クラウドERPとは
クラウドERPとはクラウド環境で活用できるERPのことです。会計・人事・生産・販売といった業務に必要な機能を備えた基幹業務システムであるERPは、経営戦略に重要な役割を担うシステムとして注目されており、クラウド型なら初期コストを抑えた導入が可能です。
従来のERPは、自社内にサーバやソフトウエアなどを整えて利用するオンプレミス型が主流でした。しかし現在は、通信インフラの進歩によって登場したクラウドERPが主流になりつつあります。細かく分類するとIaaS・PaaS・SaaSなどが挙げられ、いずれも自社内でサーバなどのインフラを整備せずに利用可能です。在宅勤務やテレワーク推進企業の増加により、ネット環境下でどこからでも利用できるERPの需要が高まっています。
ERPの概要や導入の流れをさらに詳しく知りたい方は、以下のページをご覧ください。
関連記事
クラウドERPの種類
クラウドERPには、オンプレミスERPをクラウド環境に移行して利用する「プライベートタイプ」、ベンダーが提供するインターネット上のサービスを利用する「パブリックタイプ」、複数の形態を組み合わせて利用する「ハイブリッドタイプ」の3タイプがあります。それぞれの特徴を解説します。
プライベートタイプ
自社で運用しているオンプレミスERPを、クラウド環境に移行して利用する形態です。AWSなどのデータセンター上に実装して利用します。IaaS業者やPaaS業者が提供する専用の開発環境・インフラを利用するため、自社内での管理が可能です。
「データセンター上のサービスをインターネットで利用する」という点ではクラウド型といえます。しかしそれ以外は、オンプレミス型とほとんど変わりません。あくまで自社が所有するシステムとしてERPを利用するので、ニーズにあわせてカスタマイズできるのが魅力でしょう。
パブリックタイプ
ベンダーが提供するサービスをインターネットで利用する形態のことです。SaaS型であり、システムの所有者はベンダーで月額料金あるいは従量課金を支払い、ERPをレンタルする形式です。
提供されるERPは複数の企業が利用するため、自由にカスタマイズできません。ただし、パラメータ設定などは可能です。システムのメンテナンスやデータバックアップなどをベンダーに一任できるのがメリットといえるでしょう。一般的にクラウド型といえば、パブリックタイプのクラウドサービスを指す場合が多い傾向にあります。
ハイブリッドタイプ
ハイブリッドタイプとは、「プライベート+パブリック」「オンプレミス+パブリック」のように複数の形態を組み合わせたタイプであり、それぞれの長所を活かすことで最適なシステム構成を目指します。
ベンダーにセキュリティ対策を一任するのは手軽ですが、機密情報の管理は不安材料になるかもしれません。機密情報はプライベートタイプで管理し、それ以外の情報はパブリックタイプで管理するハイブリッドタイプの利用が有効でしょう。
ほかにも、本社ではオンプレミス、支社ではパブリックタイプを採用し、両者を連携させる形態もあります。この形態を2層ERPと呼び、本社・支社間での円滑な情報共有を実現する方法として注目されています。
2層ERPの概要やメリットをさらに詳しく知りたい方は、以下のページをご覧ください。
関連記事
watch_later 2023.11.28
2層ERPとは?活用事例やメリットを徹底解説 続きを読む ≫
クラウドERPを導入するメリット
クラウド型のERPを導入すると、以下のようなメリットが得られます。
- ・初期費用を削減し利用開始も早い
- ・場所を選ばず活用できる
- ・リアルタイムに情報共有できる
- ・グローバルに対応できる
- ・BCP対策ができる
一つひとつ、具体的に見ていきましょう。
初期費用を削減し利用開始も早い
クラウドERPは、自社でインフラを用意する必要がありません。そのため、導入にかかる時間や初期費用を大幅に削減できます。初期費用が無料で、必要なコストは月額利用料のみといったサービスも珍しくありません。まとまった資金が必要ないため、とくに中小企業やスタートアップ企業にとって利用しやすいといえるでしょう。
またシステム運用も基本的にベンダーが行うため、導入企業に負担が少ないのもメリットです。さらにバージョンアップへの対応も任せられます。人件費削減のほか、管理業務が少ない分ITリソースを大幅に活用できるといったメリットもあるでしょう。
場所を選ばず活用できる
クラウドERPは、インターネット環境さえあればどこからでも利用できるのが特徴です。また多くのクラウドERPは、スマートフォンやタブレットに対応しており社外でもデータの確認や更新ができます。
例えば、営業先で顧客との商談を進めるにあたって、商品の在庫や納期などの生産情報をリアルタイムに把握することが重要です。クラウドERPを活用すれば、その場でデータを確認したり共有したりできるため、スピーディーな対応が実現します。商機を逃さない営業活動にも寄与し、成約率向上の効果も見込めるでしょう。
リアルタイムに情報共有できる
クラウドERPは、各部署のデータを一元管理しリアルタイム情報共有するのが特徴です。グループ会社の利益確認や集計、分析なども瞬時に表示され、スピーディーな連結決算にも対応可能です。
部門別や拠点別はもちろんのこと、グループ企業全体のデータ集計や分析もリアルタイムに把握できるため、迅速な意思決定が求められる場面でも活用しやすいでしょう。
グローバルに対応できる
クラウドERPは、海外拠点をもつ企業で活用しやすいのもメリットです。オンプレミスERPを海外で導入する場合、各国の事情にあわせたシステム構築が必要なためカスタマイズ費が高額になるでしょう。クラウドERPであれば初期費用を抑えられるうえ、スピーディーに導入可能です。
また多くのクラウドERPは、多言語対応や各国の会計基準対応など、業務をグローバル展開するうえで有効な機能を備えています。海外拠点の業務も国内本社から一元管理すれば、業務を標準化できるだけでなく、グローバルレベルでのコンプライアンス強化に貢献するでしょう。
BCP対策ができる
とくにパブリックタイプのクラウドERPは自社内で管理できない点や、インターネットを介する点から、セキュリティ面が弱いといわれていました。
しかし近年では、社外のデータセンターに機密情報を保管することによって、BCP対策を実現できると評価されています。さらに、ベンダーも最新のセキュリティを施したデータセンターを利用しているため高い安全性が保証されています。
また、バージョンアップの負担が少ないのも魅力のひとつです。バージョンアップをしないと、セキュリティ上の脆弱性を放置することにもなりかねません。しかし、オンプレミスERPやプライベートタイプのクラウドERPでは、一回のバージョンアップも企業にとって大きな負担でした。
パブリックタイプのクラウドERPならベンダーがバージョンアップするため、常に最新バージョンを利用できます。
クラウドERPのデメリット
メリットの多いクラウドERPですが、導入前にデメリットも確認する必要があるでしょう。クラウドERP導入の際に、注意すべき点を解説します。
インターネット環境がないと利用できない
クラウドベースでシステムが構築されているため、クラウドERPはインターネット環境がないと利用できません。なんらかの理由でオフライン環境に身を置いている場合は、システムにアクセスできないデメリットがあります。
「在宅勤務の従業員が多い」「営業先からアクセスする場合がある」など社外からERPを活用したい場合、利用の可否はその場所のネット環境に左右されます。導入前に自社の業務形態にあっているか、オンプレミスなどほかの導入方法とどちらが適しているかをよく検討しましょう。
