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物流管理システム比較10選!クラウド・オンプレミスや選び方も紹介!

#製品比較
#物流・倉庫
2023年09月11日 最終更新
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物流管理システム比較10選!クラウド・オンプレミスや選び方も紹介!

物流管理システムの導入を検討しているものの、どの製品が自社に適しているのかお悩みの方もいるのではないでしょうか。

この記事では、おすすめの物流管理システムを紹介します。導入メリットやシステム選定時のポイントも解説しているため、自社に適した製品選びの参考にしてください。

なお、以下のボタンで各社製品の一括資料請求が可能です。導入をお急ぎの方はぜひご利用ください。

この記事は2023年6月時点の情報に基づいて編集しています。

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物流管理システムとは

物流管理システムとは、物流に関する一連の工程や製品情報を管理するシステムです。出荷するまでの工程を管理する倉庫管理システム(WMS)と、出荷後の工程を管理する輸送管理システム(TMS)で構成され、統合管理が可能なものから、どちらかの機能に特化したものまで製品によりさまざまです。

ここからは、倉庫管理システムと輸送管理システムに分けて主な機能を紹介します。

倉庫管理システム(WMS)の主な機能

倉庫管理システム(WMS)は、倉庫内の商品を適切に管理し、出荷するまでの流れを担います。主に以下3つの機能が備わっています。

入荷管理機能
入荷スケジュールの管理や、入荷時の商品ラベル管理を行う
在庫管理機能
在庫の所在や数、賞味期限や製造年月日など在庫情報をまとめて管理する
出荷管理機能
ピッキングリストの発行や出荷予定を管理する

配送管理システム(TMS)の主な機能

配送管理システムは、出荷後に製品が届くまでの時間や状態を管理します。主に以下3つの機能が備わっています。

配車管理機能
さまざまな条件を設定して配送ルートのシュミレーションができる
進捗管理機能
倉庫から出荷された荷物がどのドライバーのトラックに載っていて、現在どこにあるのかをリアルタイムで把握できる
実績管理機能
出荷した商品の配送完了後に、その配送実績を記録に残せる
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【比較表】物流管理システムおすすめ

ITトレンド編集部厳選の物流管理システムを紹介します。企業規模や提供形態、機能、参考価格なども掲載しているので、自社にあう製品の選定にお役立てください。気になる製品は、緑の「+資料請求リストに追加」ボタンでカート追加しておき、あとからまとめて資料請求もできます。

LMSのロゴ画像

LMS

株式会社セイノー情報サービス
《LMS》のPOINT
  1. 物流情報を計画・進捗管理・分析します
  2. 入出荷業務・配送業務の予実を管理します
  3. 庫内作業の平準化・新規顧客の早期対応

株式会社セイノー情報サービスが提供する「LMS」は、社内の点在した物流情報を統合し、物流管理の効率化をかなえる統合物流管理システムです。納品場所や在庫有無、商品特性を考慮した最適な「出荷計画」を立案し、最適な輸送方法を提案。輸送コストの削減にもつながります。

さらに複数拠点の物流情報を一元化することで、輸送状況をひと目で把握できます。顧客からの問い合わせにも時間をかけず、スムーズな応対を実現します。作業遅延が発生した場合にも警告を行い、万が一の事態にも備えます。

対象企業規模 従業員数100名以上・売上100億円以上 提供形態 オンプレミス / クラウド
参考価格 ー
機能 在庫管理/入出庫管理/輸送管理/配車管理/車両管理/運賃計算

※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

LMSの製品詳細ページはこちら arrow_forward_ios
COOOLa(クーラ)のロゴ画像

COOOLa(クーラ)

株式会社ブライセン
《COOOLa(クーラ)》のPOINT
  1. わかりやすい操作性と見やすいデザイン
  2. ユーザごとの課金、サーバ設置費用が不要で大幅なコストカット
  3. 機能追加とカスタマイズが自由自在

