採用コンサルティングとは
採用コンサルティングとは、企業が抱えている「採用」にまつわる課題解決をサポートするサービスです。求人活動を強化し、必要とする人材を採用できるよう採用戦略の立案や施策の提案を行います。採用プロセスそのものに課題を抱えている場合、効率化するためのアドバイスや支援も受けられるでしょう。
採用コンサルティングが提供しているサービス内容は、会社によって大きく異なります。基本的な戦略の設計のみを行うところもあれば、実行までのすべてを代行可能な会社もあります。提供サービスにはそれぞれ差があるので、比較検討時にはぜひ注目してみてください。
採用代行(RPO)との違い
採用コンサルティングと混同されやすいのが、採用代行(RPO)です。RPOとは、「Recruitment Process Outsourcing」のことで、「採用アウトソーシング」とも呼ばれています。
採用代行では、採用コンサルティングのような戦略の策定やノウハウの提供は行っていません。採用活動にまつわる煩雑な業務の代行サービスです。「採用業務の負担が重い」「人手が足りない」といった課題を解決したい場合は、採用代行(RPO)の活用もおすすめです。
採用コンサルティングの主なサービス内容
採用コンサルティングが提供している主なサービス内容は、以下のとおりです。
- ■採用戦略の立案と提案
- ■採用にまつわる実務のサポート
- ■採用担当者の育成
- ■採用後のフォロー戦略の提案や実施
人材不足という課題を抱える事業者は、決して少なくありません。「単純に募集するだけでは人材を獲得できない」と感じている企業も多いでしょう。求めている人材を引き寄せるためには、採用戦略の策定が重要です。業界や市場全体の動向なども確認し策定する必要があるため、自社だけで対応するのは難しい場合もあるでしょう。
採用コンサルティングに依頼すれば、データやトレンドをもとに、より効果的な採用コンセプトや、実現性のあるゴール設計の提案が受けられます。また、採用担当者の育成も任せられるでしょう。採用業務にまつわる不安を一気通貫で解決可能です。
費用の目安
採用コンサルティングを利用する場合に、不安を抱きがちなのが費用面についてです。採用コンサルティングでは、依頼内容によって費用の目安が異なります。どのようなサービスが必要なのかを明らかにしたうえで、費用の目安を確認してみてください。目安として、約30万円から依頼できる業務内容の一例は以下のとおりです。
- ■選考フロー設計
- ■ターゲット層の明確化
- ■採用スケジュール立案
- ■内定者フォロー
また、評価基準の作成は50万円~が目安となります。業務のみをサポートしてほしい場合に利用できる採用アウトソーシングは月額5万円~。入社前後の研修のみを依頼したい場合は3万円~をみておきましょう。
採用コンサルにかかる費用は、依頼する企業の規模によって大きく変わる可能性もあります。自社のケースで見積もりを取ることが大切です。
採用コンサルティングを導入するメリット
採用コンサルティングを導入すると、具体的にどういったメリットを実感しやすいのでしょうか。3つのポイントを紹介します。
採用活動について客観的なアドバイスが得られる
人材採用にまつわる課題は企業によってさまざまです。また、そうした課題を客観視するのが難しいという特徴があります。コンサルティング会社は、他社の状況も知ったうえでそれぞれが抱える課題を明らかにします。例えば同業他社と比較してどの部分が弱く、なぜ採用業務に支障をきたしているのかが明示できるでしょう。
また、各種分析データをもとにしたアドバイスもコンサル利用のメリットの一つです。何をどうアピールすれば求める人材を確保できるのか、専門的な視点でのアドバイスを得られます。自社がもつ弱みだけではなく、強みについても明らかにできるでしょう。
コンサルティング会社が保有するノウハウを活用できる
コンサルティング会社は過去の業務経験から、豊富なノウハウを蓄積しています。採用に関する最新情報も把握しており、コンサルティングを依頼すれば、業者がもつノウハウを余すことなく活用できます。
