この製品のいい点
メール、チャット、資料作成、webミーティング、クラウドストレージ、スケジュール共有など、業務で核となるツールが一通り揃っているのみならず、これらの機能をリンクさせたり一括管理できる点が素晴らしい。
また、こうした機能(特にTeams)はリモートワーク導入の際、非常に重宝するツールであった。
Microsoft 365の改善してほしい点
クラウドストレージは、アクセス権限を与えるだけで使用できるため、セキュリティレベルの面で少し不安が残る。セキュリティレベルの強化やAIを駆使した不審なアクセス感知などのサイバー攻撃に強いシステム構成を進めてもらえると、なおさら良い。
システムの不具合がありましたか?
稀に接続障害が発生し、一時使用できず業務が滞った。使用頻度が高いため、重要なデータは予めローカルにバックアップしておくのが望ましい。
Microsoft 365導入で得られた効果・メリット
以前社内で使用していたメールは非常に重かったが、M365のOutlookは快適な動作環境で生産性がかなり改善された。
容量も100GBほどあるため、容量オーバーを気にせず使用でき、また過去メールの検索もストレスなく使用ができ大満足。
チャットはTeamsを活用し、クラウドストレージはOneDriveなどといった、場面に応じてツールを使い分けることで、業務の円滑化・情報共有システムの改善も実現した。
また、これらの活用により業務のペーパーレス化が推進され、費用面・環境面でも効果をあげることができ、現在も引き続き使用している。
検討者にオススメするポイント
テレワークの導入・業務効率化
機能評価
音声の質(途切れないか、遅れがないか)の満足度を教えてください
画像の質(途切れないか、遅れがないか)の満足度を教えてください
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
3年以上
以前利用していた製品の解約理由
メール動作環境が重い(遅い)。通信障害が多い。クラウドストレージとしての容量制限もあり不便。