カスタマイズ性が低い
ベンダーが提供するサービスを利用するパブリックタイプのERPは、ある程度テンプレート化されたシステムを利用するため、柔軟性に劣ります。
クラウド型のシステムをカスタマイズする場合は高額な費用がかかり、なかには1,000万円を超える製品もあります。しかし最近では、拡張性に優れたクラウドERPが増えてきているため、アドオンを活用すれば自社仕様に機能を追加できるでしょう。
サービスが提供企業に左右される
ハードウェアやサーバの管理、そしてシステムの更新はすべてベンダーが行うため、提供企業のサポートが手厚く対応がスムーズなほどクラウドERPを快適に利用できるでしょう。
しかしベンダーの営業時間外にトラブルが発生した場合、復旧に時間がかかる可能性があります。製品比較時にサポート対応時間や内容について、各社に問い合わせてみましょう。
データ管理に注意が必要になる
クラウドERPを導入すると自社内のデータを外部のサーバに置くため、セキュリティにはいっそうの注意が必要です。いつでもどこでもアクセスできるのがクラウドERPの魅力ですが、裏を返せば常にハッキングや不正アクセスの危険がありデメリットにもなりえます。
ベンダーのセキュリティレベルに依存するため、導入前に各社製品の安全性をチェックしてみましょう。さらに自社内でも権限を調整したり、従業員にセキュリティ教育を実施したりといった対策も必要です。
なおITトレンドでは、クラウドERP以外にも多種多様なERP製品を取り扱っています。以下の記事では、製品をタイプ別に分類し比較紹介しています。あわせてご覧ください。
関連記事
クラウドERPの選び方
クラウドERPを選定する際には、導入目的や利用予定の機能を明確にしたうえで、コストやカスタマイズ性、アップデートの頻度などに注目してみましょう。またクラウド型は自社の機密情報をベンダーに預けるため、セキュリティ性も重要なポイントです。具体的には以下の項目をチェックしてみましょう。
- ■コスト
- 初期費用を抑えて導入できるものが多いが、月額利用料金は製品によって異なる。ユーザー数や機能、データ量に応じて課金されるケースが多いため、見積もりを取り正式な利用料金を算出して比較する。
- ■カスタマイズ性
- プライベートタイプとパブリックタイプでカスタマイズ性が異なる。自社独自の業務フローにあわせてシステムを構築したい場合は、カスタマイズしやすいプライベートタイプがおすすめ。
- ■アップデートの頻度
- クラウドERPのシステムアップデートはベンダー側で実施するが、製品によって更新頻度は異なる。会計機能を利用する場合、法改正の際に素早く対応できるよう定期的にアップデートされる製品が望ましい。
- ■セキュリティ性
- クラウド型の場合はセキュリティはベンダーに依存するため、ISMS認証の取得やセキュリティオプションなどの安全対策を確認する。
製品により機能やサービス内容は異なるため、資料を取り寄せて相談することをおすすめします。以下のボタンから、一括資料請求も可能なのでぜひご利用ください。
\ ERP(統合基幹業務システム) の製品を調べて比較 /
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら 資料請求した製品の比較表が無料で作成できます
【比較表】おすすめのクラウドERP一覧
おすすめのクラウドERPを一覧表で紹介します。おすすめポイントや搭載機能をわかりやすくまとめているので、導入時の参考にしてください。なお、気になる製品は、緑の「+リストに追加」ボタンでカート追加しておき、あとからまとめて資料請求できます。
おすすめのクラウドERPを比較
ここからはおすすめのクラウド型ERPについて、各製品の特徴や口コミ、価格に注目し紹介します。気になる製品がありましたら、ぜひ資料請求してください。
Microsoft Dynamics 365 Business Central
製品・サービスのPOINT
- 世界196カ国で22万社以上の導入実績!(2018年9月時点)
- 多言語・多通貨対応のグローバルERPソリューション
- 複数拠点展開に最適な統合型ビジネス管理ソリューション
「Microsoft Dynamics 365 Business Central」は、株式会社パシフィックビジネスコンサルティングが提供する中堅・中小企業向けグローバルERPです。世界196か国、22万社以上での導入実績があります。
126言語、43か国以上の商習慣に対応しており、カスタマイズしやすいのが特徴です。財務管理機能をメインに販売管理や在庫管理、倉庫管理、生産管理、プロジェクト管理など多彩な機能を搭載しています。Microsoft Office製品と似たUIで使いやすく、WordやExcelなどとも連携できます。
対象従業員規模 |
すべての規模に対応 |
対象売上規模 |
すべての規模に対応 |
価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 電気、電子機器 |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
Microsoft Dynamics 365 Business Centralのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
マイクロソフトの製品ということで同社の「Office 365」との連携がスムーズですし、会計・購買・販売管理・生産管理などを一元化することでより効率的な管理が可能になります。 |
Microsoft Dynamics 365 Business Centralの改善してほしい点 |
★ ★ ☆ ☆ ☆ 2 |
顧客情報の分析に関しては、少し弱いと感じました。
自社にどういったお客様が多いのかなどの見たい情報の分析ができるようになれば非常に強いと思います。 |
《GRANDIT(グランディット)》のPOINT
- 基幹業務を超えて全てを統合した比類なきオールインワン
- 多彩な業務ノウハウを集大成させた次世代コンソーシアム方式
- 幅広い企業規模や業種に対応する、すぐれたフレキシビリティ
GRANDIT株式会社提供の「GRANDIT(グランディット)」は、多彩なノウハウや技術を集約し次世代コンソーシアム方式のクラウドERPです。
販売・調達在庫・経理・債権債務・人事給与などの基幹業務に加え、ワークフローやEC、BIなどの機能も標準装備されています。必要なシステムを自由に組み合わせられるコンポーネント型での導入も対応可能なため、拡張性を保持し、あらゆる企業規模・業種に適応するでしょう。
対象従業員規模 |
50名以上 |
対象売上規模 |
50億円以上 |
価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | コンサル・会計・法律関連 |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
GRANDIT(グランディット)のいい点 |
★ ★ ☆ ☆ ☆ 2 |
パッケージのため、スピーディーな導入が可能な点。また、アパレル業のクライアントの製造管理に採用したが、デフォルトの機能で概ねカバーできる点。 |
業種 | その他製造 |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
