カテゴリ平均満足度★★★★☆4.3
当該製品は情報のみ掲載中で、ITトレンドからお問い合わせいただけません
Web会議でお問い合わせの多い製品は?
月間ランキングページへ総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
| 機能への満足 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 2 |
| 使いやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
| サポート品質 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
| 価格 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 1 |
| 導入のしやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
| 管理のしやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
G Suiteをもっと真似してくれ!ライセンス管理は楽に
この製品のいい点
なんだかんだ、次から次へと G Suite の機能をパクって成長している。機能だけじゃなくここ数年はデザインまで片っ端から。非難ではない。我々ユーザーには素晴らしいこと。後発の強みを生かし、いいとこどりで要領よく、G Suite と同等の機能を安く提供してほしい。
Microsoft 365の改善してほしい点
よほどのMicrosoft製品オタクがいない限り、プレミアサポートを契約せずに運用することは事実上不可能。そしてプレミアサポートを契約すると G Suite より5年で数千万高くつく。とにかく値段が高い。G Suiteからシェアを奪うため1年目は超破格の値引きを提示してくるが、こっちがすっかりベンダーロックインに陥ったと見るや、ほとんど値引きゼロになる。当社は1~2年目90%Offからの3~4年目5%Off。
システムの不具合がありましたか?
めちゃくちゃある。情シス部門の電話が鳴ると、半分はOffice 365関連の「入れない」「開かない」「つながらない」「不安定」「消えた」など。検索ボックスはあるけど検索機能は未実装、とか信じられない発展途上っぷりも十八番。
Microsoft 365導入で得られた効果・メリット
Office製品のライセンス管理だけはちょっと楽になった。でもブラウザで開くExcelオンラインやWordオンラインは結局一部の機能しか使えなくて不便。
検討者にオススメするポイント
「マイクロソフト=安心」と思い込んでいる経営者には耳触りのよいセールスコピーがたくさん用意されている。
機能評価
スケジュール管理機能の使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
施設予約機能の使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
掲示板機能の使いやすさ
使用していない
電子メール機能の使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
文書管理(ファイル共有)機能の使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
ワークフロー機能の使いやすさ
使用していない
Web会議機能の使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
チャット・SNS機能の使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
管理者機能:アクセス権限機能の使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
管理者機能:ログ管理機能の使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
管理者機能:組織情報の管理機能の使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
費用に対するデータ容量の満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
PCでの操作性
☆☆☆☆☆
★★★★★
スマホ・タブレットでの操作性
☆☆☆☆☆
★★★★★
セキュリティへの満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
3年以上
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
導入形態
社内担当者
Microsoft 365の購入から導入開始までに要する期間
1年以上
実装の主体者
社内担当者
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です1億円以上
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です1億円以上
社内の利用人数
5,000人 ~ 9,999人
積極的に利用しているユーザーの割合
1% ~ 30%
『Microsoft 365』とよく比較されているWeb会議
この製品に関連するカテゴリー
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、日本マイクロソフト株式会社の 『Microsoft 365』(Web会議)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。


