資料請求リスト
0

未確認情報あり 最新の情報は公式ページをご確認ください

michibiku
会議効率化ツール

michibikuとは?価格や機能・使い方を解説

上場企業・IPO準備企業の取締役会を効率化!

ミチビク株式会社

このはまだレビュー
がありません。

または

サービス選定にお迷いの方
は無料の一括資料請求で比較!

ITトレンドがおすすめするサービスを
まとめて資料請求できます

logologologo
会議効率化ツールの製品一覧はこちら
《michibiku》のPOINT
  1. 今までにない「取締役会」の運営に特化したツール!
  2. 高セキュアで重要な情報が漏洩するリスクも軽減!
  3. 取締役会に必要な機能を網羅!他のツールを使う必要なし!

取締役会における全工程をオンラインで完結できるクラウド型のツールです。運営に必要なすべての機能を網羅し、ミスなく効率的な取締役会の進行を実現します。

対応機能
リアルタイム文字起こし
音声ファイルの文字起こし
議事録作成
写真・動画・ファイル共有
メンバーの権限管理
マルチデバイス

2023年06月05日 最終更新

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
提供形態クラウド / SaaS
参考価格別途お問い合わせ

製品詳細

招集通知や議事録もラクラク作成!効率化で本質的な議論にコミット!

michibikuとは

取締役会における事務局・役員双方の負担を軽減できるツールです。本システムの導入で、取締役会の開始~完了までの時間をおよそ3分の1程度まで短縮します。スピーディーでミスのない取締役会の運営を実現し、本来時間をかけるべき議論のフェーズにコミットできます。

michibikuでできること

【書類作成のサポート】
招集通知・議事録といった「間違えられない書類」をミスなく作成するサポートをします。簡単な操作で書類を作成でき、従来のようにWordやGoogleドキュメントを使う必要もありません。

【自動での文字起こし】
AIが搭載されており、会議中の音声を自動で文字起こしします。議事を間違いなく確実に記録し、効率化しつつ「言った、言わない」に関するトラブル防止が可能です。

【参加者のステータス表示】
会議参加者の対応ステータスを一覧で表示します。対応が済んでいない事項が一目で分かるので、抜け・漏れなく関連業務を進行できます。

【場所・時間にとらわれない電子署名】
しっかりと法令に準拠した形で電子署名ができます。役員がどこにいても署名できるので、議事録ができるまでの時間を短縮。製本や郵送、捺印などの面倒なフローも不要です。

【付議事項の一覧表示】
これから会議にかける付議事項を自動で一覧にして表示できます。抜け・漏れない重要事項の議決を可能にし、偏りのない意思決定を実現します。また一覧にしたデータはそのまま外部に提出できるので、監査への対応も容易です。

【グループ会社の管理】
自社だけでなく、子会社における重要な会議もまとめて管理できます。情報共有を効率化できるので、子会社側の負担を軽減可能。グループ全体の会議運営をラクにします。

【取締役会の実効性評価】
アンケートの作成・配信・集計を効率化できます。アンケート結果をもとに取締役会における実効性の分析・評価が可能なため、CGコードの充足に活用可能です。

【書面決議】
急ぎの決議事項などを、システム上の電子書面で決議できます。緊急を要する場合でも関係者を集める必要性がなくなるため、担当者・役員の負担が軽減されます。

【オンライン登記】
従来は書面で用意する必要があった登記関連の書類をシステム上で作成し、電子署名対応まで支援します。

michibikuで解決する課題

【取締役会に使うツールが多すぎる】
一般的な方法で電子化した取締役会の進行には、ドキュメントの作成ツール・クラウドストレージ・電子署名サービスなどさまざまなツールを使う必要があり、どうしてもフローが煩雑化します。本システムは取締役会の運営に特化しており、必要なあらゆる機能を内包。複数ツールを使う必要はありません。

【ExcelやWordを使った業務が面倒】
Wordで議事録を作成したり、報告事項や決議事項をExcelで管理したりする場合、どうしても煩雑で時間がかかってしまいます。役員の人数が増えると、その煩雑さはさらに加速するでしょう。本システムを導入すれば、Excel・Wordを使う必要はありません。書類作成から管理業務まで、効率的にシステム内で完結します。

【役員の負担を軽減したい】
本システムを導入すれば、スマホ・タブレットを使ってどこでも会議資料・議事録を確認できます。負担を軽減し、有効に時間を活用可能です。

または

仕様・動作環境

michibikuの仕様、動作環境

その他
主な機能書類作成サポート
自動文字起こし
対応ステータス表示
電子署名
付議事項一覧表示
経営会議・委員会管理
グループ会社管理
取締役会実効性評価
書面決議
オンライン登記
補足スペック
対応デバイス-
API連携可否不可
導入企業カスタム有無不可

企業情報

会社名ミチビク株式会社
住所東京都渋谷区神宮前6-23-4 桑野ビル2F
設立年月2021年4月13日
事業内容michibiku の企画・開発・運営・販売
代表者名代表取締役CEO 中村 竜典
または
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
logologologologo
会議効率化ツールの製品一覧はこちら

会議効率化ツール

会議効率化ツールとは?

会議効率化ツールは、オンライン・オフライン問わず会議の生産性を向上させるツールです。議事録の自動生成、タスク管理、時間管理機能により、会議の無駄を削減します。プロジェクト管理部門や経営企画部門、各チームリーダーが活用し、迅速な意思決定と業務効率化を支援します。

比較表つきの解説記事はこちら
【2025年】会議効率化ツール比較!会議のスリム化におすすめな製品をタイプ別に紹介

『michibiku』とよく比較されている会議効率化ツール

TIMO Meeting

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、ミチビク株式会社の 『上場企業・IPO準備企業の取締役会を効率化!michibiku』(会議効率化ツール)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。

会議効率化ツールの製品をまとめて資料請求