GRANDIT(グランディット)の改善してほしい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
処理が集中する月末に動きが重くなることがある。
自部署の業務内容に合うように入力項目のカスタマイズが容易にできるようにしてほしい。 |
《NetSuite》のPOINT
- 電帳法、インボイス制度にも対応可能
- 日本国内約700社、世界でも32,000社以上の導入実績
- インターネットから利用可能で、豊富な標準機能と容易な機能拡張
株式会社エイアンドティが代理店として提供しているクラウドERP「NetSuite」は、会計やCRM、生産管理のほかにBIなどを標準装備しており、機能拡張も容易に行えます。分析レポートや帳票をノンプログラミングで作成でき、専門知識不要で利用可能です。
既存システムと比較して低コストかつ短期間でのシステム構築が可能なほか、システム管理やメンテナンスの負担も抑えられるため、中堅・中小企業でも導入しやすいでしょう。
対象従業員規模 |
すべての規模に対応 |
対象売上規模 |
1億円以上 |
価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 | 10名未満 |
NetSuiteのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
色々な機能が一つのシステムに含まれているので、連携や多重入力を意識せず、業務がスムーズに流れるようになった。
また、インターネットさえあれば使えるので、iPadひとつあれば業務がどこでもでき、コロナ禍の影響が最小限度に抑えられた。 |
業種 | その他 |
従業員規模 | 500名以上 750名未満 |
NetSuiteの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
機能が多いことは良い点でもあるのですが、少し使いづらくしているようにも感じます。もう少し簡単にアクセスできるようにしてほしいなと思いました。 |
《RobotERPツバイソ》のPOINT
- 国内最大級 IT製品レビューITreviewにてERPパッケージ満足度1位
- 管理会計|案件損益の予実が自動的、リアルタイムにBIで可視化
- 内部統制|承認フロー統合。データ網羅性、正確性、正当性の担保
ツバイソ株式会社提供の「RobotERPツバイソ」は、コンサル・Web・建設・不動産・士業などに適したクラウドERPです。フロント業務を自動化するツバイソPSAと、経理などのバックオフィス業務を自動化するツバイソERPをAPI連携して利用します。
フォースプラットフォーム上で使用するシステムのため、セールスフォースの基本機能を使えるだけでなく、便利なアプリとの連携が可能な点も魅力です。
対象従業員規模 |
50名以上 |
対象売上規模 |
10億円以上1,000億円未満 |
価格 |
月額60,000円~ |
RobotERPツバイソのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
シンプルなデザインで操作も簡単なので、多くのスタッフが操作に迷ったりすることは殆どありません。業務が滞ることなく円滑に稼働できております。 |
業種 | コンサル・会計・法律関連 |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
RobotERPツバイソの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
勤怠管理がもっと充実するとありがたいです。
今は、専用サービスとの連携が必要なため、複数のサービスを利用する必要がありますが、せっかくなのでまとめられると助かります。 |
《OBIC7》のPOINT
- 会計軸のERPが、業務統合から経営意思決定支援までフルカバー
- 豊富なソリューションの全てを自社運営クラウドで提供
- 自社開発・直接販売・自社一貫体制で、将来の安心をお約束
「OBIC7」は、株式会社オービックが開発・提供するクラウドERPです。会計・人事・給与・就業・販売・生産などの各システムを組み合わせて構築するため、基幹業務を一元管理できるでしょう。
会計を軸にしたシステムで、内部統制強化や国際会計基準(IFRS)に対応可能です。さらに、システムの企画・導入コンサルティングやネットワークインフラの構築、稼働後の支援などがあり、手厚いサポートも魅力です。
対象従業員規模 |
100名以上 |
対象売上規模 |
50億円以上 |
価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 750名以上 1,000名未満 |
OBIC7のいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
導入前は、販売した商品と売上をそれぞれ別々にExcelで管理していましたが、オービックでは、売上入力すれば、その日の売上、在庫の増減も登録されるため、業務時間が短縮されました。 |
業種 | 自動車、輸送機器 |
従業員規模 | 250名以上 500名未満 |
OBIC7の改善してほしい点 |
★ ★ ☆ ☆ ☆ 2 |
基本的なUIデザインの古さとソフトウェア設計の柔軟さが欠けている。UIに関しては一昔前のデザインであり直感的に操作し辛い。また、システム部分に関してはウィンドウのサイズ変更が出来ないなど、痒いところに全く手が届かない配慮のない設計と感じる。 |
製品・サービスのPOINT
- バックオフィス全体をシームレスに連携!面倒な手作業を自動化。
- 段階にあわせ、サービスを組合せて使えるクラウド型ERPサービス
- 外部サービス連携に対応!利用中のサービスと柔軟に連携可能。
株式会社マネーフォワードが提供する「マネーフォワード クラウドERP」は、経理や人事労務などのバックオフィス業務を統合管理できるソリューションです。
財務会計や予実管理、勤怠管理やワークフローなどから成り、必要なサービスを組み合わせて導入できます。また、kintoneやセールスフォースといった複数システムとの連携が可能であるほか、AIによる業務の自動化も強みの一つです。
対象従業員規模 |
50名以上 |
対象売上規模 |
すべての規模に対応 |
価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 建設 |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
マネーフォワード クラウドERPのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
クラウドサービスのため、面倒なソフトウェアでの移行作業も不要、初期導入はスムーズになる。
また、財務・経理・労務・人事と使用可能なサービスも様々なため管理しやすい。 |
マネーフォワード クラウドERPの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
請求書を帳簿へ反映させる機能がついているのですが、反映される時とされない時があり、それがどのように選別されているのか分かりません。また振替入力の際のno.が変えられるようにしてほしいです。後から追加で行を足したときに、並んで欲しい行が離れて表示されるので見返した時に見つけるのに時間がかかります |
《ジョブカンシリーズ》のPOINT
- あらゆるステージ・規模の企業に対応!
