この製品のいい点
メールを使用せず、コミュニケーションが取れる点。特にメールをこれまで使用してコミュニケーションをとっていた企業が本製品を導入し、運用が上手く乗ると今までのコミュニケーションの遅さに驚く。
また、チャネル機能を使用し、各Teamを作りその中でコミュニケーションを取ることやWikiを作成し、ナレッジ管理することも可能、各種ファイルをアップロードし、チャネル内で共有することも可能など、中小企業に特にメリットがあるのではないかと感じる。
Microsoft 365の改善してほしい点
ただし、個人的に使用している分には特に不便は感じないが、年長者や社内chat(LINEのような)に抵抗がある人に対してはうまく使うことが難しいようだ。若年者やITリテラシーが高い層には割とスムーズに導入まで進んだように感じる。クラウドサービスなのでしょうがない部分はあるが、今まで使えていた機能が急に使えなくなる、急にUIが変わるなどある点はどうにかしてほしい。
Microsoft 365導入で得られた効果・メリット
社内のコミュニケーションの改善、社内のコミュニケーションスピードの改善、情報共有方式の改善、副次的な効果として社外の方とのWeb会議の開催が可能となった。(Zoomも導入済みではあったので、こちらは副次的な効果としてではあったが。)
検討者にオススメするポイント
社内のコミュニケーションを改善したい、かつMS365導入済みであれば迷わず導入すべきです。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
6ヵ月以上 ~ 1年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
導入形態
クラウド
製品の購入から導入開始までに要する期間
1ヵ月以上 ~ 3ヵ月未満
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
なし
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
100万円 〜 249万円
社内の利用人数
1,000人 ~ 4,999人 /
積極的に利用しているユーザーの割合
31% ~ 70%