この製品のいい点
さすが大手ならでは、視認性やアイコンのわかりやすさは群を抜いていると思います。
従来のデスクトップ版アプリのWord,Excel,Outlookなどもほぼオンライン上で作業可能になり、部署内でシェアしたいデータは簡単に共有ができます。
オンラインでデータを開いている時に、同時に作業・編集をしている人が表示されるのでわかりやすいです。
Microsoft 365の改善してほしい点
Teams(チャットシステム)で、LINEのようにすでにあるトークに特定の人を「招待」することや、コメントのピン留めができません。
部署メンバー全員に発信をしているコメントも時間が経つと流れてしまうので、なんとか固定できるようにしてほしいです。
また、グループ(部署ごとなどわりと大きい範囲)を作成することはできますが、個人的によくチャットするメンバーをマイグループのような形で作成できたらなお良いです。
※またまたLINEとの比較で恐縮ですが、いわゆる「トーク」のように○○さん、○○さん、と表示されるため、なんの目的で話していたトークなのか探しづらいです。
システムの不具合がありましたか?
Office 365 にアクセスできなくなる障害は2回ほど発生しました。
社内で利用している連絡ツールはOffice 365のoutlookメールとTeams、内線しかないため、顧客へのメール送信が数時間出来なかったのは残念でした。
Microsoft 365導入で得られた効果・メリット
新型コロナウイルスが拡大し、会社がリモートワークに移行するまでは社内のオンライン通話といえばまだSkypeでした。
(あくまでも他支店のスタッフと話す時のみで、内線もあるので使用頻度自体少なめでした)
とはいえ、話し合いが必要な人はお互いが出社する日にミーティングを設けて対面で話していたため、そこまでSkypeを利用する頻度も多くなく、いざ使うとなった時は毎回ログインパスワードなんだったけなぁと探し回りました。
Microsoft Office 365の導入により、常にログイン状態なのでわざわざオンライン通話を開始するためにセッティング(ログイン)する必要もなくなり、Teamsからワンクリックで通話ができるのはとても効率的だと思います。
検討者にオススメするポイント
Office 365 のネットワーク障害が発生した時に備えて、繋がらない場合の連絡方法を予め周知しておくとよいと思います。
機能評価
管理者機能:アクセス権限機能の使いやすさ
使用していない
管理者機能:ログ管理機能の使いやすさ
使用していない
管理者機能:組織情報の管理機能の使いやすさ
使用していない
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
6ヵ月以上 ~ 1年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)