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X-MON

ネットワーク監視ツール
サーバ・ネットワーク監視ソフトウエア X-MON


株式会社エクストランス
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《X-MON》のPOINT
  1. ネットワーク管理者の運用負荷、コストを大幅に軽減したい企業
  2. 監視ソリューションを導入したい企業
  3. コストパフォーマンス・操作性に優れたネットワーク・サーバ監視

サーバやネットワーク機器の死活状態、HTTPやSNMPなどのサービス状態、ハードウェアやメモリなどのリソース状態、トラフィックなどを監視するソフトです。

価格・料金プランロゴ 価格・料金プラン 口コミロゴ 口コミ(2) 事例ロゴ 事例

製品概要

対象従業員規模 全ての規模に対応 対象売上規模 全ての規模に対応
提供形態 パッケージソフト / ハードウェア / SaaS / ASP / アプライアンス
参考価格 98,000円
参考価格補足 X-MON(10ノード版) 10ノードまで監視可能 ※詳細はご相談ください

製品詳細

見やすい、分かりやすい、使いやすい!運用のことを考えた機能が多数!

X-MONとは

X-MONは、オープンソースソフトウェア(Nagios・RRDtool)をベースに自社開発されたソフトです。
監視結果の表示だけでなく、構成情報を管理したりレポート機能、マップ表示などの機能が含まれています。
自社の業務である24時間365日の運用管理にも同ソフトを利用していますので、改善はもちろん、運用にあった便利な機能をどんどんバージョンアップしています。

X-MON製品詳細1

X-MON主な特徴/機能/仕様

■ライセンス・実績
 ・国立大学や国立研究所、官公庁に多数導入実績があります。
 ・オープンソースソフトウェアベースの開発により、導入時のコストが安価です。
  さらに監視台数によって、金額が増減しない無制限版ライセンスです。 ※Standard版
 ・万全のプロダクトサポートを用意しています。
 ・お客様の要望に応じカスタマイズが可能です。
  いまX-MONにない機能でもカスタマイズにより別途追加することが可能です。
 ・製品をいろいろな方法で提供しています。
  ソフトウエアでの提供
  アプライアンス機器での提供
  バーチャルアプライアンスでの提供
  レンタルでの提供
  クラウドでの提供
  など

■設定・登録
 ・ネットワークを指定して自動的にホストを検出し、簡単にホスト登録が可能。
 ・自動でネットワークマップを作成することが可能。
 ・CSVファイルで監視対象情報の一括登録、変更を行うことが可能。
 ・サービス監視の登録時や変更時、グループ単位で同じ内容を登録することが可能。

■監視内容
 ・サービス、プロトコル監視、トラフィック監視、リソース監視、DB監視などが可能。
 ・SNMPプロトコルを用いTrapを受信することが可能。
 ・SNMP Trapは受信した内容を設定内容と比較し、条件が一致した場合に通知を行うことが可能。
  ※条件は完全一致、前方一致及び正規表現での一致が可能

■通知方法
 ・アラート発生時に警告灯と連動し通知を行うことが可能。
 ・接続可能な警告灯の台数制限はありません。複数の警告灯はそれぞれ別の設定を可能とすることが可能。
 ・警告発生時の警告灯点灯パターンはブラウザから設定することが可能。

■グラフ機能
 ・監視データをグラフ表示することが可能。
 ・グラフは横軸を時間とし縦軸を値として、横軸は
  4時間程度、1日程度、1週間程度、1カ月程度、1年程度の5種類を作成することが可能。
 ・グラフの画像ファイルはPNGで出力することが可能。

■レポート機能
 ・グラフをレポートとして出力することが可能。印刷時には成型する機能あり。
 ・レポートの保存機能や1ヵ月、1週間、1日の期間指定を行いレポートの定期生成が可能

■構成管理・バックアップ
 ・対象ノードのIPアドレス、MACアドレス、設置しているラック位置、ハードウェア情報、ソフトウェア情報などの構成情報を
 登録、閲覧することが可能。
 ・構成情報に仕様書や障害対応手順書などのファイルをアップロードすることが可能。閲覧も可能です。
 ・設定ファイル、グラフデータ、構成情報のバックアップリストア機能あり。
 ・バックアップデータは5世代保持することが可能。

■承認機能
 ・上位権限者の承認無しに設定変更が行うことが出来ない機能あり。
 ・承認した内容(いつ、誰が、何を変更したか)の記録を保持する機能あり。
 ・ユーザ管理による詳細な承認権限割り振りを行うことが可能。
  ※通知ユーザ、閲覧者、オペレータ、運用責任者、システム管理者