- 累計導入実績は20万社以上!
- 全ての機能をお試しできる30日間無料トライアルあり!
株式会社DONUTSが提供する「ジョブカンシリーズ」は、バックオフィスを総合的に支援するクラウドERPです。さまざまな企業規模に対応しており、現在有料ID数は300万を超え20万社以上が利用しています。
勤怠管理・ワークフロー・経費精算・採用管理・労務HR・給与計算・Apps・会計・BPOなど幅広い業務に対応しており、誰でも使いやすいデザイン設計が魅力です。また無料トライアル中や導入後のサポートも、制限なく行っています。設立3年未満の企業は、全機能を1年間無料で利用できるのもポイントでしょう。
対象従業員規模 |
すべての規模に対応 |
対象売上規模 |
すべての規模に対応 |
価格 |
初期費用・サポート費用無料 勤怠管理:月額200円/ユーザー ワークフロー:月額300円/ユーザー 経費精算:月額400円/ユーザー 採用管理:月額8,500円~ 労務HR:月額400円/ユーザー 給与計算:月額400円/ユーザー 会計:月額2,500円~ 見積/請求書:月額500円/ユーザー |
業種 | 電気、電子機器 |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
ジョブカンシリーズのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
ジョブカンさんについては、会社として利用することの多い各種ツール(勤怠管理、ワークフロー、請求書etc.)の管理一本化ができる点が最大の魅力だと思っています。 |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
ジョブカンシリーズの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
PC版とスマートフォン版では少しサイズが異なるのでどちらも合わせていただくと違和感なく使えるかと思いました。 |
《アラジンオフィス》のPOINT
- お客さまの声を反映した完成度の高いパッケージ
- 導入実績5000社以上!
- 販売・在庫管理だけでなく、豊富なオプション機能をご用意
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス」は、関東・関西・東海を対象とし、5,000社以上の導入実績があります。販売管理に必要な機能を豊富に取り揃えており、カスタマイズなしで利用可能です。
卸・商社、製造・加工、小売業などの各種特化業種パッケージがあり、多くの業種・業態で利用されています。導入後のきめ細かなサポートに定評があり、ユーザーリピート率は98.4%を誇ります。
対象従業員規模 |
すべての規模に対応 |
対象売上規模 |
すべての規模に対応 |
価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | その他製造 |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
アラジンオフィスのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
会社に合わせた柔軟なカスタマイズが可能な基幹システムであり、在庫の確保の管理や棚卸し業務が効率化されました。一定期間在庫を取り置くなどの作業がより簡単に行えるようになり、管理ミスも低減しました。 |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
アラジンオフィスの改善してほしい点 |
★ ★ ☆ ☆ ☆ 2 |
入力行が少なく、複数行にわたる納品書を作成するのはできない点。データの自動バックアップなどもなく、ウィルス対策もとられていないので改善してほしい。 |
NetSuite(Shearwater Japan株式会社)
製品・サービスのPOINT
- 【業務効率化】国内外データの一元化で残業時間20−25%削減
- 【グローバル展開】国内外問わず、複数拠点をシステム統合可能に
- 【導入コスト・期間短縮】クラウドで年一億円以上のITコスト削減
「NetSuite(Shearwater Japan株式会社)」は、Shearwater Japan株式会社が代理店として提供しているERPシステムです。財務会計やCRM、Eコマースなどの機能が統合されており、あらゆる情報の一元管理と経営の見える化に寄与します。
OracleのNetSuiteは世界200か国以上で導入され、190通貨と20以上の言語に対応しています。また、すべてのOECD諸国やドイツ、シンガポールなど多くの国の電子監査ファイル形式をサポートしています。複数拠点への導入も2か月ほどとスピーディーで、中小企業では最短1か月からグローバル対応が実現します。
対象従業員規模 |
10名以上 |
対象売上規模 |
1億円以上 |
価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 通信サービス |
従業員規模 | 250名以上 500名未満 |
NetSuite(Shearwater Japan株式会社)のいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
使いやすく、学びやすく、管理しやすいアプリケーションです。画面、取引、記録に学習ガイドが用意されており、ユーザーの効率を高めるだけでなく、日常業務を行うだけで会計についての知識が深まります。 |
業種 | 情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
NetSuite(Shearwater Japan株式会社)の改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
バージョンアップの周期が早く、標準機能に更新が入るとカスタマイズした機能にどのような影響を与えるか毎度調査するのが煩雑である。 |
《クラウドERP ZAC》のPOINT
- 業種に特化した機能をパッケージにより低コスト・短納期で提供
- 段階導入・スモールスタートが可能なエントリーパッケージ
- 業務に紐づくワークフローにより内部統制も強化
株式会社オロが開発・提供している「クラウドERP ZAC」は、開発や広告、建設、イベントなどのプロジェクト型ビジネスに特化した製品です。
商談や受発注、工数、売上、原価、利益など受注前から支払いまで管理します。集約した情報を顧客や部門などのセグメント別に分析する機能を搭載しているため、プロジェクトごとの案件情報を一元管理できるでしょう。
対象従業員規模 |
10名以上5,000名未満 |
対象売上規模 |
10億円以上5,000億円未満 |
価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | コンサル・会計・法律関連 |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
クラウドERP ZACのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
プロジェクト型ビジネスを行う企業や業種に特化したシステムであるため、各機能がビジネスに親和性がある。統合ERPとして多機能でありながらカスタマイズをせずに利用できる設計になっている。 |
業種 | 情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 | 250名以上 500名未満 |
クラウドERP ZACの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
導入当初から言われていた事だが、カスタマイズに対する柔軟性が乏し過ぎる。
EOL対応であった為、現在のユーザーは昔の事を忘れてごく自然に使っているものの
過去を知るユーザーからは、元々の自社スクラッチ開発のシステムと比較すると硬直的で
運用できない要件が多すぎると喘いでいる。
じゃぁクラウドだから安いか?と聞かれるとそうでもなく、投資判定会議としては
