カテゴリ平均満足度★★★★☆4.3
当該製品は情報のみ掲載中で、ITトレンドからお問い合わせいただけません
Web会議でお問い合わせの多い製品は?
月間ランキングページへ総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
| 機能への満足 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
| 使いやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 5 |
| サポート品質 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
| 価格 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
コロナ禍の時代のリモート会議必需ツール
この製品のいい点
コロナ禍以前は、既に社内導入されていた他社Web会議ツールを利用していたものの、事前に発言権限設定を要するなど使い勝手としてはイマイチであった他、そもそもの利用用途がペーパーレス会議を実現する一手段であった。
しかし、新型コロナウイルス感染防止を目的とする在宅勤務が一気に加速した結果、従来のツールではUIやジャストインタイムの観点から利用拡大はおろか、エンドユーザ(社員)からのクレーム、改善要望が大量に挙がる始末となった。
情報システム部門にて、上記課題を克服し、スピーディーかつ円滑に導入できるプロダクトをサーベイした結果、Webexが最もリーズナブルであったため、無償版でのトライアルを実行。利用者ヒアリングの結果、導入賛同を得ることができた。無償版でのトライアルを経てすぐにライセンス契約を締結したが、非常にスムーズな導入を図ることができた。
Cisco Webex Meetingsの改善してほしい点
UIや機能面に関して大きな改善ポイントはないものの、Microsoft Teamsでサポートしている録画機能や議事録作成機能(文字おこし)が、少々弱いと思っている。
また、企業として無償版に時間制約を付けることは当然理解しているものの、第6波や新たな未知のウイルス拡大時には、社会インフラとしての性格もあることから再考いただけると助かる。
システムの不具合がありましたか?
現在は解消しているが、しばらくの間、資料共有機能が不安定に陥った時期があった。
Cisco Webex Meetings導入で得られた効果・メリット
社内利用においては、ペーパーレス会議の浸透が十分に図られた他、リモートワーク拡大の後押しや生産性を測定するツールとしての活用に、目線が移ってきている。
また、自社で利用、メリット/デメリット(それほど感じないものの)を実感しているので、法人ビジネスとして企業、公共のお客様に提案する際も、自信をもってご案内することができている。
機能評価
音声の質(途切れないか、遅れがないか)の満足度を教えてください
☆☆☆☆☆
★★★★★
画像の質(途切れないか、遅れがないか)の満足度を教えてください
☆☆☆☆☆
★★★★★
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
1年以上 ~ 3年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
『Cisco Webex Meetings』とよく比較されているWeb会議
この製品に関連するカテゴリー
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、シスコシステムズ合同会社の 『世界のどこでも臨場感と安心感に満ちたミーティングをCisco Webex Meetings』(Web会議)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。


