この製品のいい点
社外請求書の処理や交通費の申請をする際に使用しています。導入されて数年経ちますが、正直なところ、特筆すべき良い点というのは見当たりません。
画面が非常にシンプルで、機能が少ないため、初期画面で何を押せば良いか悩むことはないということが言えます。
その他、社内PCのWINDOWSとシングルサインオンの設定が可能なので、それはとても楽です。
OBIC7会計情報ソリューションの改善してほしい点
世の中にある様々なシステムと比較して、UIが良くないと感じます。何年使っても慣れません。
ボタンの1つ1つの言葉がわかりにくく感じます。例えば、今まで自分が起票した経費伝票をコピーしたいと思っても、表示、呼出、コピー申請と3つのボタンがあり、直感的にどの操作をすれば良いのか毎回わからなくなります。新規で起票したい際も同様です。入力、登録、検索といった一般的な用語の方がわかりやすいです。
システムの不具合がありましたか?
導入時に、一部の部署で導入されている他のソフトと緩衝し、OBIC上の印刷ボタンが表示されない不具合(かなりメジャーなAdobe社のソフトです)もあり、そこはケアしてほしかった・・と思ったこともあります。結局、不具合は解消されないまま、ブラウザ上の印刷ボタンを使用することになりましたが何年も不便なまま使用していました。(現在は解消されているかもしれません。途中でその緩衝ソフトを使わない部署へ異動したため不明です)
OBIC7会計情報ソリューション導入で得られた効果・メリット
以前は、独自システムで会計処理をしていたため、メンテや保守に時間を取られていたと聞いています。ブラウザで動作するので、軽いですし、パッケージ化されているので、メンテや保守が不要になった点はメリットだと思います。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
3年以上
他製品・サービスからの乗り換えですか?
分からない