エスカレーション機能

障害が発生したら、すぐに障害対象機器を再起動、○分後に障害が復旧されない場合はオペレーターへ通知、 さらに○分後に責任者へ通知など、自動再起動や段階的に通知するなど、障害エスカレーション対応することが可能。

X-MON製品詳細3
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仕様・動作環境

機能・仕様
主な機能 ■DHCPサービス監視
■DNSサービス監視
■FTPサービス監視
■LDAPサービス監視
■Linux/Unix系リソース監視(NRPE)
■Linux/Unix系リソース監視(SNMPv1,v2対応)
■Linux/Unix系リソース監視(SNMPv3対応)
■RPCサービス監視
■Radiusサービス監視
■SNMP監視(v1,v2対応)
■SNMP監視(v3対応)
■SSHサービス監視
■VMware監視
■Webサービス監視
■Windowsサービス監視
■Windowsリソース監視
■Windows時刻監視
■サービスポート監視
■データベース監視
■メールサービス監視
■ログ監視
■時刻監視
■死活監視
■AWS監視
サポート ■テクニカルサポート※(営業日9:00~17:00 電話/メール対応)
 ご契約頂いているお客様には、監視したい内容を設定する方法や各種機能の使い方など、マニュアルでは分かりにくいところを詳細に対応するのはもちろん、監視対象によっては検証なども行うなど、技術的な内容や運用においてのご質問、お問い合わせについて徹底的にサポートします。また、カスタマイズにつきましても別途有償にて承ります。
■メジャーバージョンアップライセンス※、マイナーバージョンアップライセンス
ソフトウェアVer.a.b.cで、“a”が変更されたときはメジャーバージョンアップ、“b”が変更されたときはマイナーバージョンアップ、“c”が変更されたときはアップデートといいます。ご契約頂いているお客様は、全て無償でご利用頂くことが可能です。
■インストールサポート(営業日9:00~17:00 電話/メール対応)
インストール時におけるご質問、お問い合わせについてサポートします。導入時のインストール作業代行や、監視設定代行など別途有償にて対応することも可能です。
■サポートページ
最新から過去までバージョンアップデータの取得やお問い合わせなどを行うことが可能です。X-MONについての最新情報のお知らせも、こちらで随時確認頂くことが可能です。
■次期マイナーリリースまでのバグフィックス、次期メジャーリリースまでのセキュリティフィックス
セキュリティフィックスの提供頻度は約2、3ケ月に1回程度行っています。ただし、大きなバグ・重大なセキュリティ的脆弱性等が発見された場合、速やかにバグ並びにセキュリティの更新情報を元に修正プログラムを提供します。
■センドバック保守
アプライアンス機器をご利用のお客様は、機器故障時先だしセンドバックをサポートします。24時間365日受付、最短翌営業日発送します。 発送時は初期出荷状態となりますので、リカバリはお客様ご自身で作業をお願いします。また、返サポートイメージ却機器発送時はお客様負担にてお願いします。

※10ノード版にはメジャーバージョンアップライセンスと、テクニカルサポートは含まれておりません。
 10ノード版のテクニカルサポートは別途有償となっております。
サーバ
OS RedHat Enterprise Linux5(64bit)、Red Hat Enterprise Linux 6(64bit)
CPU Intel Xeon 2GHzi以上( Quad Core推奨)
メモリ 4GB以上( パフォーマンスデータ処理有効時は8GB以上を推奨)
ハードディスク 146GB以上(500GB以上推奨)
クライアント
ブラウザ 閲覧用推奨ブラウザ:Internet Explorer9以上、Firefox10以上、Google Chrome
その他
X-MON バーチャルアプライアンス 「バーチャルアプライアンス X-MON」とは
OSとソフトウェアを一緒に提供し、仮想化環境を利用することにより、ハードウェアを効率的に使用できる製品です。「バーチャルアプライアンス X-MON」では、X-MONをインストール済みの状態で仮想ファイルを提供しますので、1本のライセンスで仮想化を使用することにより、サーバの置き場所・配線を必要とせずに、簡単に冗長構成とよく似たシステムを構築することができます。 そのため今まで障害対策として冗長構成を用意するのに必要だった、ハードウェアの追加、冗長構成の構築の手間が省け、すぐに監視を始めることができます。
※現在はブイエムウェア社製品:VMware vSphere ESX 4.0 / ESXi 4.0 バージョン以降対応となっており、他製品につきましても順次対応予定です。

