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Webコンサルティングとは?具体的なサービス内容やメリットを解説

Webコンサルティングとは?具体的なサービス内容やメリットを解説

WebサイトやWebマーケティングに関するお悩みを抱えている企業は、決して少なくありません。Webの活用が成長戦略の鍵とわかっていても、具体的に何をどうすべきなのか、見えづらいものです。このような場面で役立つのが、Webコンサルティングです。

この記事では、Webコンサルティングの主なサービス内容やメリット、コスト、選び方などをわかりやすく解説します

目次

    Webコンサルティングとは

    Webコンサルティングとは、「Webを活用してさらなる利益をあげたい」と考える事業者を支援する外部サービスです。Web上で商品やサービスを提供する企業が増えている今、その運用は事業全体に関わる可能性もあります。

    専門的なノウハウがないままビジネスを進めることに対して、不安を抱いている方も多いのではないでしょうか。このような場面で、具体的なアドバイスをし、改善をサポートしてくれるのがWebコンサルティングです。

    Webコンサルティングを利用すれば、専門家目線でアドバイスがもらえます。今後成長していくために何をどうすべきなのか、具体的な情報を把握できるでしょう。デジタルマーケティングの多様化や複雑化が進む今、Webコンサルティングを活用する企業が増加しています。

    しかし、契約前には「具体的に何をしてくれるのかよくわからない」と感じる人が多いのも事実です。ここでは、提供される主なサービス内容を、具体的に3つ紹介します。

    Web戦略策定のための調査・分析・企画立案

    Webコンサルティング会社の主なサービス内容は「Web戦略の策定」と「調査」です。ひとことで「Webを活用してさらに成長する」といっても、具体的に何を求めるのかは、それぞれで異なります。目的やゴールを設定するために、具体的な戦略が策定されます。

    戦略策定は、「なんとなく」で行われるわけではありません。Webコンサルティング会社が市場調査や競合調査を行い、クライアント企業の現状を把握します。

    データを分析したうえでゴールを設定し、必要となる企画を立案します。企業が抱える課題を明らかにしたうえで具体的な対策を提案してもらえるので、確かな効果が期待できるでしょう。

    Webサイトの制作・運用・改善

    ネットビジネス戦略の要となるのが、Webサイトです。「まだWebサイトを持っていない」というクライアントにとって、制作をどこに依頼するのかは重要な問題です。Webコンサルティング会社の中には、サイト制作を請け負ったり制作会社を紹介してくれたりするところも少なくありません。

    すでにサイトを持っている場合も、思うような結果が出ていない場合、運用面で問題を抱えている可能性があります。サイト分析のもと、改善のための施策を実施もしくは手引きしてくれます。

    SEO対策やWebマーケティング

    Webサイトに集客するための各種施策も、Webコンサルティングサービスのひとつです。SEO対策やSNSマーケティングなど、具体的に何をすればよいのか提案・代行してもらえます。

    • ●検索エンジンで上位表示をめざしたい
    • ●より魅力的なコンテンツマーケティングを実践したい
    • ●Web広告の成果をあげたい

    このような悩みに対して、対応してもらえるでしょう。

    ここまで3つのサービス内容を紹介しましたが、コンサルティング会社によって提供内容はさまざまです。契約前にはしっかりと確認し、自社にあったところを選択しましょう。

    Webコンサルティングを利用するメリット

    Webコンサルティングを利用するか迷ったときには、そのメリットに注目してみましょう。ここでは、3つのポイントを紹介します。

    専門の知識がなくても有効な施策を実践できる

    ネット上には、競合他社がひしめき合っています。そのなかで勝ち残るのは、決して簡単ではありません。より効果的な運用のためには、専門知識やノウハウが必須です。しかし、常に社内で適切な人材を確保できるとは限らないでしょう。

    新たに雇用する場合でも、コストの増加や採用の手間といった問題が発生してしまいます。特に中小企業においては、無視できない問題です。

    Webコンサルティングサービスを使えば、必要なスキルやノウハウを外注できます。「新たに人を雇う」のとは違って、結果に満足しなければ他社サービスへの乗り換えも容易です。

    Webサイトへのアクセス数やコンバージョン率を向上させられる

    Webコンサルティングを活用すれば、自社の戦略にプロの知識を活かせます。アクセス数アップや購入者数増など、具体的な成果を得られる可能性も高いでしょう。

    SEO対策やSNS運用について、課題を抱える企業は決して少なくありません。プロの施策を取り入れることで、劇的な変化を見せるケースもあるでしょう。サイトの使い勝手やデザイン性に課題を抱えている場合も同様です。プロのサポートにより素早くPDCAを回せるため、短期間で成果を出したい場面でも効果的です。

    Webマーケティングのノウハウを学べる

    Webマーケティング会社に依頼するメリットは、単に施策を行ってもらうだけではありません。コンサルティングを通じて、Webマーケティングに関するノウハウを社内で蓄積できるでしょう。

    金銭的な理由で継続利用が難しくても、身につけたスキルやノウハウが無駄になることはありません。たとえ一定期間だけであっても、Webコンサルティングを利用するメリットは十分にあります。

    Webコンサルティングの価格相場とは

    Web戦略にプロの視点を取り入れられるWebコンサルティング。メリットを理解しつつも、いざ利用を検討する際にネックとなりやすいのが「コスト」です。

    コンサルティング会社に依頼する場合、月額費用が発生するケースがほとんどです。 具体的な費用はコンサルティング会社によって異なるため、事前に確認しておきましょう。

    Webコンサルティングの費用相場は、月額10〜30万円前後です。価格差があると「できるだけ安いところを」と考えがちですが、高いところほど、充実したサービスを受けられる可能性もあるでしょう。どのようなサービスを期待するのかを明らかにしたうえで、比較検討してみてください。

    Webコンサルティングを選ぶ場合のポイントとは

    Webコンサルティングの需要が高まっている今、さまざまな会社がサービスを提供しています。どこを選べばよいのか悩んだら、ぜひ以下のポイントに注目してみてください。

    • ●得意とするサービスの内容
    • ●過去の実績
    • ●月額費用
    • ●コンサルタントとの相性

    Webコンサルティング会社には、それぞれ何を得意とするのかによって違いがあります。サイト制作を得意とする会社もあれば、Webマーケティング施策代行にのみ特化している会社もあるでしょう。自身が依頼したい内容を明らかにしたうえで、それを得意とする会社を選んでください。

    実績については、同規模の同業他社でどういった成果を出しているのか確認しましょう。コンサルタントとの相性確認も踏まえて、チェックしてみるのもおすすめです。

    またWebコンサルティングの依頼先としては、「フリーランス」と「会社」の2種類があります。フリーランスを対象にすることで依頼先の選択肢は拡大します。一方で、以下のようなリスクもあるため、慎重な判断が必要です。

    • ●条件に合う人を見つけるのが難しい
    • ●病気やケガなど、相手の都合で稼働がストップしてしまう可能性がある

    Webコンサルティングを選ぶときのポイントは、以下の記事でも詳しく解説しています。あわせてご覧ください。

    関連記事 Webコンサルティングはどう比較すればよい?会社の種類と選び方を紹介

    Webコンサルティングの基本を知って検討してみよう

    複雑化するデジタルマーケティングに対応するため、Webコンサルティングの需要が急増しています。Webコンサルティングとはどういったサービスなのかを理解したうえで、導入を検討するのがおすすめです。

    Web戦略について、プロのアドバイスを得られるメリットは、非常に多くあります。紹介した情報をもとに、自社に合ったサービスを比較してみてください。

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