コストに見合った効果がギリギリ得られるという評価であった。採用はされたのだが
正直、1ユーザーとしては微妙なものを感じざるを得ない。 |
Dynamics 365 for Finance & Operations
製品・サービスのPOINT
- 様々な業種業態とグローバル対応
- 事業の成長や変化に合わせた、拡張的な導入が可能
- Power BIが組込まれ、全社員が経営情報を活用できます
株式会社パシフィックビジネスコンサルティングが代理店として提供する「Dynamics 365 for Finance & Operations」は、大企業~中堅企業向けERP「Dynamics AX」の最新バージョンです。販売や購買、会計、サプライチェーン、生産管理などの基本機能はもちろん、プロジェクト会計や人材管理、流通・小売業向け機能も搭載しています。
またMicrosoftが開発するシステムのため、Office製品のユーザーが使いやすいのも特徴です。さらに世界2,500社を超えるパートナーとの連携により、海外拠点での展開や保守などを支援します。
対象従業員規模 |
すべての規模に対応 |
対象売上規模 |
すべての規模に対応 |
価格 |
初期費用30,000,000円 オンプレミス・パッケージソフト:月額200,000円~ SaaS:月額45,000円~ |
業種 | 情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
Dynamics 365 for Finance & Operationsのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
さすがにパッケージ製品だけあって、オーダーや在庫管理のノウハウが標準機能としてほぼ揃っている。会社の独自要件は必ず発生するので、開発言語であるX++さえマスターすれば標準機能のカスタマイズも難易度は低い。 |
業種 | 食品、医薬、化粧品 |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
Dynamics 365 for Finance & Operationsの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
細かい設定だが、WorkflowとSubmitが同じ役割を果たすので、どちらか1つの機能だけ有ればいいと思う。 |
《Plaza-i》のPOINT
- 業種別フレームワークを用いて業務標準化を推進、属人化から脱却
- 多通貨多言語で海外取引、海外進出、外資系企業をサポート
- サポート期限からの解放、継続コストの最小化を実現
株式会社ビジネス・アソシエイツ提供する「Plaza-i」は、中堅中小企業向けERPパッケージです。複数の通貨や言語、会計基準に標準対応しており外資系企業や海外進出を考えている企業にも適しています。
また専門商社や役務提供、シェアードサービスなどの特定業態に特化しており、対象業種にとって必要な機能を深堀りして網羅されているのも魅力です。
対象従業員規模 |
50名以上1,000名未満 |
対象売上規模 |
10億円以上 |
価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | その他 |
従業員規模 | 750名以上 1,000名未満 |
Plaza-iのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
いままでとても手間となっていた見積、受注、売上、そして請求までの作業を完遂してくれる優れた販売管理システムです。 |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 250名以上 500名未満 |
Plaza-iの改善してほしい点 |
★ ★ ☆ ☆ ☆ 2 |
インプット画面が細かすぎて分かりにくい。集計結果か簡単にグラフ化できると非常によい。アウトプットに工夫が欲しい。 |
Infor SyteLine (CloudSuite Industrial)
製品・サービスのPOINT
- グローバルで製造業を中心に6,000社以上の導入実績!!
- 国内外の製造、販売拠点の統合管理を実現し、企業力強化!!
- 自社運用が可能なカスタマイズ性と使いやすいインターフェース!!
「Infor SyteLine (CloudSuite Industrial)」は、京セラコミュニケーションシステム株式会社が提供するオンプレミス・クラウドERPです。製造業に特化し、グローバル環境にも対応しています。
統合BOMをベースに、工程や利用環境ごとに柔軟な管理や、APS(スケジューラ)・EDI・MESなどの機能を拡張可能です。導入実績豊富なコンサルタントとサポートもあるため、初めての企業でも安心して利用できるでしょう。
対象従業員規模 |
100名以上5,000名未満 |
対象売上規模 |
100億円以上5,000億円未満 |
価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 食品、医薬、化粧品 |
従業員規模 | 5,000名以上 |
Infor SyteLine (CloudSuite Industrial)のいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
コスパがいいと思います。作業効率も上がりますし、乗り換える前の製品より動作も分かりやすかったです。 |
業種 | 電気、電子機器 |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
Infor SyteLine (CloudSuite Industrial)の改善してほしい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
カスタマイズは自社で可能ですが、難易度は高く感じます。それなりの知識がないと出来ないというのが本音です。そのあたりの開発のし易くなるといいです。 |
《MA-EYES》のPOINT
- プロジェクト中心の豊富な機能とセミオーダーによる機能追加
- 「一括導入版」と「SaaS版」を選択することが可能
- 快適な操作性や状況に合わせた機能拡張により、高いROIを実現
「MA-EYES」は、株式会社ビーブレイクシステムズが提供するプロジェクト型企業向けのERPシステムです。プロジェクト管理や作業実績管理、財務会計やワークフローなどを標準搭載しており、追加で必要な機能はアドインで開発できるセミオーダー型です。
システム連携も容易で、柔軟性が高いのもポイントでしょう。短期間・低コストで導入でき、現行の業務フローにあわせたシステム構築が可能です。
対象従業員規模 |
すべての規模に対応 |
対象売上規模 |
すべての規模に対応 |
価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 電気、電子機器 |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
MA-EYESのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
操作性が非常によく状況に合わせた機能拡張があります。案件管理に関しては、プロジェクト中心の豊富な機能とセミオーダーによる機能追加もあります。 |
業種 | 情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 | 5,000名以上 |
MA-EYESの改善してほしい点 |
★ ★ ☆ ☆ ☆ 2 |
ユーザーインターフェースを改善してほしいです。経費申請データを作成してもそれが保存されているのか、申請されているのかが視覚的に分かりにくいです。また、ログインに時間がかかるのはよいのですが、10秒くらい画面が止まる→プログレスバーが一瞬表示→画面遷移、のような感じでプログレスバーの意味がないです。全体的にこのような調子でUIが練られていないと感じます。 |
《Biz∫》のPOINT
- 大企業向けERPパッケージ 採用社数 第1位!
