この製品のいい点
Excel、PowerPointなど、多くの企業で使用しているアプリが使える。レイアウト崩れなどの心配が少ない。またサブスクのため、経費計上しやすい形で常に最新版が使える。サブスクやユーザーの管理方法はやや複雑だが、MSに問い合わせると毎回非常に丁寧かつ正確なサポートが得られる。サポートの良さは突出している。
Microsoft 365の改善してほしい点
UIの質が悪く、使いたい機能を見つけづらい。テキストの貼り付け、検索、置き換えなどは、詳細な設定などはすぐに見つけられなかったり、そもそもできなかったりする。未だに別のフォルダにある同じファイル名のファイルを開けなかったりもする。そして、ある程度ハイスペックなPCでないと、全体的にやや動作がもっさり気味になる。オフィス系ならオープンソースのものの方が、高機能でサクサクしていることが多い。
システムの不具合がありましたか?
全体的に重く、ミドルスペックのラップトップPC程度だと、急に応答なしになったり落ちたりして、業務が停滞することがある。
Microsoft 365導入で得られた効果・メリット
顧客とやり取りする文章の表示内容を確認しやすい。レイアウト崩れにより互いの意思疎通に支障が出ることが少ない。
検討者にオススメするポイント
MSの問い合わせサポートが非常に高レベルなため、何かあったらすぐ聞いて使いたい人にはおすすめ。販売代理店のサポートが必要ないため、安さ重視でプランや販売店を選べる。
機能評価
管理者機能:ログ管理機能の使いやすさ
使用していない
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
3年以上
導入形態
クラウド
製品の購入から導入開始までに要する期間
2日 〜 1ヵ月未満
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
1万円 〜 9万円
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
1万円 〜 9万円