この製品のいい点
職員の情報共有に使用しています。基本的にWordとExcelと同じ使い方なので、PCからの移行がスムーズ。Excel形式のまま、編集保存もできるので、完全移行しなくても良い場合も重宝。
Google Driveの改善してほしい点
モバイルでの編集がややしにくい面が問題。外では確認程度、閲覧のみで使用前提だとはおもうが、やはり少し修正したい時があるので、その時は不便さを感じる。各個人がITに強いわけではないので、モバイルOSが古いまま使う職員がいると、その度に確認とアップデートを直接質問指導しないといけない。また、共有設定を正しくしないままデータ作成、アップロードする場合がある。
Google Drive導入で得られた効果・メリット
違う所で作業や仕事をしている職員に情報を共有させたい時は、すぐにメールと共にデータを閲覧でき、参加記入など複数人同時に編集できる機能などは、クラウドならでは。
検討者にオススメするポイント
スプレッドシートなど、変更履歴を元に誰が編集し誰が間違った校正をしたか分かり、その時まで遡ってデータ回復出来る点
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
3年以上
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
導入形態
クラウド
Google Drive導入の決め手
多人数同時ができる点
製品の購入から導入開始までに要する期間
6ヵ月以上 ~ 1年未満
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
1万円未満
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
1万円未満
積極的に利用しているユーザーの割合
71% ~ 99%