この製品のいい点
チャット機能、個別の電話機能、ミーティング機能などワンセットで導入ができます。MS製品ということで、Office製品やOutlookなどとも親和性が高いです。
ソフトウェア(アプリ)も常駐型ですが、PCの負荷も高くなくリソース面の心配もありません。
Microsoft 365の改善してほしい点
MS製品ということもあり、障害面にやや弱いと感じた。Azureの大規模障害などにより、MS製品が影響を受けソフトウェアが使用できないといった障害があった際に、Teamsも影響を受けた。
また、ネットワーク回線によってはミーティングの品質が悪くなる場合があり、切断される、雑音が入る等のケースがあった。
システムの不具合がありましたか?
MSのセンタ障害の影響でサービスが利用できない、レスポンスが悪くなるといった事象が年数回程度発生していると思う。
Microsoft 365導入で得られた効果・メリット
チャットやオンラインミーティング、個別の電話など、リモートワークを推進する上での大きな要素になり得るソフトウェアです。機能ごとにソフトウェアを用意せずとも、オールインワンのソフトウェアとして導入することで、管理面の負担軽減にもつながると思います。
また、MS製品ということでの安心感もありサポート体制も充実しているかと思います。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
3年以上
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)