「COOOLa(クーラ)」は株式会社ブライセンが提供するクラウド型の倉庫管理システムです。作業者ごとの能力や作業効率を算出し、スタッフのスキルに応じた最適な人員配置を提案します。また、スタッフの目標設定や給与査定の参考データとしても活用できます。さらにピッキングリストなどの帳票類を一枚で印刷する「一体型帳票」により、作業効率をアップし封入ミスも防げるでしょう。

なお、日本語・ベトナム語・英語・中国語の多言語にも対応するため、「越境EC」にも適しています。

対象企業規模 すべての規模に対応 提供形態 クラウド
参考価格 50,000円〜
機能 在庫管理/入出庫管理

COOOLa(クーラ)を利用したユーザーの口コミ

製品の良い点
業種 運輸
従業員規模 5,000名以上
COOOLa(クーラ)のいい点
★ ★ ★ ★ ★ 5
BtoCだけでなくBtoBにもしっかりと対応できるクラウド型倉庫管理システムであり、スタッフの力量に頼ることなく効率的・生産的な管理が可能です。またネットを通じて各拠点の倉庫管理の一元化が簡単であり、管理の負担も低減します。
製品の改善して欲しい点
業種 その他
従業員規模 10名以上 50名未満
COOOLa(クーラ)の改善してほしい点
★ ★ ★ ★ ★ 5
現場で使用するハンディターミナルは、混線することがあるのか、たまに操作感が重くなるときがある。 電源オフの状態でも充電できるといい。
COOOLa(クーラ)の口コミをもっと見る
COOOLa(クーラ)の製品詳細ページはこちら arrow_forward_ios
BIZBOのロゴ画像

BIZBO

株式会社セイノー情報サービス
《BIZBO》のPOINT
  1. 現場で発生するイレギュラーな作業依頼や問合せを漏らさず管理
  2. チャットの活用で現場のリアルな状況をメンバー間へ共有
  3. 繁忙な物流現場の運用に応える利便性を追求

株式会社セイノー情報サービスが提供する「BIZBO」は、チャット機能を兼ね備えたコミュニケーション型タスク管理ツールです。物流現場で起こりがちな突発的な作業依頼や問い合わせを一元管理し、伝え漏れや遅れを防止します。さらにチャットの活用により、現場作業員への指示出しやリアルタイムな情報共有を行えます。

また、作業の進捗状況は色別で表示され、状況がひと目で判別可能です。指定日・指定時間に対する遅延もアラートで通知されるため、早期のリカバリーにも対応できます。

対象企業規模 すべての規模に対応 提供形態 クラウド / SaaS
参考価格 ー
機能 在庫管理/輸送管理

※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

BIZBOを利用したユーザーの口コミ

製品の良い点
業種 運輸
従業員規模 10名以上 50名未満
BIZBOのいい点
★ ★ ★ ★ ☆ 4
既読や未読がすぐにわかり、連絡漏れなどを未然に防げるため、普通のメールなどを使用しているより、効率的です。
製品の改善して欲しい点
業種 運輸
従業員規模 10名以上 50名未満
BIZBOの改善してほしい点
★ ★ ★ ★ ☆ 4
しばらく使用していないと、強制的に再ログインが必要になり、その度にパスワードなどの再入力が必要になります。その間隔が短く感じます。
BIZBOの口コミをもっと見る
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LMS-GLOBALのロゴ画像

LMS-GLOBAL

株式会社セイノー情報サービス
《LMS-GLOBAL》のPOINT
  1. 輸出入手続きの標準化で属人化解消
  2. 可視化・省力化で作業時間が短縮可能
  3. 輸出入にかかるコストの可視化で収支管理が簡単

株式会社セイノー情報サービスが提供する物流管理システム「LMS-GLOBAL」は、国内外のサプライチェーンマネジメントに特化しています。輸出入から国内物流までワンストップで管理し、コストやプロセスの可視化・省力化をサポートします。さらに各工程の在庫状況の可視化により、海外拠点における在庫管理および生産拠点への生産依頼が適切に行える点もポイントです。

