Webコンサルティングとは
インターネットビジネスが急激に発展する今、どのようなWeb戦略を実践していくのかが、企業にとって重要視されています。Webを活用して売上アップをめざすためには、IT業界の専門的な知識やスキル、経験が必要です。
しかし、すべての企業がWebに強い人材を確保できるわけではありません。このような場面で活用したいのが、Webコンサルティングです。
Webコンサルティングは、各企業のWeb戦略をサポートしてくれます。具体的には、以下のようなサービスを提供してもらえるでしょう。
- ●Webで売上をアップさせるために抱える課題の分析
- ●成果アップのための具体的な戦略の策定
- ●Webサイトの作成や改善策の提案
- ●SEO対策に関する具体的なアドバイスや施策の実施
Webコンサルタントに依頼すれば、Webに関するサポートを総合的にお任せできます。
Webコンサルティングのメリット
Webコンサルティングを利用する主なメリットは、以下のとおりです。
- ●Webに関する専門知識や経験がなくても、具体的な施策を実行できる
- ●Web集客のための人材を確保しなくてもよい
- ●成果率の向上
- ●Web戦略にまつわるノウハウの学習
Webコンサルティング会社に依頼すれば、専門知識がなくても、高度な施策を取り入れられます。費用はかかるものの、新たに人材を探して採用するより、コストやリスクを抑えられます。成果率が向上すれば、コンサルティング費用以上のリターンを狙えるでしょう。
Webコンサルティングの基礎知識やメリットについてさらに知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。
Webコンサルティング会社の種類
Webコンサルティングの利用を検討しはじめたら、ぜひ種類にも注目してみてください。コンサルティング会社にもさまざまな種類があり、比較検討する際の重要ポイントです。
得意とする分野による種類
まず注目したいのは、それぞれのWebコンサルティング会社が得意とする分野についてです。何を得意とするのかによって、いくつかの種類に分けられます。具体的な種類は、以下を参考にしてみてください。
戦略立案を得意とする会社
戦略立案を得意とするWebコンサルティング会社。主に行っているのは、各企業が抱える課題の洗い出しや改善方法の提案です。経営コンサルタントに近い立ち位置で、今後のWeb戦略についてアドバイスをもらえるでしょう。
サイト制作や改善に直接携わるケースは少なく、必要に応じて提携先を紹介される可能性もあります。「Webの売上をアップさせたいが、具体的に何が悪いのかわからない」といった場合におすすめです。
サイト制作や改善を得意とする会社
Webサイトの新規制作から効果測定、改善といったサイクルで成果アップをめざすタイプの会社です。戦略立案を行わず、サイト制作からスタートするケースが多く見られます。サイトリニューアルを検討している場合や、中長期的な目線で魅力的なサイトを制作したい場合におすすめです。
Web集客を得意とする会社
SEO対策やWebプロモーションに関する企画の立案や実施を得意とするタイプです。Webサイトはすでにあるものの、その効果を十分に活かしきれていない場合に相談するとよいでしょう。
SNSマーケティングやインフルエンサーマーケティングなど、実践したい施策が決まっている場合にもおすすめです。
経営形態による種類
Webコンサルタントサービスをどのような形態で提供しているのかによっても種類分けできます。具体的には、会社としてサービスを提供している場合と、フリーランスで活動している場合の2種類があります。
フリーランスまでを候補に入れれば、選択肢は広がるでしょう。より希望に沿ったコンサルタントを見つけられる可能性があります。一方で、多数の選択肢を比較検討するには手間がかかるでしょう。
また、相手のケガや病気といった理由により、稼働がストップしてしまうリスクがあります。
提供するサービス分野による種類
Webコンサルティング会社は、提供するサービス分野によって以下の2パターンがあります。
- ●戦略立案からWeb制作、マーケティングまでワンストップで請け負ってくれる会社
- ●特定の分野のみを専門的に扱う会社
総合的にサポートしてもらいたいのか、それとも希望するサービスがすでに定まっているのか、といった視点でどちらがよいのか選択しましょう。
Webコンサルティング会社を選ぶ方法
Webコンサルティング会社を比較検討する際に、注目すべきポイントは以下の4つです。
課題解決力
Webコンサルティング会社を利用する場合に、もっとも重要なのは確かな成果を得られることです。そのためにも、まずは自社が何を期待してサービスを利用するのか明らかにしましょう。自社に課題に対して強みを持つ会社を選べば、失敗リスクは低減できます。
それぞれの会社が具体的に何を得意としているのかは、サイトや資料で確認できます。確認を怠った場合、「コストはかかっても効果は実感できなかった」といった事態に陥りかねません。
施策実行力
戦略立案が得意でも、実行力に乏しければ具体的な成果は得られないでしょう。
- ●施策を実行できるだけの力があるか
- ●成果発生までのサポートをしっかりと行ってくれるのか
上記の点にも、ぜひ注目してみてください。特にWebマーケティングの知識やスキルが十分ではない場合、注意が必要です。コンサルティング効果を適切に判断できないまま、費用を支払いつづけてしまう恐れがあるでしょう。
過去の実績
課題解決力や施策実行力について、より正確な情報を得るためには過去の実績に注目するのがおすすめです。実績豊富なWebコンサルティング会社であれば、安心してお任せできるでしょう。
過去の実績を確認する際に重要なのは、同規模の同業他社でどういった実績があるのかに注目することです。業界や規模が違えば、コンサルティングサービスの質や内容も変わってきます。自社と近いケースに注目すれば、依頼した場合にどのような成果を得られるのかをイメージできるでしょう。
コスト
Webコンサルティングを利用する場合、毎月一定のコストが発生します。依頼先やお任せする内容によって費用は変わってくるため、一概に高い・安いとはいえません。重要なのは以下の2点です。
- ●無理なく支払える範囲かどうか
- ●コストに見合った成果を得られるかどうか
Webコンサルティングを利用しても、短期間では十分な成果を得られない可能性もあります。一定期間は確実に利用できるよう、無理なく支払える範囲に収めるのがおすすめです。また、コストに見合ったリターンを期待できるかどうかも、事前に確認すべきポイントです。自社の規模にあったプランを利用しましょう。
Webコンサルティング会社の中には、具体的な費用をサイトに掲載していないケースも少なくありません。この場合、資料請求や直接の問い合わせで、より正確な情報を把握しておくことが大切です。
自社の課題を明らかにしたうえで情報収集をしよう
Webコンサルティング会社にもさまざまな種類があり、希望する成果を得るためには比較検討が必須です。まず自社が抱える課題について明らかにするところからスタートしましょう。
何をどう解決したいのかがわかれば、依頼先のコンサルティング会社に求める条件も明らかになるはずです。比較検討時には、ぜひ意識してみてください。