カテゴリ平均満足度★★★★☆4.2
または
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
| 機能への満足 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 5 |
| 使いやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 5 |
| サポート品質 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
| 価格 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
コロナ禍でもコミュニケーションが円滑になるツール
この製品のいい点
ライトな雰囲気です。文面での会話だと必要以上に堅苦しくなりがちですが、チャット感覚で気軽に社内のコミュニケーションがとれます。
個人用にチャンネルを作成して、専用のスペースで特に誰宛でも無い呟きが可能です。そこからカジュアルに会話が発展することもあるので、真面目にプロジェクトや部門ごとにチャンネルを切る以外にも使い道があります。
指定サイズに合わせれば、独自で絵文字が追加できます(動的なものも可能)。元々追加されている絵文字も多いのですが、個々に合わせたカスタマイズができるのがいいです。
例えば、「承知」という絵文字や、「〇〇さん流石」のような絵文字を追加して気軽に返事できるようにしています。
業務活用しているツールへのアクセスや通知が可能です。
Slackの改善してほしい点
特段ありません。
既読や未読について機能が欲しいといった声を聞いたことがありますが、リマインドが用意されていますし、問題ありません。UIや設定も不満はありませんが、エンジニア職以外の方があまり好んで使用してくれない問題が社内ではあります。好き嫌いもあるかと思いますが、人によっては操作に慣れるまで時間がかかりそうです。
システムの不具合がありましたか?
これといって不具合やトラブルがあったことはありません。
Slack導入で得られた効果・メリット
コミュニケーションが円滑になりました。フルリモートワークになった今、会話の頻度が低下することを危惧していましたが、むしろ増えたように感じます。良い点でも挙げましたが、絵文字が使用できるので気軽にリアクションできることから、普段話さない人からも反応をもらえて楽しいです。
検討者にオススメするポイント
社内コミュニケーションを円滑にしたい場合におすすめです
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
3年以上
他製品・サービスからの乗り換えですか?
分からない
『Slack』とよく比較されている社内SNS・ビジネスチャット
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社セールスフォース・ジャパンの 『何百万もの人々にとっての仕事の現場、それが Slack です。Slack』(社内SNS・ビジネスチャット)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。