また輸出入許可書やインボイス、原産地証明書の発行に加え、通関業者が発行する書類を一元管理するなど輸出入手続きのサポートも行います。

対象企業規模 従業員数100名以上・売上100億円以上 提供形態 オンプレミス / SaaS
参考価格 ー
機能 在庫管理/入出庫管理/輸送管理/配車管理/車両管理/運賃計算

※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

LMS-GLOBALを利用したユーザーの口コミ

製品の良い点
業種 卸売・小売業・商業(商社含む)
従業員規模 10名以上 50名未満
LMS-GLOBALのいい点
★ ★ ★ ★ ★ 5
弊社は医療メーカーからの 貸出や在庫を取り扱っており 製品管理に最適であり在庫管理がしやすくなった。 営業が怠けていた部分を 可視化できた。 各施設に置いている在庫や メーカー貸し出し品のロット管理が 出来た事で データ管理ができるように。
製品の改善して欲しい点
業種 卸売・小売業・商業(商社含む)
従業員規模 10名以上 50名未満
LMS-GLOBALの改善してほしい点
★ ★ ★ ★ ★ 5
バーコードが読めないことがあるので 全製品を円滑に読めるようにしてほしい。 中国に送る時に手間がかかる。
LMS-GLOBALの口コミをもっと見る
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logiecのロゴ画像

logiec

株式会社はぴロジ
《logiec》のPOINT
  1. インストール不要!クラウド型物流自動管理システム「logiec」
  2. データ連携で作業を自動化!業務工数削減。
  3. 大掛かりなシステム構築不要!さまざまなシステムとのAPI連携

株式会社はぴロジが提供する「logiec」は、クラウド型流通統合制御システムです。流通や物流に必要な全国の倉庫データをクラウドで一元管理し、見える化を図ります。また、複数システムの制御に対応したコントロールハブの役割をもち、クイックコマースやダークストアなどのさまざまなEC物流サービスとシームレスに接続できます。

なお、インストール不要で気軽に試せる30日間の無料トライアルキャンペーンを実施しているため、導入前に使用感を確認したい起業にもおすすめです。

対象企業規模 すべての規模に対応 提供形態 クラウド / SaaS / サービス
参考価格 ー
機能 在庫管理/入出庫管理

※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

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気になる製品があれば、各製品の詳細資料での確認もおすすめです。以下のボタンから複数製品まとめて資料請求できるので、ぜひご利用ください。

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物流管理システムの提供形態と選び方

ここからは、物流管理システムを選ぶ際に確認しておきたい提供形態と選定ポイントについて解説します。

提供形態で選ぶ

物流管理システムの提供形態は、「クラウド型」「オンプレミス型」「パッケージ型」の3種類があります。それぞれの特徴を見ていきましょう。

クラウド型

クラウド型のシステムは、PCやタブレット、スマートフォンなどのデバイスとインターネット環境があれば場所を問わず利用できるため、複数拠点をもつ企業や海外物流を行う企業におすすめです。また、クラウド型であれば追加コストを支払うことなく、インターネット上でアップデートを行えるため、倉庫業法や貨物自動車運送事業法などの物流に関する法律に改正があった場合でもスムーズに対応可能です。

オンプレミス型

オンプレミス型のシステムはカスタマイズ性が高く、導入するシステムを現状の管理方法にあわせられるため、独自性のある複雑な管理方法や特殊な配送方法のある企業におすすめです。また、現状の管理方法にあわせることでプロセス変更の手間も少なく済みます。

パッケージ型

パッケージ型のシステムは、システム導入から運用開始までの時間があまりかからないため、すぐに運用を開始したい場合や簡単にシステム導入したい場合におすすめです。物流工程が最適化された状態で構築されているため、システムに沿って業務を進めることで、簡単に業務効率化が図れるでしょう。

