SHOPコネクトとは
地域の人々に対する店舗の認知度を高め、新規顧客を増やすとともに既存顧客とのエンゲージも強化する、集客支援ツールです。GoogleマイビジネスとYahoo!プレイスを上手に活用し、最低限の広告コストで高い成果を狙います。
SHOPコネクトでできること
【順位計測】
登録したキーワードにおける、店舗の掲載順位を日々レポートする機能です。5つのキーワードと、2つの位置情報を登録できます。また、近隣に存在する競合店舗は3店舗まで登録可能。Google・Yahoo!に対応し、これらの検索エンジンにおける順位を表示します。
【投稿予約】
店舗情報の発信に際して、投稿予約を行う機能です。時間に余裕があるときに更新内容を登録し、実際に投稿する日時を設定しましょう。継続的に情報を発信することで認知度とエンゲージメントを強化できます。
【複数店舗管理】
複数の店舗を運営している場合、すべてSHOPコネクト上で一元管理できます。順位計測や更新、競合調査も全店舗分をまとめて管理可能です。情報が散在しないため、俯瞰的に自社のビジネスを把握できます。
上記以外にもSHOPコネクトには集客を支援する機能が豊富に搭載されています。「集客をしたいが何から始めればいいのか分からない」という疑問に答える機能が充実し、社内に集客ノウハウを蓄積できます。
GoogleマイビジネスとYahoo!プレイスに対応していますが、導入段階でこれらを利用している必要はありません。導入時にベンダーよりサポートを受けられるため、新規に利用を始める場合でも安心です。
SHOPコネクトで解決できる課題
【ローコストで集客したい】
広告には費用が発生します。比較的短期間で効果が見込める半面、効果は長続きはしません。一方、SEOによる集客は広告よりもローコストなうえ、持続的な効果が得られます。その分、効果が出始めるまでには中長期的な運用が必要です。SHOPコネクトを活用すれば、中長期的に安定してSEOに取り組めます。結果的に少ない費用で集客できるようになるでしょう。
【近隣の店舗と比較したい】
近くのライバル状況によってビジネスの成否や取るべき戦略は変わってくるでしょう。SHOPコネクトでは近隣の競合店舗を登録し、検索エンジンにおける順位を測定できます。ライバル店舗に対して自社がどのような立ち位置にあるのか、常に把握することで優位な立ち回りができるかもしれません。
【複数店舗をまとめて管理したい】
複数の店舗を持っていると管理が煩雑になりがちです。SHOPコネクトなら情報が散在することなく、1つのシステム上に集約できます。更新や順位計測など、さまざまな作業を一括で実施可能です。
【集客ノウハウを蓄えたい】
店舗集客を自力で行えるようになるのは、そのためのノウハウを蓄積しなければなりません。しかし、何から手を付ければよい段階から体系的なノウハウを身につけるのには大きな苦労が伴います。SHOPコネクトなら多彩な機能による支援を受けながら、無理なく中長期的に店舗集客に取り組めます。知らず知らずのうちにノウハウを蓄積できるでしょう。