オフィス移転サービスのメリット
オフィス移転サービスの具体的なメリットについて解説します。
作業にかかる手間や負担を減らせる
オフィス移転は、移転元の原状回復工事や移転先のインフラ工事・備品購入などやるべきことが多く、手間がかかります。もろもろの準備や実際の移転作業などを合わせると、完了まで半年以上かかることも珍しくありません。したがって、本業を進めながら社内人材だけで移転作業を行うのは現実的にムリがあります。
オフィス移転サービスを利用すると、専門的な作業を任せられるため、自社の負担が大幅に軽減します。
トラブルの予防や対処を任せられる
オフィス移転時は、さまざまなトラブルを予防・対処する必要があります。しかし、自社だけでそこまで対応するのは容易ではありません。特にオフィス移転時は、物件オーナーとの話し合いが進まなかったり、移転先の回線工事で不具合が生じたりと、さまざまなトラブルが想定できます。配線工事などで事故が発生すると、作業が一時中断し、スケジュールの遅延につながるかもしれません。
オフィス移転サービスを利用すると、上記のトラブルにも柔軟に対応してもらうことが可能です。損害保険に加入しているオフィス移転サービスであれば、予期せぬ事態が発生した場合も、企業に不利益が生じません。自社でエンジニアなどの高度人材を採用する必要もありません。
レイアウトを考えてもらえる
移転先のレイアウトは業務の効率性や生産性に関わる重要な要素です。ただし素人が業務効率性や生産性を考慮したレイアウトを考えるのは容易ではありません。内観がベストでも、実際に業務を開始すると、予期せぬ不具合が発生するケースもあるでしょう。
オフィス移転サービスには、高度なスキルと経験をもつ専門家がいます。そして、自社に適しており、なおかつ心地良く働けるレイアウトを提案してくれます。3Dイメージなどを利用して事前に完成予定のレイアウトを把握できることもあり、移転後のミスマッチが起こりづらいです。
オフィス移転にかかる費用を事前に把握できる
オフィス移転の費用を正確に算出できなかった場合、想定外のコストがかかり、予算を超過することもあるでしょう。オフィス移転サービスでは、立地などの希望条件を入力するだけで、費用の見積もり提案をしてくれます。不動産会社に紹介し、契約締結まで進めることも可能です。電話やWebを介した見積依頼もできます。
オフィス移転サービスのデメリット
オフィス移転は、企業が現在抱えている課題を解決したり、思い描くビジョンを実現させたりするために実施します。そのため、自社のニーズに寄り添った提案やアドバイスをしてくれる企業を選ばないと、オフィス移転による効果を実感しづらいでしょう。
また、現場担当者と営業担当者の業務連携度を確認することも大切です。営業担当者には、案件受注を重視しすぎて、現場の負担を考えずにムリな契約を結ぶ人もいるでしょう。現場の負担が大きすぎると手抜き作業になる可能性があります。
このように、慎重な選定を求められる点がオフィス移転サービスのデメリットといえます。
オフィス移転サービスを利用する場合の流れ
オフィス移転サービスを利用する際の手順を事前に把握しておくと、スムーズに進められるでしょう。おおよその流れは以下の通りです。
- 1.オフィス移転サービスに問い合わせ
- 2.担当者がオフィスに訪問しヒアリング
- 3.企業ニーズを把握し最適なプランやレイアウトを提案
- 4.オフィス移転に必要な予算の見積り
- 5.工事の設計から施工・原状回復まで手配
- 6.オフィス移転開始
- 7.アフターフォロー
オフィス移転サービスのメリットを踏まえて導入しよう!
オフィス移転サービスの利用により、作業にかかる手間や負担を減らすことが可能です。さまざまなトラブルへの対応や自社に適したレイアウトの考案・移転にかかる費用の算出などを任せられます。一方、オフィス移転サービスの選定時には慎重さが求められます。
以上のメリット・デメリットを踏まえて、オフィス移転サービスの利用を検討しましょう。