カテゴリ平均満足度★★★★☆4.3
当該製品は情報のみ掲載中で、ITトレンドからお問い合わせいただけません
Web会議でお問い合わせの多い製品は?
月間ランキングページへ総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
| 機能への満足 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
| 使いやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 5 |
| サポート品質 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
| 価格 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 5 |
普及率が高いため、使いやすい
この製品のいい点
コロナ禍で進んだことと言えば、あらゆるサービスのオンライン化だと思います。対面での営業や打ち合わせが制限される中で、最も普及したオンライン通話サービスがこのZoomではないでしょうか。導入している企業が多いため、使用時に説明要らずでスムーズに打ち合わせを進める事ができ、URLさえ分かれば複数名同時に接続できるため、セミナー等にも活用できます。また無料でも始める事ができるため、プライベートでのオンライン飲み会にも利用しています。
Zoomの改善してほしい点
無料でここまでの機能を提供してくれているので、十分満足していますが、強いて言えば、セキュリティーの面が少し気になる事と、無料版の場合は40分という時間制限があり、過ぎた場合は別のルームを作成する必要があるので、少し手間がかかります。
システムの不具合がありましたか?
たまに途切れたりしますが、相手方の電波状況の問題がほとんどなので、システム自体での不具合やトラブルはありません。
Zoom導入で得られた効果・メリット
コロナウイルスの拡大が懸念され始めた頃に、突然営業や打ち合わせが対面でできなくなりました。それ以前から、別のシステムを使ってオンライン化を進めてはいたものの、直接会いたいという先方の要望や、以前使っていたツールが慣れていないと使いづらく、中々進んでいませんでした。しかし、Zoomが普及し出した頃に自社でも導入しましたが、URLをクリックするだけという手軽さが多くのクライアント先でも受け入れられ一、気に社内、社外会議のオンライン化が進みました。また採用関係の仕事のため、セミナーや面接を実施する必要がありますが、いち早くZoomを活用し、オンラインで実施したところ、昨年を上回る集客ができました。
検討者にオススメするポイント
社内での利用であれば、まずは無料版から利用してみてもいいかと思います。利用価値が分かると思います。
機能評価
音声の質(途切れないか、遅れがないか)の満足度を教えてください
☆☆☆☆☆
★★★★★
画像の質(途切れないか、遅れがないか)の満足度を教えてください
☆☆☆☆☆
★★★★★
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
1年以上 ~ 3年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
『Zoom』とよく比較されているWeb会議
この製品に関連するカテゴリー
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、ZVC JAPAN株式会社の 『安定かつ高品質なWeb会議ツール!大規模会議に最適Zoom』(Web会議)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。