- 販売・会計・人事の他に、BI・EAI など幅広く取り揃えている
- 国内外の豊富な導入実績持つワークフローで迅速な意思決定を実現
「Biz∫」は、株式会社NTTデータ・ビズインテグラルが提供する大企業向けのERPシステムです。サービス業や流通業、建設業など業界別のテンプレートがあるため、幅広い業種で利用できます。
基幹業務はもちろん、情報系ツールも豊富で業務効率化や敏速な意思決定の支援が可能でしょう。大規模企業向けERPで採用社数1位を獲得しています。(出典元:富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場2022年版」)
対象従業員規模 |
100名以上 |
対象売上規模 |
100億円以上 |
価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 不動産 |
従業員規模 | 750名以上 1,000名未満 |
Biz∫のいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
マスターデータの管理。社内に分散されたシステムやデータを一元管理。優秀なBI機能。専門知識がない状態でも集計〜レポート作成を容易行なえる。シームレスな連結会計。決算情報や各業務の効率化に貢献。 |
業種 | その他製造 |
従業員規模 | 250名以上 500名未満 |
Biz∫の改善してほしい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
ショートカットキーが、無いのがちょっと残念です。例えは、取引先などのマスタ情報をlike検索しようとするにも、一旦ラストダイアログを上げてから、文字を入力しないといけない。Oracleだと%A社%と入れればダイアログを上げずに検索ができた。
あと、マウス使わずタブ移動で入力慣れしてる場合、時々どこいったか分からなくなる。 |
《Plaza-i総合会計ERP》のPOINT
- 多通貨、バイリンガル、複数会計基準、外貨支払
- 複数会社管理、自動換算による本社支社簡易連結
- 財管一致でストレスの無い財経管理と経営判断
株式会社ビジネス・アソシエイツが提供する「Plaza-i総合会計ERP」は、外貨換算やバイリンガル対応により、海外進出企業や外資系企業に最適な総合会計システムです。管理画面や帳票はすべて日本語と英語で表示されます。
日本の会計基準のほか、各国のGAAPやIFRSにも対応しており、各会計基準ごとの財務諸表の出力も可能です。さらに外貨支払や入金では、レートの差額を為替差損益として自動で計上します。
対象従業員規模 |
100名以上 |
対象売上規模 |
10億円以上 |
価格 |
5,000,000円~ |
業種 | エネルギー |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
Plaza-i総合会計ERPのいい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
国内ベンダーの会計ソフトは英語表示できないものが多い中で、Plaza-iは日本語と英語の表示切り替えが可能であり、外資系企業での使い勝手は悪くない。 |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
Plaza-i総合会計ERPの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
ERPとして機能豊富ですがやはりカスタマイズして運用する必要性があるので、豊富な導入事例などカスタマイズが簡単になるサポートが手厚いと良いですね。 |
Reforma PSA(レフォルマ・ピーエスエー)
製品・サービスのPOINT
- 導入企業170社以上!初めてのERPに!初期コスト“0” 月額3万円~
- 自動で工数集計!作業時間から案件別工数/労務費を自動集計
- 利益がすぐ見える!プロジェクト原価をタイムリーに自動計算
株式会社オロが提供する「Reforma PSA」は、Webや広告、開発、コンサル業におけるプロジェクト管理型ビジネスに特化したERPです。
低価格で導入でき、初期費用無料、月額3万円から利用可能です。工数管理や販売管理、経費管理に対応しており、各データを一本化し管理会計も効率化します。操作方法に関する説明会や動画マニュアルを提供しているほか、充実したサポートも魅力です。
対象従業員規模 |
50名未満 |
対象売上規模 |
10億円未満 |
価格 |
初期費用無料 販売ライセンス:月額6,000円/ユーザー 購買ライセンス:月額2,000円/ユーザー 勤怠ライセンス:月額300円/ユーザー 経費ライセンス:月額300円/ユーザー セキュリティオプション:月額300円/ユーザー |
業種 | 放送・広告・出版・マスコミ |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
Reforma PSA(レフォルマ・ピーエスエー)のいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
定量的な数値目標に基づいた従業員採用プランを立てることが出来るようになりました。以前は楽観的な予測や属人的な経験則による採用が主でしたが、しっかりとした売上・利益予測に基づいて決定が出来るようになりましたね。 |
業種 | 情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
Reforma PSA(レフォルマ・ピーエスエー)の改善してほしい点 |
★ ★ ☆ ☆ ☆ 2 |
もともと、Googleカレンダーなどを利用してスケジュールなどを管理していた為、システム導入にあたり操作面などで、社内で不満の声もあった |
中堅企業向けInfiniOne ERP
FutureOne株式会社(英文表記: Future One, Inc.) 《中堅企業向けInfiniOne ERP》のPOINT
- 40年にわたる実績・ノウハウを凝縮
- 全体最適による業務の迅速化・効率化、正確性の担保
- 食品製造/小売・総合商社向けなどの業務テンプレート
「中堅企業向けInfiniOne ERP」は、FutureOne株式会社(英文表記: Future One, Inc.)が開発・提供するカスタマイズ型ERPです。
各基幹業務に対する機能が拡張パーツとして提供され、組み合わせてシステムを構築します。1,200社の導入実績から得た知見やノウハウを反映したカスタマイズが可能なため、企業特有の業務処理に対応したシステム構築が実現します。
対象従業員規模 |
50名以上1,000名未満 |
対象売上規模 |
50億円以上500億円未満 |
価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 500名以上 750名未満 |
中堅企業向けInfiniOne ERPのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
受注、売り上げた商品の管理がしやすい。また在庫管理で棚卸もできるし、連携で毎日のスタッフの出勤状況も把握できる。 |
業種 | 建設 |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
中堅企業向けInfiniOne ERPの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
売上処理をしないと受領書が出ないため、お客様に受領書にサインをいただくため事前に売上処理してから受領書出力後に売上を消す、という作業が必要なため、消し忘れなどミスにつながる可能性がある。 |
《kintone》のPOINT
- 受発注管理,商品管理,プロジェクト管理など幅広い業務に対応
- コミュニケーション機能も搭載、業務に必要な情報を一箇所に集約
- 多言語対応で、海外拠点でも利用可能
サイボウズ株式会社が提供する「kintone」は、アプリを作成できるノーコード・ローコードツールです。自社の基幹業務にあわせた開発をすれば、ERPとしての運用が可能です。管理会計や受発注管理、生産管理など幅広い業務に活用できます。
またアプリ開発の知識がなくても操作可能であるほか、社内データとの連携しやすさもポイントです。日本語のほか、英語や中国語にも対応しています。
対象従業員規模 |
すべての規模に対応 |
対象売上規模 |
すべての規模に対応 |
価格 |
ライトコース:月額780円/ユーザー スタンダードコース:月額1,500円/ユーザー |
kintoneのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
IT関連やこういった顧客管理システムを利用したい初心者には、この製品一択となるのではないかと思えるくらい、ユーザーインターフェース(UI)が優れている。使っていくうちにドンドンこういった機能がほしいとなるが、そこまで使えている証拠なのだと思う!とにかく使いやすい!
