この製品のいい点
【文書、表計算、プレゼンテーション、メール、アンケート作成(Forms)、簡易プログラミング(PowerAutomate)、業務で主に使用しているのはこの程度だが、これ以外にもまだまだ利用できるサービスがたくさん詰まっている。必要に応じてアプリを使用することで、業務をより効率的にすることができる。
Microsoft 365の改善してほしい点
実際に起きたことはないが、もしもどれか1つのサービスで不具合等があり起動できなくなった場合に、他のサービスもまとめて使用不可になってしまうようなのであれば、改善いただきたい。そのようなことになっていないのであれば、大丈夫。スマートフォン上での操作感を、もっと上げてほしい。現在の状態だと使いづらいため、あまり使用していない。
Microsoft 365導入で得られた効果・メリット
たくさん上げるときりが無いので、業務で主に使用しているものについて記載します。【Forms】使用できるようになる前は、対象者全員にメールを送信し、ひとりひとりからの返信で情報を管理していました。アンケートになってからは送付も情報管理も簡単で、同じ結果を得るのにかかる時間が半分になっています。【PowerAutomate】RPA化するほどでもないが手作業だと面倒な作業を、自分でフローを作ってやってもらっています。最近作ったのは、滅多に連絡が来ないけど、来たらいち早く反応しなくてはならないフォルダの監視フロー。これにより、来てるかな?とフォルダを定期的に覗きに行く手間がなくなりました。一回にかかる時間はごく僅かですが、1ヶ月間で換算すると1時間分くらいは削減できています。
機能評価
管理者機能:アクセス権限機能の使いやすさ
使用していない
管理者機能:ログ管理機能の使いやすさ
使用していない
管理者機能:組織情報の管理機能の使いやすさ
使用していない
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
3年以上
他製品・サービスからの乗り換えですか?
分からない