改善してほしい点
カスタマイズ箇所とノーマル部分の連動。ノーマル部分へのパッチが入ると、カスタマイズ領域への影響もあり、SE側での事前検証が不十分なのか不具合が多い。
システムの不具合がありましたか?
大小多数あり。売上と在庫管理の1部に不連動があり簿価相違した事がある。
SMILE V導入で得られた効果・メリット
売上、在庫、販売管理が一気通貫で処理出来るようになった事は大きなメリットだが、こと会計部分に限ってしまうと以前導入していたスーパーストリームの方が使いやすかった。
膨大な資材を入荷未入荷保管場所まで簡単に検査できる。
この製品のいい点
入荷状況での検索や使うモジュール毎の検索など必要な情報での検索に便利です。入荷日はいつなのかが同時に別々の人間がわかるので便利です。
SMILE Vの改善してほしい点
グーグルのサービスで図面などを管理しているのですが、連動して検索や書き込みなど出来るようになるとありがたいです。
システムの不具合がありましたか?
ありませんでした。
SMILE V導入で得られた効果・メリット
こちらのサービスで資材を細かく管理する事ができるようになったので入荷した資材を細かく仕分け出来るので製品を作る上でもの探しの手間が無くなりました。
検討者にオススメするポイント
モノの管理が楽になります
見える化で情報を共有できます。
この製品のいい点
どうしても業種によって必要な項目や不必要な項目があるものですが、会社ごとにオリジナルのシステムを構築してくれます。
顧客管理や日報管理など、会社の様々な管理がまとめてできて便利です。
SMILE Vの改善してほしい点
帳票のレイアウトが好みではありません。
カテゴリ別に帳票は作成できますがそれらを一つにまとめることはできないのも残念です。
Excelに出力できるので編集は可能ですが少々手間がかかります。
システムの不具合がありましたか?
データの保存ができない時がありましたが、すぐに対応してくださいました。
他にも何かあればリモートで操作してくれたりするので解決は早いですし、大きなトラブルはありません。
SMILE V導入で得られた効果・メリット
なんとなく頭の中だけで計算していたことや、個々で管理を任せていたことが、帳票にすることで現状を把握することができて問題点を改善できました。
SMILE V導入の決め手
見える化することで問題点を共有できると思いました。
検討者にオススメするポイント
会社の様々な管理が可能になります。
勤務管理が楽になります。
この製品のいい点
今までは、建設業という事でエクセルで日報を作成し提出、それとは別に社内のシステムに勤怠の入力を行い二重でデータを作って提出していたが、このシステムを使う事により勤怠管理がボタン一つで良くなった。
SMILE Vの改善してほしい点
まだ使い始めて間もないので、システムの全部を把握しきれていないが、勤務の際に出勤・退勤のボタンを押し忘れたりすると、いちいち申請をしないと修正できないのが少々手間である。細かい修正であれば自分で行いたい。
システムの不具合がありましたか?
修正申請の時のシステムの反映が即時ではないのでそこを直してほしい。
SMILE V導入で得られた効果・メリット
勤怠管理がWeb上で一括でできるので非常に楽になります。
現場などに直行直帰がある場合でもタブレットで勤怠管理ができるので、後日データを入力するなどの手間がなくなるので非常に楽です。
以前利用していた製品の解約理由
会社が導入したので(多分勤怠管理のしやすさからだと思う)
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