カテゴリ平均満足度★★★★☆4.0
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
| 機能への満足 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 1 |
| 使いやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 1 |
| サポート品質 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 1 |
| 価格 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 1 |
| 導入のしやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 1 |
| 管理のしやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 1 |
多機能過ぎて、利活用にはほど遠い。
この製品のいい点
案件の進捗を管理できる点はよい。ビジネスの特徴として、プリセールスの段階から、部門を跨いで多くの関係者が案件に携わるケースや、案件の進捗を随時チェックし、確度を少しづつ挙げていくような営業フェーズを経るようなビジネスであれば、あくまでも「進捗管理」という点で活用できる余地はある。
Sales Cloudの改善してほしい点
画面遷移が遅いため、一般利用ユーザからの苦情が多くあがっている。
レポートの作り方がわかりにくい。
ダッシュボードが高機能過ぎて、一般ユーザが気軽に利用できない。
システムの不具合がありましたか?
製品単体ではあまり活用できない。既存の周辺システムとの連携、システム的なカスタマイズ、利用者への教育など、導入前後の負荷が非常に高いため、導入には時間・工数・リソースすべてにおいて覚悟が必要。
Sales Cloud導入で得られた効果・メリット
案件進捗、数字管理。しかし予実管理という点では、本製品だけで利活用できない。そのため、数字管理を主としている日本の典型的な会社経営には向いていないと思う。
検討者にオススメするポイント
なぜ導入するのか?本当にこれほど高機能なCRMが必要なのか?突っ込んだ議論が必要。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
3年以上
他製品・サービスからの乗り換えですか?
分からない
導入形態
社内担当者
Sales Cloudの購入から導入開始までに要する期間
1ヵ月以上 ~ 3ヵ月未満
実装の主体者
社内担当者
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です1,000万円 〜 4,999万円
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です1,000万円 〜 4,999万円
社内の利用人数
100人 ~ 499人
積極的に利用しているユーザーの割合
1% ~ 30%
『Sales Cloud』とよく比較されているSFA
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