この製品のいい点
当サービスは、社員広報用のインフォメーション機能、社内メール機能、社内様式などをアップロードできる文書管理機能、電子会議機能、スケジュール機能、設備管理機能など…あらゆる機能が搭載されておりますが、そのどれもがマニュアルを読まずとも感覚的に使用できるのが最大の魅力だと感じています。PC操作が苦手な社員でも簡単に利用できるため、利用する習慣が社内に浸透するスピードも早かったです。またメニュー画面に、自社ホームページや外部メールなどよく利用する他社サービスを登録できるのも便利です。
また自社に合わせて工夫次第でさまざまな利用方法が可能で、最近当社ではスケジュール機能を利用し、アナログの行動予定表を廃止しました。スケジュール機能は個人向けに使用するだけではなく、他の人にも掲示できるという機能を利用したものです。このようにちょっとした工夫で社内を効率化できる点は使いやすいポイントの一つになっていると思います。
desknet's NEOの改善してほしい点
電子会議室は、議事録代わりにもなり大変便利ですが、参加者個別の既読未読が分からないため、見ていない人はいないか確認するためにメールなどの異なる手段を使う必要があり、その点が不便に感じています。コメント欄にみたことを記載させる方法もあるかと思いますが、発信者が見た際に、画面上に個別の既読未読がアイコン等ひとめで表示されるようになれば、個々人が見たかどうかをコメントする手間が省けるので、今後そのような機能実装を期待しております。
システムの不具合がありましたか?
特に不具合は発生していません。
desknet's NEO導入で得られた効果・メリット
コロナ禍で会議が開催できない際に、電子会議室があったおかげで時間や場所にとらわれず、会議の開催を継続することができた。
スケジュール機能を利用し、社員それぞれが全員のスケジュールを把握できるようになったことで、アナログの行動予定表が廃止され、社員の行動管理や情報共有が容易になった。
設備予約機能を利用し、会議室の予約の重複などが発生しにくくなり、設備管理がしやすくなった。
文書管理やインフォメーション機能で、社内の情報共有が容易になり、マニュアルや社内様式の更新をした際にも電子版の共有で済むようになり、紙や印刷コストが削減された。
検討者にオススメするポイント
PC操作が苦手な社員でも簡単に操作できる点
機能評価
管理者機能:アクセス権限機能の使いやすさ
使用していない
管理者機能:ログ管理機能の使いやすさ
使用していない
管理者機能:組織情報の管理機能の使いやすさ
使用していない
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
3年以上
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)