業界特化型で選ぶ

物流システムの中には、特定の業態や業種に強みをもつシステムもあります。

例えば、食品物流倉庫向けのシステムでは、商品の賞味期限が迫ったときにアラートで通知する機能や、賞味期限にあわせて在庫優先処理度を管理する機能があり、食品倉庫において非常に便利なシステムです。

また、アパレル業界向けのシステムなら、サイズや色、デザインなどの細かな情報で管理することができたり、季節やトレンドによる需要の変化にあわせた入出庫の対応が可能です。

自社の業態や業種に特化した物流管理システムがある場合は、業界特化型を導入するのもおすすめです。

システム化する範囲で選ぶ

一口に物流管理システムといっても、どの工程をシステム化できるかは製品によって異なります。入出荷や倉庫業務、在庫把握など、どの範囲をカバーしたいのかによって、選ぶべき製品は変わるでしょう。一見、総合的なものを選べばよさそうですが、不要な機能が多いせいでコストが割高になる場合もあるため注意が必要です。

また、いくつかの製品を組みあわせて広範囲をカバーするという方法もあります。その場合は、製品同士が連携できるかが選定時のポイントです。

物流管理システムを導入するメリット

物流管理システムを導入すると、どんなメリットが得られるでしょうか。ここでは2つのメリットについて説明します。

物流の状況をリアルタイムに把握できる

物流管理システムを活用すると既存の在庫情報とその入出庫データが自動的に反映され、物流の状況をリアルタイムに把握できます。タイムラグがないため、現状把握の遅れによる判断ミスを回避できるでしょう。

また、出荷した商品の状態や配送状況をリアルタイムで確認できる進捗管理機能が搭載されています。進捗状況をすぐに確認できることで、顧客からの問い合わせや急なトラブルにも柔軟に対応でき、顧客満足度の向上にもつながるでしょう。

コストを削減できる

在庫管理や棚卸管理、倉庫内整理など、それぞれの業務をシステム化することで無駄を省きます。具体的には、以下にあげるコストの削減につながります。

  • ■棚卸業務にかかる人件費削減
  • ■在庫数の把握ミスによる売上損失回避
  • ■倉庫内の省スペース化

なお、システム導入のメリットについてより詳しく知りたい方は以下の記事もあわせて参考にしてください。

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物流管理システムを導入する際の注意点

最後に、物流管理システムを導入する際の注意点について見ていきましょう。

ミスの発生防止に取り組む

物流管理システムによってスムーズな管理が実現しても、人手を介す以上ミスはゼロにはできません。そのため、システム化できない工程は、業務が標準化されるようマニュアルやチェックリストを設けたり、ダブルチェックを行うなどして、ミスの発生防止に努める必要があります。

また、発生したミスは記録しておきましょう。どんなに厳重なチェック体制を整えても、はじめから完全にミスをなくすのは困難です。自社で起きやすいミスもナレッジとして 蓄積していけば、より精度の高い防止策を検討できます。

現場担当者の教育を行う

物流管理システムの円滑な運用には、各現場の協力が欠かせません。システム運用に付随する設定や管理作業(マスタ登録やデータ更新、システム改修など)を普段現場でシステムを使わない部門の担当者のみで対応するのは、業務負荷も大きいうえ非効率です。日常的に発生する登録やデータ更新作業は、各現場で対応できるように使い方のレクチャーやユーザー教育を行い、現場に委譲できる体制を整えておきましょう。

自社にあったシステム導入で物流管理を効率化しよう

物流管理システムを導入すれば、物流状況をリアルタイムで把握できるうえ、業務の効率化・コスト削減といった大きなメリットが得られます。導入を検討する際は、「システム化したい範囲」および「提供形態」に着目して、製品選びを行うとよいでしょう。

ITトレンドでは物流管理システムの一括資料請求が可能です。社内検討の際にも活用できる比較表作成特典もあるので、ぜひお役立てください。

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