|
業種 | 電気、電子機器 |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
kintoneの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
グラフ作成や集計に必要な内容を設定するのに慣れが必要です。
設定に慣れるまでにコツが必要だと感じます。
|
《SMILE V 2nd Edition》のPOINT
- 約40年の歴史を持つ基幹業務システムのSMILEの最新版
- 情報系システムと融合し、さらなる機能の充実を実現
- 自動実行機能(RPA機能)でお客様の業務をより強力にバックアップ
株式会社大塚商会が提供する「SMILE V 2nd Edition」は、基幹業務システムと情報システムを融合したERPです。会計や給与などの基幹システムはもちろん、コミュニケーションやドキュメント管理などの情報系ツールを搭載しているため、業務効率アップを図れます。
パッケージシステムでありながら、自社にあわせた独自項目の追加や集計表の作成などにも対応可能です。またRPA機能搭載のため、ルーティーン業務を自動化できるのもポイントでしょう。
対象従業員規模 |
すべての規模に対応 |
対象売上規模 |
すべての規模に対応 |
価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | その他製造 |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
SMILE V 2nd Editionのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
給与、会計、販売、人事のパッケージが、シームレスに連携し、テレワーク時代に最適。交通費精算ソフトと連携し、会計、給与ソフトへの自動登録と指定口座への自動振り込みが可能。 |
業種 | 機械、重電 |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
SMILE V 2nd Editionの改善してほしい点 |
★ ★ ☆ ☆ ☆ 2 |
見積作成などの際、以前作成したものを引用できるようにしてほしい。
また導入後、仕様の変更などがほとんど出来ないことも改善してほしい。 |
《Galileopt DX》のPOINT
- 外部連携基盤の強化やAI 仕訳の展開と拡張
- 業務のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進
- ワークフローのスマホ対応
株式会社ミロク情報サービスが提供する「Galileopt DX」は、財務を核としたマネジメントシステムで、全体業務最適化や経理事務省力化、決算早期化に貢献します。財務や人事給与、債権管理などモジュールごとに導入でき、企業の成長にあわせて柔軟なシステム構築が可能です。
主にバックオフィスを支援するシステムですが、BIツールやワークフローの機能を搭載しており、AI機能も拡張できます。
対象従業員規模 |
100名以上 |
対象売上規模 |
10億円以上500億円未満 |
価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 人材サービス |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
Galileopt DXのいい点 |
★ ★ ☆ ☆ ☆ 2 |
経費申請や支払い申請がシステム内でできる。従業員データと紐付けてあるため承認フローや回覧者も指定できるし、ファイルも添付できるため、基本的な機能は備わっている。 |
業種 | 食品、医薬、化粧品 |
従業員規模 | 500名以上 750名未満 |
Galileopt DXの改善してほしい点 |
★ ★ ☆ ☆ ☆ 2 |
少し使いづらい点が多々あります。
他の申請者のものや、過去の申請を検索するのがややこしく、時間がかかります。 |
《MJSLINK DX》のPOINT
- 新機能「AI仕訳」で仕訳作成も自動化。業務のスピードアップ実現
- 安定した基盤を利用し、システム維持・管理にかかる負荷を低減
- データ連携・AIでDX推進し、スピード経営と企業価値を向上を実現
「MJSLINK DX」は、株式会社ミロク情報サービスが提供するERPシステムで50名以上の中堅・中小企業に適しています。オンプレミス製品と同じように多彩な機能をクラウド上で再現した製品です。
AIによる仕訳や監査支援機能が特徴で、経理業務の効率化のほか経営の可視化にも役立つでしょう。また、バージョンアップが自動で行われるのもポイントです。
対象従業員規模 |
50名以上 |
対象売上規模 |
10億円以上100億円未満 |
価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 自動車、輸送機器 |
従業員規模 | 5,000名以上 |
MJSLINK DXのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
会計事務所が使用している税務ソフトの企業版と言うことで、勧められデータ共有が便利になりました。互いに同じデータを見ながら相談できるので安心です。 |
業種 | コンサル・会計・法律関連 |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
MJSLINK DXの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
他のERPソフトと比較すると、融通が利かない面が見受けられます。Journal Entryを入力する際に必要なルールがもう少し減ると使いやすくなるかなと思いました。 |
《SAP Business One》のPOINT
- 27か国の言語、世界42か国の税制や商習慣に対応
- 低コスト・スピーディーに導入できるクラウドプランも利用可能
- 国内トップクラスの実績で海外拠点への確実な導入を実現
「SAP Business One」は、株式会社日立システムズが代理店として提供するERPソリューションです。27か国の言語、世界42か国の税制や商習慣に対応しているため、海外拠点をもつ中小企業や大企業に適しているでしょう。
財務・会計や在庫管理、生産管理や販売管理、購買管理など経営に必要な機能を網羅しています。現地ベンダーと協業して導入サポートをしてくれる点が特徴です。
対象従業員規模 |
すべての規模に対応 |
対象売上規模 |
すべての規模に対応 |
価格 |
初期費用:個別見積もり クラウドプラン:月額14,560円~/ユーザー |
業種 | 建設 |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
SAP Business Oneのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
SAPシステムを扱い、商品の入出荷をしております。
在庫の管理がしやすいです。
在庫が何個残っているか、出荷、入荷の予定もわかります。 |
業種 | 電気、電子機器 |
従業員規模 | 5,000名以上 |
SAP Business Oneの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
システム自体の構築方法を理解していないと、かなり登録や編集はしづらい。登録する順番や、紐付けする内容を押さえれば使いこなせる。 |
《Clovernet ERPクラウド》のPOINT
- 経営データの統合管理と経営情報の見える化
- バックオフィスの効率化、IT運用負荷の低減
- 従業員の適正管理、働き方改革の推進
