カテゴリ平均満足度★★★★☆4.3
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Web会議でお問い合わせの多い製品は?
月間ランキングページへ総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
| 機能への満足 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 5 |
| 使いやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 5 |
| サポート品質 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
| 価格 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
メジャー製品のためユーザーが自己解決しやすい
この製品のいい点
メジャーな製品なのでユーザーが検索により自己解決しやすい。無料で個人利用できるサービスなので、プライベートで使っている人に対しては説明がほぼ必要ない。私はシステム部門で一般事務をしているため、他部門からの質問をよく受けるが、Zoomの質問は少ないし、あったとしても私レベルで解決させやすい(IT専門チームに引き継がなくて良い)。普及しているというだけでなく、そもそもの操作がシンプルなのも良い。
Zoomの改善してほしい点
一度に何会議まで開催できるか、バッティングしたらどうなるか、ホストがログインしている時といない時でどう違うかなど、細かい仕組みがよく分からないまま使っている。公式サイトでパターンごとの説明があると良い。
システムの不具合がありましたか?
重くなったり落ちたりすることはよくあるが、特に深刻な問題だとは思っていない。(Zoom側の問題ではなく、通信環境や端末側の問題かもしれない)。
Zoom導入で得られた効果・メリット
1つ目のメリットは操作が簡単でストレスフリーかつ工数がかからないこと。前に使っていた別製品は、予約の仕方や時間変更、キャンセルなどの手順が煩雑で分かりづらかった。ZoomはミーティングIDを変えることなく時間変更が可能だし、キャンセルもただ削除するだけで良く、非常に便利だと感じる。
2つ目のメリットは従業員がシステムのアップデートというものに慣れるきっかけになってくれたこと。自社は慣れたシステムの見た目や操作性が変わることに強い抵抗感を抱く傾向にあり、昔スクラッチで構築したシステムをそのままの形で維持することに注力したり、パッケージ利用でもいちいちカスタマイズを入れたりと、無駄な出費が発生していた。自動でアップデートされるサービスの利用に切り替えたくても難しかった。しかし、Zoomという親しみやすいツールをきっかけに「見た目がちょっと変わった」とか「メニューの位置が前と違う」といった出来事を当たり前に感じてくれるようになったと思う。Zoomを利用することが、ある種のOJTとして機能しており、従業員教育という意味でもメリットを感じている。
以前利用していた製品の解約理由
CiscoWebexMeetingsを使用していた(導入当初はZoomがメジャーでなかった)。会議予約の仕方が面倒で、キャンセルや時間変更などがあるとうんざりしてしまっていた。会議中の操作や入室、離脱などもよく分からず、いつも不安だったし、質問も頻繁に受けた。web会議とはそういうものだと思っていたが、Zoomに変えて楽になった。
検討者にオススメするポイント
簡単操作で親しみやすい。朝終礼やちょっとした打合せ程度なら無料プランでも十分。
機能評価
音声の質(途切れないか、遅れがないか)の満足度を教えてください
☆☆☆☆☆
★★★★★
画像の質(途切れないか、遅れがないか)の満足度を教えてください
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サービス利用状況
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以前利用していた製品の解約理由
CiscoWebexMeetingsを使用していた(導入当初はZoomがメジャーでなかった)。会議予約の仕方が面倒で、キャンセルや時間変更などがあるとうんざりしてしまっていた。会議中の操作や入室、離脱などもよく分からず、いつも不安だったし、質問も頻繁に受けた。web会議とはそういうものだと思っていたが、Zoomに変えて楽になった。
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