この製品のいい点
現在、新型コロナウィルスの感染拡大防止で3密をさけるため、講堂などに大勢が集まって実施していた説明会や研修会をオンラインで実施する必要があった。職場においてZoomではセキュリティ面で問題があり使えなかったため、Teamsを導入した。
Microsoft 365の改善してほしい点
MicrosoftのHPは説明が親切でなく、分かりにくい事が多い点。いつも問題があるとネット検索して、誰かが説明してくれているHPを見るようにしている。
システムの不具合がありましたか?
マイクロソフト側の更新・変更が、通知なくいきなり仕様が変わること。当初、会議URLをクリックしたら、アプリがなくても会議参加できていたのでそう通知した後で、まずスマホ・タブレットではアプリ必須となり、その後PCもアプリ必須といつのまにか変更していたこと。サインイン、セットアップが複雑で、いったんハマると無限ループに陥りなかなか抜け出せないなど、ボランティアからも問い合わせが多くて大変でした。
Microsoft 365導入で得られた効果・メリット
ボランティア活動を休止することなく、Teamsを利用してオンラインで打合せしたり、説明会をしたりできるので、この新型コロナウィルスが懸念される状況下で、非常に役立っている。
検討者にオススメするポイント
今後冬にかけてまた第3波が来る恐れもあり、オンラインを使っての会議は今後必須になると思うので、検討されてはいかがでしょうか。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
6ヵ月未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
導入形態
オンプレミス
Microsoft 365導入の決め手
セキュリティ面と価格
製品の購入から導入開始までに要する期間
2日 〜 1ヵ月未満
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
1万円 〜 9万円
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
1万円 〜 9万円