カテゴリ平均満足度★★★☆☆3.0
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
| 機能への満足 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 2 |
| 使いやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
| サポート品質 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 2 |
| 価格 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
もう少し細やかな機能が欲しい
この製品のいい点
受発注、在庫管理等で使用しているが、操作自体は複雑な作業も必要なく使いやすい方だと思う。利用している社員数が少ないからか、動きも軽い。
「アラジンオフィス」の改善してほしい点
受注→請負先へ発注→仕入→売上というのが仕事の大まかな流れだが、それぞれの画面で入力しているにも関わらず、データの紐付けが受注-売上、発注-仕入の間だけしかできないのが本当に不便。この時の仕入、どこで売り上げたっけ?という時に頼りにならない。お陰で担当者はそれぞれ独自のエクセルファイルで管理している。
また、売上画面で明細が5件までしか入力できないこと、金額が小数点第4位までしか入力できないのも不便に感じる。
システムの不具合がありましたか?
毎月の売上を締め切る時に請求締切処理を行なったにも関わらず反映されないという事が一度あった。すぐに直ったようだがどのように解決したか詳細は不明。
「アラジンオフィス」導入で得られた効果・メリット
アラジン導入前はかなりローカルなシステムを入れていたらしく、当時の受発注データを見ると情報量(相手先企業の住所等の情報はなかったようだ)がとても少ないので、このシステムにしてからは営業部門も売上、在庫管理がしやすくなったことは間違いない。
検討者にオススメするポイント
小規模な企業であれば導入もいいかもしれない。
サービス利用状況
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3年以上
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
直感で操作しにくいです
☆☆☆☆☆
★★★★★
わからない事があるとサポートセンターの方が丁寧に教えてくれます。 ログ管理やトレーサビリティなど便利な機能が多いです。
非公開のユーザー一般事務/東京都
かかる時間が半分に短縮されました
☆☆☆☆☆
★★★★★
ベースの機能を利用してカスタムが出来るなど、なるべくカスタム費用が掛からないように調整ができます。 新人さんが数日でベー...
非公開のユーザー経営者・役員/東京都
情報の共有が進みデータ管理がより正確になった
☆☆☆☆☆
★★★★★
しっかりとした販売・在庫管理システムが導入されたことで、営業担当者だけでなく販売価格や仕入れ価格などの情報をチェックでき...
非公開のユーザー営業・販売/東京都
『「アラジンオフィス」』とよく比較されている販売管理 製造業
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社アイルの 『【導入実績5000社超!】販売管理パッケージソフト「アラジンオフィス」』(販売管理 製造業)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。


