この製品のいい点
Googleアカウントさえあれば簡単にファイルを共有できるので、社外取引先とファイルのやり取りをするのに適しています。定例ミーティングの議事録やPDFファイルを共有することでペーパーレスでの会議が可能になりました。取引先ごとに共有ドライブを作成することでファイル管理が容易になります。また、Googleのセキュリティの高いクラウドストレージに保管をするので安心感が高いです。
Google Driveの改善してほしい点
保存容量は無料版でもそれなりにありますが、ビジネスとして本格的に使う場合は追加容量の購入は必須。ただし、容量を追加したとしても社内ストレージに保管してデータ管理に使っているコストと比較しても十分に安いコストであると感じているので、そこまで気になる点ではありません。
Google Drive導入で得られた効果・メリット
共有ドライブ内に月ごとのフォルダを作成することで毎月の定例ミーティングの議事録並びに資料を格納することで、いつでもどこでもGoogleドライブを活用して過去のミーティング内容を確認できるようになった。取引先との打ち合わせ時に資料の印刷が不要になり、ミーティング準備が楽になった(取引先にてGoogleドライブを開いてプロジェクターにつなぐだけでプレゼンが開始できる)。スプレッドシートを格納することで、タスク管理を共有で視える化できるようになり課題が明確になった。
検討者にオススメするポイント
ファイル管理はGoogleドライブで管理をすることで効率アップ!
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
3年以上
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)