boardとは
バックオフィス業務の効率化を図る、中小企業・個人事業主向けの業務システムです。見積・請求書などの作成・送付や、社内での案件管理、会計ソフトに連携するデータの作成などを全面的にサポートします。有料継続率99%を誇っており、業務時間の短縮効果が期待できます。
boardでできること
【案件ごとの書類管理】
ひとつの契約・受注案件ごとに書類の作成・管理ができます。「関連する書類が見当たらない」と何度も探す手間は必要ありません。
【書類送付メールと郵送の手続き】
board上で書類をメールで送ったり、郵送の申請をしたりできます。
【電子契約との連携】
クラウドサインなどの電子契約サービスと連携し、発注書などの送付と電子署名依頼を出せます。紙・PDFでのやりとりなく、board上ですべての手続きを完結可能です。
【営業・受発注情報の集約】
営業活動中に使った見積や受発注に伴う書類のデータがboard上に集約されるため、経理や経営者はもちろん、案件担当者がデータを便利に活用できます。コミュニケーションコストも削減し、業務の効率化が可能です。
【会計ソフト連携】
各種中小企業向け会計ソフトと連携し、請求・支払情報を取引・仕訳データとして一括入力できます。二重入力の手間を軽減可能です。
【案件ごとの損益確認】
受注案件に対する発注額を見られるので、案件に対して利益が出ているのか、損失が発生しているのか詳細に確認できます。
【最新の見込み情報確認】
見積もり作成や新規受注があるたびに自動でデータが集計されるため、手間なく最新の見込み情報を確認できるようになります。
【未請求と未払いの防止】
請求漏れや支払漏れが発生しないよう、メールや外部チャットツールにアラート通知ができます。
【インボイス対応】
インボイス制度に適合する「適格請求書」の作成が可能です。
【送付状の自動生成】
見積や請求を出力する際に、必要があれば自動的に送付状を作成して送付できます。
【自動ロックの設定】
「請求したら書類を操作できないようにする」など、自動でデータロックを施してセキュアな運用ができます。
【合計請求書の作成】
同じ取引先と同一請求期間内に複数の取引が発生した場合、合算して1枚の請求書を作成できます。データとしてはそれぞれの請求情報を残し、後から個別に確認可能です。
boardの強み
【高度なセキュリティー】
下記の4つのセキュリティ機能で、高セキュアな運用が可能です。
・WAF、IPS、ウィルス対策
クラウド型WAFにより脆弱性攻撃をブロックし、IPSでサーバーへの侵入検知を行えます。もちろんウィルス対策も完備し、外部からの攻撃をブロック可能です。
・暗号化
会社ごとの暗号化キーでデータを暗号化するので、第三者による盗聴の心配がありません。
・操作ログの自動保存
登録や更新、削除などの主要操作を自動的にログとして保存するため、トラブル時にはログをさかのぼって対応できます。
・2段階認証
ユーザー単位、もしくは全ユーザーに対して2段階認証を設定し、なりすましの防止が可能です。
【デザイナーが作成した書類】
デザイナーが実用性とデザイン性の両方を考慮して書類をデザインしています。デザイン性を理由にboardを採用する企業もあるほど高評価です。