カテゴリ平均満足度★★★★☆4.3
当該製品は情報のみ掲載中で、ITトレンドからお問い合わせいただけません
Web会議でお問い合わせの多い製品は?
月間ランキングページへ総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
| 機能への満足 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
| 使いやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 5 |
| サポート品質 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
| 価格 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 5 |
| 導入のしやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 5 |
| 管理のしやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
IT音痴でもかんたんにWeb会議を実現
この製品のいい点
設定次第ですが、Windowsパソコンであればリンク一つでゼロからWeb会議に参加できるため、パソコン操作に苦手な方も含めてWeb会議をスムーズに浸透させることができます。会議録画の機能が標準で搭載されており、オプションの追加でWebセミナー専用の機能も追記できますので、オンラインによる会議とセミナーを一括で運用することが可能です。
プロ以上の有料プランであれば、会議作成時の設定を管理者が強制することもできるため、会議作成者が誤ってセキュリティの弱い会議を作成してしまうことも防止できます。
Zoomの改善してほしい点
会議に参加する際、クライアントアプリがインストールされていないパソコンで、ブラウザから参加するためのリンクが目立たず、またクライアントアプリのダウンロード画面がすぐに開いてしまうため、ブラウザから参加したくても気づかない人が多いです。
参加リンクをクリックした場合、ブラウザかクライアントアプリかどちらで起動するか、わかりやすい選択画面が表示される仕様になってほしいと思います。
Zoom導入で得られた効果・メリット
大人数での会議が制限され、在宅勤務が急速に拡大していく中、限られた時間の中で社内にWeb会議を浸透させることができました。これまで拠点に集合して実施していた会議をオンライン化したことにより、ライセンス費用を遥かに上回る旅費交通費の削減が実現できました。副産物として、これまで遠方のため参加できなかった社員への社内教育機会を拡充することもできました。
検討者にオススメするポイント
管理者が会議作成時の設定を一括で制御できるProプラン以上の契約がおすすめです
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
6ヵ月以上 ~ 1年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
導入形態
社内担当者
Zoomの購入から導入開始までに要する期間
1日
実装の主体者
社内担当者
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です1万円 〜 9万円
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です10万円 〜 49万円
社内の利用人数
100人 ~ 499人
積極的に利用しているユーザーの割合
1% ~ 30%
『Zoom』とよく比較されているWeb会議
この製品に関連するカテゴリー
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、ZVC JAPAN株式会社の 『安定かつ高品質なWeb会議ツール!大規模会議に最適Zoom』(Web会議)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。


