カテゴリ平均満足度★★★★☆4.3
当該製品は情報のみ掲載中で、ITトレンドからお問い合わせいただけません
Web会議でお問い合わせの多い製品は?
月間ランキングページへ総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
| 機能への満足 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
| 使いやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
| サポート品質 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
| 価格 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
| 導入のしやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 5 |
| 管理のしやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
業者さんの商品説明や打ち合わせに使っています。
この製品のいい点
コロナ禍で、営業の方が来なくなったので、商品説明や納品の打ち合わせなどを、Zoomで行うことが多くなりました。
私の勤務先は、医療機関なのでルーティーンの訪問者以外が訪問すると、消毒作業を行わなければならない規定になっています。Zoomを使用するとこの規定に当たらないので、直前まで診療していて、Zoomで打ち合わせ、終わるとすぐに診療を再開するというような使い方ができます。昨年は、業者さんが訪問すると、毎回消毒作業をしていました。リモートのおかげで、仕事の効率が劇的に上がっていると思います。
Zoomの改善してほしい点
システム上の問題というより、運用上の問題ですが、リモートでの新製品の説明の場合、手触りとか、硬さとか、触感に関わる情報は、当然ですが伝わりません。事前に商品を送ってきて、説明後に返送するとか、事前にサンプルを送ってきて、説明時に触ってみるとか、そういった工夫がないと、伝わらない情報が多いです。ソフトの説明の場合は、リモートが向いているだろうと思っていたのですが、キーボードを打つ手元と、モニター画面を1つの画面で表示しないと、レスポンスの感覚が伝わらなかったり、リアルでないと伝わらない情報は多いように思いました。運用の工夫で、解決できることも多いと思います。
システムの不具合がありましたか?
当社のPC固有の問題かもしれませんが、今までは業務での音声の利用機会は少なかったのですが、リモート会議などで頻繁に利用するようになると、アースの不全でノイズが入ることが多いことがわかりました。電源にアースが取れるように改善したいと思っています。
Zoom導入で得られた効果・メリット
医療機関の場合、訪問されると消毒作業が付きまといます。リモートでの営業だと、それらの作業から開放されるのは、素晴らしいと思います。ユーザー側からセミナーなどで、出かけて行くことも少なくなったので、時間の有効利用、交通費の削減も大きいと思います。本年度の仮決算をしてみた結果でも、出張交通費の大幅な減少、有料道路の利用料金が少ないです。このような、営業や商談の方法は、コロナ禍が収束したとしても、使われる手法になると思います。
検討者にオススメするポイント
操作が簡単で、誰でも使うことが出来る
機能評価
音声の質(途切れないか、遅れがないか)の満足度を教えてください
☆☆☆☆☆
★★★★★
画像の質(途切れないか、遅れがないか)の満足度を教えてください
☆☆☆☆☆
★★★★★
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
6ヵ月未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
導入形態
社内担当者
Zoomの購入から導入開始までに要する期間
2日 〜 1ヵ月未満
実装の主体者
社内担当者
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格ですなし
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です1万円未満
社内の利用人数
10人未満
積極的に利用しているユーザーの割合
31% ~ 70%
『Zoom』とよく比較されているWeb会議
この製品に関連するカテゴリー
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、ZVC JAPAN株式会社の 『安定かつ高品質なWeb会議ツール!大規模会議に最適Zoom』(Web会議)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。


