この製品のいい点
トーク機能では、普段の連絡事項や伝言などに活用、上司とスタンプのラリーで盛り上がったり。コミュニケーションの密度が上がりました。ホーム機能では、社長の年始のお言葉を動画で撮影し掲示しました。どのデバイスからでも閲覧できるので非常に便利です。ほかに緊急連絡網をPDFにして掲示しています。毎年の防災訓練のタイミングで、アンケート機能を使って安否確認を行っています。LINEとは違い、従業員の誰が閲覧したかを確認できるので、漏れなく管理できます。会社のBCPは官庁の認定を受けていますが、アンケート結果を報告に活用しています。従来のツールをこちらにすべて切り替えました。社内のお知らせや忘年会の日程調整など使える機能が充実しています。
LINE WORKSの改善してほしい点
トークでは、メールと違いコメントが時系列で流れてしまい、過去のコメントを探したいときにワードで検索するか、遡ってスクロールするしかありません。日付で検索できると助かります。カレンダーでは、GoogleカレンダーやiOSのカレンダー等に連携できるようになれば、さらに機動力があがります!!
システムの不具合がありましたか?
通信障害があったことがあります。すぐに復旧しましたが。
LINE WORKS導入で得られた効果・メリット
建設会社ですが、作業所ではビデオ通話機能で、現場事務所から遠隔で現地職員に指示が送れるようになりました。また、協力会社さんとは、LINEとの連携が簡単にできるので、トークで図面のファイルを送ったり、生産性の向上が得られたと思います。
検討者にオススメするポイント
高機能すぎる社内チャットツールは不要だが、必要な機能は欲しいという方にオススメ。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
1年以上 ~ 3年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
導入形態
クラウド
LINE WORKS導入の決め手
機能性に見合う価格
製品の購入から導入開始までに要する期間
2日 〜 1ヵ月未満
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
なし
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
1万円未満
積極的に利用しているユーザーの割合
31% ~ 70%