Zoho Socialとは
現代の我々には馴染みのあるソーシャルメディアを運用するうえで、マーケティングの管理やリスクの分析、その他機能を使いこなすことが大事になってきます。
これらをZoho Socialでは簡単に行うことが出来ます。
主な機能としては以下の通りです。
・スケジュール機能
ソーシャルメディアでの投稿を予約することにより、各時間に手動で投稿するよりも時間を削減することができます。
また、カレンダーに投稿予定を入れることで予定を視覚化出来たり、繰り返し機能によって週単位、月単位で同じ投稿を行うことが可能です。
・モニタリング機能
全てのソーシャルメディアで最新の情報を追跡することが出来ます。
その際、いいねやリツイートをもとに興味深いプロフィールに対して対話を求めることが可能です。
また、専用のメッセージ受信トレイによってFacebookとTwitterで受信したDMに対してリアルタイムに通知が反映されるため、即座に返信対応することが出来ます。
メッセージ送信者の連絡先情報はその都度追加、管理することが可能です。
・コラボレーション機能
ソーシャルメディアでの作業をチームで共同することで作業効率の向上が望めます。
Zoho Socialではレポートの共有などを通してチーム間のコラボレーションを可能にします。
また、メンバーそれぞれの役割を割り当てることが出来ます。
これにより、セキュリティ面も担保され、メンバーごとの役割に応じた投稿を行うことが可能となります。
・分析機能
ブランドの効果的なマーケティングを進めるうえで分析は必要不可欠なものです。
分析機能を用いることで投稿に対する反応や効率的な時間帯、投稿をするべき理想的なタイミングを導き出すことが出来ます。
その他にも広告アカウントを連携させてリアルタイムに見込みのある顧客の状況をモニタリングしたり、サポートチームと協力することで顧客からのメッセージにも即座に返信できたりといった機能を有しています。
Zoho Socialでできること
ユーザー登録を完了させるとポータルが生成されますが、そこで下記のソーシャルメディアを連携させることでそれぞれの管理を行うことが出来ます。
・Twitter
・Instagram
・Facebook
・LinkedIn
・Google マイビジネス リスティング
・YouTube チャンネル
ホーム画面では投稿の反応数や拡散回数などを確認することが可能です。
最新の投稿および情報を理解することでより効率的なマーケティングをすすめることが出来ます。
Zoho Socialの強み
Zoho Socialはソーシャルエンゲージメントリスニングツール2022ファイナリストおよびベストソーシャルマネジメントソフトウェア2022の評価を受けています。
これにより安心安全に使用することが可能となっています。
また、Instagramへ直接のスケジューリングにも対応しています。
直接デスクトップからInstagramへの接続が可能であり、1つのクリックのみで予約投稿を行うことが可能です。
同じタブからすべての重要な情報をハッシュタグをもとにして見つけたり、見つけた有益な情報をリポストしてフォロワーに対して共有することが出来ます。