最小動作環境CPU : 4VCPU以上
メモリ : 4GB以上(パフォーマンスデータ処理有効時は8GB以上を推奨)
HDD空き容量 : 146GB以上(500GB以上推奨)
X-MON アプライアンス スペック
CPU: Intel Core i7 2720QM 2.20GHz
メモリ: 8GB
HDD: SATA 2.5 500GB 7200rpm ×2
RAID: RAID1シリアルポート(D-Sub9pin)x1アナログCRTポート(D-Sub 15pin)x1
LAN : Intel82574L PCI-e Gigabit LAN x4IPMI: IPMI専用ポートx1
電源容量: 最大220W寸法
重量: 約3kg(ラックマウント約3.8kg)
ラックマウントキット: 44.45(H)×441(W)×365(D)mm1/4U
サーバー: 42.4(H)×217(W)×365(D)mmRoHS指令準拠 日本製
※Clusterは2台構成となります。
サーバ(筺体、スペック)は監視対象を1000台可能となっています。
※1台につき5ポート監視の弊社による実測値です。監視内容により監視ノード数は増減しますので予めご了承ください。
X-MON BOX レンタルサービス スペックにつきましては、X-MON アプライアンスと同様となっています。
※最低利用期間は1ケ月です
X-MON クラウド(Subscription) クラウドサービスにてX-MONのライセンスをご利用いただくサービスです。
※最低利用期間は1ケ月です
※クラウド環境の準備と運用管理はお客様にてお願いします。
X-MON クラウド(SaaS) エクストランスの仮想環境とX-MONのライセンスがご利用いただけるサービスです。
※最低利用期間は1ケ月です

口コミ・評判

全体満足度
★★★ ☆☆ 3.5
2件
詳しい口コミ・情報を見る chevron_right
日本語で分かりやすく、アラート検知がわかりやすい。
SyslogやSNMPの監視を一手に引き受けてくれるため、総合的にみることができる。日本語なので、わかりやすく設定ができる。サポートが簡潔で分かりやすい。
schedule 2021/03/06
★★★ ☆☆ 3
情報処理、SI、ソフトウェア / 500名以上 750名未満
監視状況が視覚的に判断しやすいです
現在の監視状況が視覚的に判断しやすく、また監視条件やダウンタイムの設定など、ユーザーの用途に合わせて細かくカスタマイズすることができる。
schedule 2020/09/05
★★★★ ☆ 4
放送・広告・出版・マスコミ / 5,000名以上

導入効果

導入効果

X-MONを導入して頂くと・・・

・サーバ・ネットワーク機器、プロセスに障害が起きた時に通知を受け、
 すぐに障害対応を行うことが出来ます。
・リソース監視、トラフィック監視を行うことで
 サーバやネットワーク機器の障害を予測し、予防を行うことが出来ます。
・初めての監視でもインストールウィザードやガイドナビで
 簡単操作を行うことが可能です。
・テクニカルサポートにて電話やメールでお問い合わせ頂き、操作説明、検証など
 サポートが可能です。
・年間コストはプロダクトサポート費用のみ。
 監視台数追加による追加コストは不要です。 ※standard版のみ
・運用業務の効率が上がります。
 障害が起きた時に、関連するドキュメントを監視画面上より確認することで
 迅速な障害対応、復旧が可能。
 簡易レポート機能によってレポート作成時間の短縮
 など実際に運用している方の立場にあった使い心地を体験頂くことが可能です。

導入実績
・国立大学研究所
・国立大学情報センター
・国立図書館
・官公庁
・独立行政法人
・大手通信事業者
・サービスプロバイダー
・大手電機メーカー
・外資系通信機器メーカー
・システム開発会社
・大手SIベンダー
・ケーブルTV
・医療系私立大学
・大手小売メーカー
・公共放送業者
・製薬会社
・電気通信事業者
・ASP事業者
・情報通信システム事業者
・国立研究所
・市民病院
・国立大学
    など一部抜粋

企業情報

企業名

株式会社エクストランス

住所 107-0052 東京都港区赤坂2丁目20-19 赤坂菅井ビル3F
設立年月 2001年7月25日
従業員数 34名(平成28年1月1日現在)
資本金 5,000万円
事業内容 システム運用管理・監視
ハウジングサービス
ネットワーク設計・構築
システム開発
代表者名 丹羽 直樹
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PATROLCLARICE(パトロールクラリス) Scrutinizer InterMapper SAMS ThirdEye MesoblueMSP for AWS Net LineDancer CustomerStare
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ネットワーク監視ツール

ネットワーク監視ツールとは?
ネットワーク監視とは、ネットワークがダウンしていないか、あるいは性能低下でレスポンスが悪化していないかを監視することです。ネットワーク監視ツールには、管理者に代わって24時間365日ネットワークを監視し、障害発生時にはメール通知をするなどの機能が搭載されています。また、外部からネットワークを監視して、コンテンツの改ざんや応答時間の低下等を監視するネットワーク監視代行サービスもあります。

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