カテゴリ平均満足度★★★★☆4.0
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
| 機能への満足 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
| 使いやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
| サポート品質 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
| 価格 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 2 |
| 導入のしやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 2 |
| 管理のしやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
初めての営業支援CRMツールであればセールスフォースがお薦め
この製品のいい点
まず前提として、営業支援・CRMツールを利用せずに営業している会社は無いと思ってください。担当者が個人でEXCELや手帳で顧客管理しているならば、何かしらの営業支援ツール導入を検討してください。製品の良さは、顧客の一元管理、活動進捗のリアルタイム把握、組織での情報共有化、営業活動の効率化が図れるのは言わずもがなと思います。上司の立場で言えばいちいち聞かずとも状況が把握できること、部下の立場で言えばいちいち聞かれずに業務に集中できることが利点と思います。
Sales Cloudの改善してほしい点
サービスに関する直接的な問題ではありませんが、営業支援ツールは”導入するだけ”で組織の成果が目に見えて変わるものではありません。導入を機に、活動プロセスの見直し・マーケティングプランの見直し・コミュニケーションプランの見直しなどを同時に行うことで成果が表れますので、”導入するだけ”の意識では逆に生産性を落とすことに注意してください。製品については、十数年前に出会った時の感動はありませんし、競合するサービス・無料提供のサービスが出そろっている今、Salesforce一択かと聞かれると差別化は図れていないと思います。
Sales Cloud導入で得られた効果・メリット
従来は営業支援・顧客管理ツールをIBM Notesベースの自社開発ソフトウェアによって運用していましたが、開発・運用・保守に一定のコストがかかっていた点が解消できました。時代の流れとも言えますが、所有より利用に切り替えて、よりコアな業務・個所(具体的には人材)に予算を回すことができています。
Sales Cloud導入の決め手
導入実績
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
1年以上 ~ 3年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
導入形態
ベンダー
Sales Cloud導入の決め手
導入実績
Sales Cloudの購入から導入開始までに要する期間
1ヵ月以上 ~ 3ヵ月未満
実装の主体者
ベンダー
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格ですなし
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です50万円 ~ 99万円
社内の利用人数
10人 ~ 49人
積極的に利用しているユーザーの割合
100%
『Sales Cloud』とよく比較されているSFA
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社セールスフォース・ジャパンの 『日本/世界でトップシェア!全世界導入数15万社を突破!!Sales Cloud』(SFA)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。


