SmartContextとは
Smart Contextは、創業以来のWMS開発と3PL事業で蓄積されたノウハウを基に開発した”倉庫運用可視化・効率化システム”です。
【こんな『あるある』ありませんか?】
■作業計画の作成やスタッフの配置管理が『属人化・職人化』している・・・
■勤務シフトが複雑で、ホワイトボードにマグネット管理するのはもう限界・・・
■スタッフが指示した工程にいない・・・
■当日の進捗は紙の厚さと現場リーダーの肌感覚だけが頼り・・・
Smart Contextは このような課題をすべて解決します!!
『SmartContext』は、WMS・マテハン機器と独自ツールを使って簡単にデータ連携が可能です。
今まで難しかった、下図のような、時系列(最小15分単位!!)での工程別作業進捗管理が簡単に実現出来ます。
Smart Contextで出来ること【スタッフ管理編】
■スタッフ個人別の生産性管理(”手待ち””詰まり”の解消)
作業進捗に異常が発生した場合、Smart Context なら当該工程のスタッフ個人別生産性が簡単に把握可能です。
しかも基準値を設定すれば 下図のように、スタッフの未過達状況にあわせて個人別にマークアップ表示が出来るので問題の発生している前後の工程と見比べることで、容易に”手待ち”や”詰まり”が解消出来ます。
■スタッフの特性にあわせた自動配置(個人別スキルマップの作成)
個人別の作業実績や生産性は、Smart Context 蓄積されいきますので、任意の期間でスタッフのスキルマップが作成可能です。このスキルマップを基にスタッフ別に優先配置工程を設定することで、精度の高いスタッフの自動配置が実現出来ます。
また、生産性に基づいた適正な評価が行えるため、スタッフのモチベーションアップに繋がります。
Smart Contextで出来ること【計画作成編】
■必要工数の算出
Smart Contextは、作業計画(必要工数の試算)時に、下図のように、収集した過去の作業実績を任意の期間で表示することが可能です。過去同時期のセールや直近1カ月といった形で、過去の生産性や出荷特性(1件当りの明細行数や個数等)を参考にしながら、精度の高い作業計画が作成出来ます。
■作業計画の自動作成
ピックは9時スタートで14時終了、検品はピック開始後1時間からスタートといった形で、作業工程毎に開始・終了時間の指定が可能です。また、梱包や検品のように席数や端末台数が配置人数の上限になる場合は、配置人員の上限が設定が出来るので、スタッフの優先配置設定と組み合わせることで、無駄のない作業計画が自動で作成出来ます。
■スタッフ作業計画の簡単作成
Smart Contextは様々な勤怠管理システムと連携していますので、スタッフの出勤予定が取込が可能です。
Smart Context自体にもスタッフの基本シフト(始終業・休憩時間/出勤曜日)を登録出来ますので、簡単に日別・時間帯別の工数計算が可能です。