カテゴリ平均満足度★★★★☆4.2
または
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
| 機能への満足 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 5 |
| 使いやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 5 |
| サポート品質 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 5 |
| 価格 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 5 |
コミュニケーションのハードルを限りなく下げてくれる最強ツール
この製品のいい点
いくつかコミュニケーションツールを使っておりますが、ダントツでSlackのUIが使いやすいです。
スマホとWebで利用ができ、周辺ツールとの連携も用意にできるため通知関連を一元管理可能です。
また、ファイル管理や検索機能もきめ細かく、会話するなかで決まる事があってもそのまま管理しやすいのも魅力の一つだと思います。
Slackの改善してほしい点
サービスに改善してほしいことは特にはありません。
運用ルールを常に考えて改善していかないと、人によっては通知過多となり、緊急度や重要度の高い連絡を見落とす事になります。その点は留意すべきかなと思います。
システムの不具合がありましたか?
現時点ではありません。仮に、サービスが1日停止するような事があると困るかもしれないので対策は考えておかないといけないなとは感じてます。
Slack導入で得られた効果・メリット
当社はほぼリモートで業務しており、かつ社風的に割とかたくるしい連絡のやりとりが多く、複数名で気軽な話題をチャット上でやりとりする文化はありませんでした。そのため、チャット上で必要以上にコミュニケーションを取ろうとしない傾向が強かったです。
Slackは1トピックに対するコメントの続け方がスレッド型だけではなくタイムライン型に話すこともできるため、硬いトピックでも話していくうちにいい意味で脱線しやすい側面があります。その効果でフランクな話題も増え、普段は反応しないメンバも絵文字だけでもコミュニケーションに参加するようになりました。
チームビルディングにおいて、オンライン上のコミュニケーション量が増え非常にいい方向に改善したと感じてます。
検討者にオススメするポイント
リモートワークにおけるコミュニケーション量向上を目指す企業様にはSlack一択です
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
1年以上 ~ 3年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
分からない
『Slack』とよく比較されている社内SNS・ビジネスチャット
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社セールスフォース・ジャパンの 『何百万もの人々にとっての仕事の現場、それが Slack です。Slack』(社内SNS・ビジネスチャット)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。


