Time Kreiとは
Time Kreiは1,100社以上もの導入実績を誇るプロジェクト管理ツールです。タスクに紐づけた実績管理により、プロジェクトの状況を透明化します。マネジメント層や経営者が自社のプロジェクトを俯瞰的に把握し、ビジネス上の課題を解決する支援をします。
Time Kreiの強み
Time Kreiには次の特長があります。
■メンバー全体のスケジュール管理
個人ごとのスケジュール管理ではプロジェクトの全体像を掴めません。そこで、Time Kreiはメンバー全員のスケジュールを一元管理。日時ごとに、誰がどの作業をしているのか一目で把握できます。何か問題が起きた際の対処も速やかになるでしょう。
◇視覚的な表示が可能
メンバーごとに、青や緑といった色別に予定を表示できます。また、週表示や月表示など、さまざまな観点からスケジュールを表示可能。他の予定と被っている場合は赤く表示され、適切なスケジュール設定を支援します。
◇グループウェアとの連携
他社製品のグループウェアでスケジュールを管理している場合、連携してデータを一元管理できます。さらに、Microsoft Excelのインポート・エクスポート機能も搭載。操作の簡単さと相まって、非常に少ない負担でスケジュールを管理できます。
◇実績登録
事前に予定を登録していた場合、それに対して実績を登録できます。また、一度登録すれば、その内容は分析機能やWBSなどさまざまな機能に反映されます。
■ワークライフバランスをサポート
仕事ができる人にばかり作業が集中し、ワークファイルバランスの観点から問題が生じることがあります。プロジェクトの進行においても、特定の人だけが大きな負担を負うのはハイリスクです。そこで、Time Kreiは全従業員の残業や出勤状況を管理する機能を搭載。期間別や部署別、従業員単位で稼働状況を視覚化し、働き方の見直しや教育の検討などを支援します。
■業務コスト管理
Time Kreiには、作業の出来高や発生したコストを自動集計し、視覚化する機能が備わっています。何らかの異常が見られた場合は検知し、迅速な問題解決を支援。データに基づく軌道修正により、適正なコストを実現できます。
Time Kreiで解決できる課題
Time Kreiを導入すると、どのような課題を解決できるのでしょうか。例を見てみましょう。
【採算性の悪い業務を撤廃したい】
プロジェクトはいくつもの業務が重なって成り立つものです。その中で、どの業務が有益で、どれが損失なのかを見極めるのは容易ではありません。しかし、Time Kreiにはコストを自動集計し、問題を検知する機能が備わっています。今よりも少ないコストで成果を上げられるようになるでしょう。
【優秀な人がボトルネックになっているのを解決したい】
仕事ができる人に作業が集中すると、その人がボトルネックになることがあります。どれほど優秀な人でも、他の人より多くの負担を受ければ、必然的に1つひとつの作業に携われる時間は短くなるからです。
しかし、その負担を分散しようにも、誰にどの程度割り当てれば良いのかを考えるのは大変です。そこで、Time Kreiには予定業務量を一目で確認できる機能が備わっています。多くのメンバーの中から、余裕がある人をすぐに見つけられれば、適正なアサインが実現するでしょう。