この製品のいい点
他のMicrosoft製品、特にOutlookとの相性は抜群です。Teams以外のWebミーティングシステムを使っていた時は、そのシステムで作成した会議のショートカットをOutlookの自分のメールアドレスに送り、それをコピペして会議に召集する人に転送するという煩雑な作業が必要でした。Teams置き換え後は、Outlookのスケジュール機能で関係者の予定を一括で確認した後は、コピペを一度もすることなく会議招集までスムーズに進めることができるようになりました。
Microsoft 365の改善してほしい点
Power BI(Microsoft)との相性は今一つです。Teamsでの会議中、Power BIの資料(約20MB)がしばしばフリーズします。Power BIの資料としてはそれほどの容量ではないと思います。今後、ビッグデータをダイレクトに扱う頻度が増えると思うので、改善して欲しいです。
システムの不具合がありましたか?
Power BIのフリーズです。どんどんドリルダウンさせてグラフの見せ方を変えながら議論している途中だったので、議論が急にストップしてしまい残念でした。
Microsoft 365導入で得られた効果・メリット
会議招集という付加価値を生まない作業工数を圧縮してくれた。また、複数の人とのミーティングを気軽に始めることができるようになった。
検討者にオススメするポイント
Microsoftの他サービスとの親和性に尽きます。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
3年以上
以前利用していた製品の解約理由
Notes(IBM)からの乗り換えですが、スケジュール管理機能や会議機能が不十分だったためと思います。(サービスの選定者でないので詳細は分かりません。)