シンプルデバイス管理とは
社内のシステムをクラウド環境で運用できるサービスです。在宅勤務やテレワークなど、場所を問わない社内システムへのアクセスが可能となります。クラウド環境によるリモート操作で従業員の全てのPCの管理が可能で、OSのアップデート、プロファイルの構成変更などの操作もリモートで一括完了できます。サービスに登録されたPCであれば、リモートでのパスワードの変更や、紛失時のリモートロックなども可能なため、リスクを省いたテレワーク環境を容易に構築することができます。また、テレワークPCを、本サービスの運営会社アイエスエフネットの倉庫で管理してもらうことも可能で、テレワークにおける物理的なPC管理の手間も削減されます。
シンプルデバイス管理の強み
【1,500人以上のエンジニアによるサポート体制】
アイエスエフネットは、全国18の拠点に総勢1,500人にものぼる正社員のエンジニアが在籍しています。このため、全国どの地域でも安心の運用サポートを受けることができます。また、要望に応じて、エンジニアの常駐を依頼することも可能です。
【24時間・365日のサポート体制】
アイエスエフネットは、24時間、365日スタッフを常駐させており、夜間も稼働している企業に対しても常にサポートする体制が整っています。また、バイリンガルのエンジニアによる多言語サポートが可能なため、万が一の緊急時に日本人スタッフがいないといった事態にも対応できるようになっています。
【クラウド環境から社内システムが使えるようになる】
シンプルデバイス管理の導入によって、オンプレミスで運用された社内システムにもクラウド環境からアクセスできるようになります。これにより、通常出勤、在宅勤務、テレワークいずれの場合も同様に社内システムを使うことが可能となります。いままで社内システムの使用のために出社を強いられていた社員のテレワークも実現します。
シンプルデバイス管理で解決する課題
【従業員のテレワーク用PC管理が煩雑すぎる】
従業員のテレワーク用PCは、すべてクラウドで環境構築および管理ができ、あらゆるシステム管理における業務が効率化されます。OSのアップデートや、一斉にアプリケーションなどの配信、プロファイルの構成変更を施したい際にも、リモート操作で一括・簡単に完了が可能です。紛失時の対応などもリモートですべて完結し、セキュリティを保ちながらすべてのテレワーク用PCを管理することを実現します。
【PCなどのデバイスの保管スペースがない】
使っていない会社所有のPCを、アイエスエフネット倉庫で管理してもらうことが可能です。これにより、保管スペースがなくてもPCを管理することができます。さらに、キッティング作業までワンストップで代行してくれるため、テレワークPCなどの追加導入時にかかる管理者の負担が大幅に削減されます。
【システム管理者が管理のため出社しなければならない】
クラウド環境に移行することによって、これまで会社でしかシステム管理ができないために出社の必要があったシステム管理者が、テレワークでも同じようにシステムを管理できるようになります。