スマイルボードコネクトとは
物流センターのデータを一元管理することで、経営から現場まで物流センター運営に関わる人に役立つデータを可視化。
効率的な物流センター運営を実現する物流管理高度化システムです。
作業計画、現場での指示、作業実績など物流業務に関するあらゆるデータを一元管理し、
オペレーション全体を把握でき、正確な分析や改善が可能になります。
また、作業計画による投入人時、作業実績や生産性をタイムリーに把握でき、
データに基づいた金額換算により収支管理もできるようになります。
スマイルボードコネクトで解決できる課題
■現場にホワイトボード・エクセル・紙などのデータが散逸しているために、
ロジカルに状況・コストの根拠を上司・クライアントに説明できない
→作業計画の変更・毎日蓄積されるデータをもとに、
作業負荷の状況が丸分かりになり、コストの根拠も明確化
■日々のレポート作成など管理業務・現場の作業サポート・
トラブル・計画変更などの対応におわれて残業が続いてしまう
→リアルタイムに物流全体の作業進捗を見える化するので、現場のトラブルを瞬時に把握
すぐその場で人員配置の変更やタイムリーにトラブルシューティングが可能
スマイルボードコネクトでできること
■ダッシュボード
・エクセル、ホワイトボードなどバラバラに管理されていたデータを一元管理し、倉庫運営の全体像を把握
・計画と実績が、「いつ」「どのタイミングで」「どれくらい乖離しているのか」など、
「進捗遅れ」「進み過ぎ」を素早く把握
■作業計画
・作業者ごとの過去実績が蓄積されたスキルデータ(生産性情報)にもとづいて、
精度の改善・向上が見込めるグループ・個人単位の計画を作成
・当日出勤者に応じて、作業スケジュールを簡単に作成
・目標の達成ができるかどうかを可視化
■人員配置
・進捗に応じて、作業者カードをドラッグ&ドロップすることで人員配置を変更
・現場の状況に応じた人員配置変更も簡単に操作
・ホワイトボードと違い、移動履歴が記録されるので作業日報などに活用可能
■レポート機能
・実績データにもとづくグループ・個人単位の生産性を可視化
・過去データも蓄積・エキスポートできるので、分析・改善や生産性・原価把握などに活用可能
■収支管理機能
・倉庫オペレーションを実施する中で蓄積した実績データをもとに、日々の収支を確認
・タイムリーに収支を把握できるので、打ち手の検討につなげることが可能
■AI最適配置
・個人別スキルデータ・勤務情報・相性などをもとに、最適な人員配置をAI&量子コンピュータが提案