さくらのVPSとは
初期設定を支援するスタートアップスクリプトや、誰でも使いやすいシンプルなコントロールパネルなど、サーバの初心者に適した特徴を持つVPS。サーバのスペックは利用規模に応じて柔軟に選択できます。
さくらのVPSの強み
さくらのVPSにはどのような特長があるのでしょうか。
◇コントロールパネル
コントロールパネルは、すべてのプランで利用できる機能です。各種設定や確認をブラウザ上で行えます。サーバの再起動からOSの再インストールまで、クリック一つで実行可能です。
コントロールパネルは次のブラウザに対応しています。
Google Chrome(最新バージョン)
Firefox(最新バージョン)
Safari(最新バージョン)
Opera(最新バージョン)
◇ローカルネットワーク
さくらのVPSでは、ローカルネットワークの接続台数に制限がありません。同一IDで契約しているさくらのVPSに何台でも接続できます。また、自由度が高いのも特長です。プラン毎に接続制限がないため、豊富なラインナップから用途に合わせた柔軟な構成を実現できます。
◇スタートアップスクリプト
パッケージのインストールや、各種設定の自動化などを実現するサービスです。ベンダー側で用意された公式スクリプトの他、ユーザー自身が作成した「自分のスクリプト」を利用できます。また、「自分のスクリプト」は他ユーザが利用できるよう公開することも可能です。
◇パケットフィルタ
さくらのVPSに対して通信制限を行えるサービスです。一部のポートを指定し、外部から着信するパケットに対して制限をかけられます。
◇運用体制の信頼性
サーバはすべて国内のデータセンターに設置され、専門の技術者が24時間365日体制で監視しています。
◇ハイブリッド接続
同ベンダーが提供する専用サーバやクラウド、VPSなどを組み合わせることができます。個々のサービスの特徴を活かした柔軟な構成を実現できます。
◇スケールアップ
さくらのVPSは、サーバのスペックを柔軟に変更できます。コントロールパネルからスケールアップ機能を使えば、プランを変更することなくストレージの容量を変えることもできます。
さくらのVPSで解決できる課題
VPSを導入するに当たっては、さまざまな課題が発生するものです。さくらのVPSでは、次のような課題を解決できます。
【安定的に運用したい】
サーバに求められる重要な要素の1つが安定性です。急なアクセスの増加などにも柔軟に耐えられる強さが求められます。その点、さくらのVPSは導入実績が豊富で安心して利用できます。
【自由度の高い運用を実現したい】
自社で管理できるオンプレミスと異なり、VPSでは自由な運用が難しいというイメージがあります。しかし、さくらのVPSはroot権限を利用可能。ユーザー側でサーバを自由に管理できます。
【コストをできる限り抑えたい】
さくらのVPSは料金体系が明快で、柔軟に選択できます。自社に必要な最小限のプランを使うことで、コストを抑えられます。