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幅広いシーンに利用できる監視ツール
この製品のいい点
ネットワーク機器等を拠点毎や地域毎に分けて監視できるので視覚的に分かりやすい。また、アラーム検知から対応完了するまでの状態の管理を細かに設定出来るので使いやすい。
Senju/DCの改善してほしい点
仕様上、階層毎の操作・管理になるので使いこなすまでに時間がかかる。また、同時に障害が起きた際はユーザインタフェース内に点滅が多くなり目に負担がかかる。
Senju/DC導入で得られた効果・メリット
一括での障害通知が出来ることで初期対応速度があがりセキュリティが高くなった。
また、それぞれの機器毎に担当者を登録できるので有事の際の連絡がスムーズになりインシデントが減った。
サーバ運用監視において、メッセージを網羅的に確認可能
この製品のいい点
サーバ運用監視において、メッセージを網羅的に確認可能な点が大変助かっています。
大量のサーバを動かしていると、個々のログを確認することは困難なため、Senjuにすべて飛ばしています。
Senjuだけ見ていれば個々のサーバの稼働状況がわかるため、監視業務における効率化ができています。
Senju/DCの改善してほしい点
監視業務において、特定メッセージの検知時に担当者などに連絡することがありますが、メールを飛ばす機能はある認識ですが、Telによる連絡が必須のこともあり、Telまで含めて自動で行えるようになってくれたら大変助かります。
システムの不具合がありましたか?
4年ほど利用しましたが、サービスの不具合やトラブルはありません。
Senju/DC導入で得られた効果・メリット
数百台近いサーバの監視をする環境において、全サーバの監視がSenjuで一元的に行えている点が大きなメリットです。
個々のサーバのログを確認していたら確認するだけで1日が終わる…というか1日で終わらないレベルなので、何か起きてもそれを察知できない可能性があります。
Senjuのおかげで全サーバのトラップをリアルタイムで監視できていますので、サービス品質向上に寄与できています。
そのほか、特定のメッセージ検知時に特定のコマンドを投入するといったことも可能であり、この点もサービスダウン時間の減少に役立っています。(主系トラブル時に自動的に従系に切り替えるなど)
検討者にオススメするポイント
規模の大きいサーバ群の一元的な監視・管理をお考えの方に大変お勧めできます。
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