採用活動の成果を高めるためには、最新トレンドの把握は欠かせません。しかし、業界特有の最新事情を把握するのは決して簡単ではないでしょう。トレンドに変化が生じているような局面でも、有能なコンサルが付いていれば、素早い対応が可能となります。
採用業務にまつわる負担を軽減できる
採用にまつわる業務は多岐にわたり、担当者の負担は大きくなりがちです。採用コンサルティングを導入すれば、タスクや優先順位を可視化できるほか、負担の重い業務は代行も可能です。業務負担を軽減できれば、採用活動の質の向上を目指せます。
採用コンサルティングの選び方
採用コンサルティングの導入効果を高めるためには、自社に合ったサービスを選択する必要があります。比較検討時にはどのような点に注目すべきなのでしょうか。3つのポイントを紹介します。
自社が抱える課題を解決できるか
採用コンサルティング会社が得意とする分野は、それぞれで異なります。自社に適した会社を選ぶためには、まず現在抱えている課題について明らかにしましょう。自社の課題を解決できるコンサルティング会社を選べば、「成果が出ない」といった失敗を回避しやすくなります。
採用活動にまつわる課題は、企業によってさまざまです。「採用戦略の立案を一からスタートしたい」「新卒に特化した採用活動を行いたい」など、具体的な希望もあるでしょう。両者を明らかにすれば、最適な依頼先も見つかりやすくなります。
具体的に何の支援が受けられるのか
採用コンサルティングを利用する際には、具体的にどういったサポートを提供しているのかの確認も必須です。コンサルティング会社には、戦略設計のみを行うところもあればRPOまで行うところもあります。会社によって、対応できる業務範囲には差があります。どこまで支援してもらえるのか、事前確認は欠かせません。
十分な実績を保有しているか
採用にまつわる課題や具体的な解決策は、企業の規模や業界によっても大きく異なります。そのため、各企業の条件にあった専用の対策が必要になります。コンサルティング会社の力量が現れやすいポイントだからこそ、過去の実績に注目してみましょう。
依頼先のコンサルに、同じような条件で成果を出した実績があれば、より安心して契約できます。表面的な数値だけではなく、より具体的な事例を知るためにも、まずは資料請求してみてください。
おすすめの採用コンサルティング
数ある採用コンサルティングのなかで、どこに依頼すればよいのか悩んでしまうケースもあるでしょう。おすすめの採用コンサルティングを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
タナベコンサルティングの人材採用コンサルティング
タナベコンサルティンググループの人材採用コンサルティングは、豊富な実績と高い専門性をもつコンサルタントがチームを組成しサポートします。実現可能かつ自走できる採用計画を立案し、社内で運用できるよう支援します。
マイナビの採用コンサルティングサービス
株式会社マイナビの採用コンサルティングは、組織の課題や方向性の洗い出しから戦略設計、運用支援までを一貫して支援します。説明会のコンテンツ作成や面接官のトレーニングまで、具体的な支援が得られます。
カケハシ スカイソリューションズの採用コンサルティング
株式会社カケハシ スカイソリューションズの採用コンサルティングは、新卒採用・中途採用・外国人採用支援など、ニーズに応じて細かなサービスを提供します。自社の採用課題や経営戦略を加味し、オーダーメイドの提案を行います。
アイティ人事
ア・ロッカ株式会社提供の「アイティ人事」は、採用戦略・採用広報・採用代行の3つの分野から、必要なものを選択できます。採用に関して課題点が明確になっており、コストを抑えた導入を検討している場合に適しているでしょう。
採用コンサルティングの特徴を知り適したサービスを選ぼう
採用活動に課題や負担を感じている企業は、珍しくありません。採用コンサルティングの導入により解決できる可能性があるため、ぜひ検討してみてください。
優秀な人材獲得が多くの企業にとって重要課題となっている今だからこそ、利用するメリットは大きくなります。高い成果を得るためには、自社に合ったサービスの利用が必須です。さまざまなコンサルティングを知る手掛かりとして、資料請求を活用してみてください。