NECネクサソリューションズ株式会社が提供する「Clovernet ERPクラウド」は、中小企業の財務会計やプロジェクト収支管理を中心とし、バックオフィス業務をサポートする統合型クラウドERPサービスです。プロジェクトごとの収支管理により、業務構造や調達先の改善につながるでしょう。
さらに財務会計のほか、勤怠から給与や経費、販売、仕入、在庫、マイナンバーまでの情報を統合して管理するため、中小企業にとって重要な資金繰り状況も正確に把握できます。
対象従業員規模 |
10名以上100名未満 |
対象売上規模 |
50億円未満 |
価格 |
エコノミー:初期費用無料、月額7,500円 スタンダード:初期費用30,000円、月額15,000円 |
業種 | 食品、医薬、化粧品 |
従業員規模 | 1,000名以上 5,000名未満 |
Clovernet ERPクラウドのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
サポート体制が手厚い。
問題時に迅速なサポートをしてもらえました。
連動した作業をしてくれる。
販売、仕入れ、在庫管理の機能があり会計と連結しているのでシームレスなプロセスとなり余計な手間をかけなくて良い。
24時間365日の管理体制でセキリュティリスクが軽減している。 |
業種 | 自動車、輸送機器 |
従業員規模 | 750名以上 1,000名未満 |
Clovernet ERPクラウドの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
VLAN設定に対応していないこと、サービスとしてSLAが対応してないこと、また、フィルタリング設定に対応してないことが挙げられる。 |
《multibook》のPOINT
- 海外多拠点の経営状況をリアルタイムに、一目で把握
- 海外拠点管理の精度向上、不正防止、連結決算早期化を実現
- クラウド型で低価格、短期導入可能!サーバ設置、IT担当も不要
株式会社マルチブックが提供する「multibook」は、世界30か国・300社以上で利用され、海外拠点の経営情報を管理するクラウド型会計・ERPサービスです。英語や中国語のほか、タイ語やベトナム語など12言語に対応しています。
現地の会計基準と日本の会計基準間における調整ができ、差異比較もしやすいため、監査対応も効率化するでしょう。業種や規模を問わず、製造・商社・飲食・建設などさまざまな企業で利用されています。
対象従業員規模 |
すべての規模に対応 |
対象売上規模 |
すべての規模に対 |
価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《freee統合型ERP》のPOINT
- 「freee会計」自動連携による営業と経理の業務一体化
- カスタマイズ不要で属人化防止・導入までのスピードが早い!
- 案件に紐づけて受発注を行うだけで案件進捗・粗利の管理が実現
「freee統合型ERP」は、freee株式会社が提供する次世代型クラウド販売管理サービスです。案件ごとに見積書や請求書、受発注、顧客情報、売上などあらゆる情報を一画面で確認できます。
売上管理機能では、案件別の経費や売上、仕入はもちろん、取引先ごとの一覧や収益の比較なども行えるため経営判断に役立つでしょう。「freee会計」との連携により、会計情報が自動反映されるため業務効率化が期待できます。
対象従業員規模 |
すべての規模に対応 |
対象売上規模 |
すべての規模に対応 |
価格 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《GLOVIA SUMMIT クラウド》のPOINT
- 標準機能はSaaS型、個別要件があればPaaS型を組み合わせて使える
- 接続は閉域VPN回線なのでインターネット上にデータが流れない
- コンサルティングサービスと分析サービスを組み合わせて可能
富士通株式会社が提供する「GLOVIA SUMMIT クラウド」は、クラウド型でありながらオンプレミス型のような柔軟性が魅力です。企業ごとに独立したシングルテナント構成で、カスタマイズしやすいのがポイントです。
経営会計や固定資産管理、連結会計、経営可視化などの基本機能から組み合わせて利用できます。さらに富士通のデータセンターを利用しており、VPN接続をするのでセキュリティ対策も万全です。
対象従業員規模 |
すべての規模に対応 |
対象売上規模 |
すべての規模に対応 |
価格 |
初期費用1,000,000円~、月額300,000円~ |
業種 | 電気、電子機器 |
従業員規模 | 250名以上 500名未満 |
GLOVIA SUMMIT クラウドのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
初めて触った人でも直感的に操作できるメニュー構成で、経理伝票入力、現預金出納帳や総勘定元帳の作成などの経理処理がスムーズに行える。 |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 500名以上 750名未満 |
GLOVIA SUMMIT クラウドの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
売価、買値でシステムが完全に分かれているため、製造業向けのシステムだと感じた。卸売業で従事しているため、2つが分離していると管理がしづらい。 |
《SmileWorks》のPOINT
- 従来のERPと比較して、約1/100程度の月額費用から利用可能!
- インボイス制度・電帳法に対応し、JIIMA認証取得
- クラウド活用で全体最適化を実現し、企業の売上&利益をUP!
株式会社スマイルワークスが提供する「SmileWorks」は、プロジェクト別の収支管理ができるERPシステムです。財務・販売・給与計算など基幹業務を統合管理し、中小企業におけるバックオフィス業務の効率化に活用しやすいでしょう。
プロジェクトの収支に加え、経費・社内工数なども管理もできます。また販売管理機能では、EDIを提供しているのもポイントです。
対象従業員規模 |
すべての規模に対応 |
対象売上規模 |
すべての規模に対応 |
価格 |
初期費用30,000円、月額10,000円~ |
業種 | 情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 | 10名未満 |
SmileWorksのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
販売、会計、給与の各システムが1つの画面で操作できるのでストレスフリーで使えています。また、販売・給与のデータがワンクリックで会計に連動できます。リアルタイムで試算表に反映されますので、次の一手を検討するスピードが上がりました。 |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 10名未満 |
SmileWorksの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
初期設定で社員や取引先のマスタを設定する必要がありますが、非常に時間がかかりとっつきにくい印象がありました。 |
以下のボタンから、ERPの最新ランキングが確認できます。まずは人気の製品からチェックしたいという方は、ぜひご覧ください。
クラウドERPを導入して基幹業務情報を一元管理しよう
クラウドERPはインターネットを介して利用するERPです。従来のオンプレミスERPに代わり、主流になりつつあります。クラウドERPは、プライベートタイプ・パブリックタイプ・ハイブリッドタイプに分類されるので、利用環境や要件に応じて最適なタイプを選択しましょう。
またクラウドERPを導入すれば、導入時間やコスト削減だけでなく、生産性や安全性の向上などのメリットが得られます。さっそく資料を取り寄せ、自社にあった製品導入のためにさまざまなクラウドERPを比較してみましょう。