MONO-X Oneとは
プログラミングの知識がなくても、Webブラウザ上からノーコードで誰でも簡単に、
様々な企業間取引・基幹システム(IBM i ・Oracle・SQL Serverなど)と連携したWebアプリを作成できるクラウドサービスです。
1.実行スキーマの定義作成
2.画面レイアウトと検索条件の設定
3.そのほかの公開設定
上記の3ステップで簡単に作成・公開できます。
そして、作成した画面を外部公開することで、取引先に情報公開やデータ登録が可能となり、
取引先もPC・スマホ・タブレットなど様々な端末から簡単に情報を入手できます。
また、ログイン情報をもとに、表示単価を取引先ごとに変えることができるので、
複数のWebサイトを同時運用可能です。
MONO-X Oneはメール・電話・FAXなどの非効率な業務/属人化/作業ミス/販売機会ロス/作業工数などを、
オンライン化することで業務を効率化し、人件費を削減できます。
MONO-X Oneでできること
■在庫照会
在庫情報をリアルタイムで提供することで、欠品リスクを最小限に
■受発注処理
取引の迅速化を注文登録/履歴照会により実現
■入出庫管理
入出庫業務の照会/登録により業務効率の向上
■商品・部品検索
必要な部品を素早い商品検索でタイムリーに発見可能
■出荷・ロット登録
ロットは在庫や出荷を管理するシステムに登録
■納期確認
いつでもどこでも簡単に納期を確認可能
■マスタ管理
商品/価格の情報を正確に管理し、適正価格での取引をサポート
■購入履歴
購入履歴情報を提供することで、購買の最適化に貢献
■24時間対応
時間を問わず受発注が可能になり、ビジネスの機会を獲得
MONO-X Oneで解決できる課題
【従来の企業間取引の課題】
●電話/FAX/メール/手書き情報など全て担当者が処理しているため、作業工数に時間がかかる
●電話やメールでは伝えたい情報が適切に伝わらない
●FAXや手書きなどの紙ベースでのやり取りで伝票が紛失してしまった
●人の手間がかかる
●業務が属人化している
●手打ち入力などの作業ミス/ロス、販売機会ロスの発生
●リードタイムが伸びてしまう
●競合他社との差別化が困難
【ユースケース】
■社内向け
・基幹システムのWeb化
業務問わずノーコードでWeb化対応可能
・営業向け
商品検索(在庫/単価)、注文入力、注文履歴
・現場部門で直接参照/更新
履歴情報の照会機能、マスタ情報の閲覧/更新
・ワークフロー
承認手続き(入力)、承認画面
・情報参照
実績やマスタ情報の最新情報参照
■取引先向け
・基幹連携BtoB ECサイト(注文)
商品検索、注文機能、注文履歴、見積機能、商品情報照会
・仕入れ先向け購買業務
発注照会(PDF/CSVなど)、納期回答、出荷登録、生産(加工)計画共有
・在庫管理業務
在庫照会、入出庫照会、入出庫登録、商品マスタ管理、支店マスタ管理